FC2ブログ

Entries

何時の間にかFitbitOneの睡眠表示が、「落ち着きの無い眠りの状態」から、「寝返りの回数」に変わった、表現で感じ方が随分と違う

2015/08/04(火)、午前10時35分更新

 室温28℃だけど、冷たい海風が吹き込んできます。この風が有れば過ごしやすい。ただ、明日あたりから熱波が北上してくるとか。ここも30℃越になるかも知れません。

 愛用の活動量計FitbitOne、寝るときは腕につける事になっているけど、この暑さでパジャマのポケットに着けて睡眠状態を調べています。当然腕に比べたら動きは小さい。なので睡眠サイクルの薄いブルーの線も少なくなっています。

 この薄いブル−の線は、これまで「落ち着きの無い眠りの状態」と表示されていました。よく眠れていない状態のように思っていました。ところが最近では「寝返りの回数」と表示されています。寝返りはしないよりも、適度にする方が良いらしい。例のレム睡眠、ノンレム睡眠の関係で。

 データとしてはFitbitOneの動きだけのはず。脳波は勿論、心拍数のセンサーも有りませんので、本当の睡眠状態では無い。でも、「落ち着きの無い眠りの状態」と「寝返りの回数」では、随分とニュアンスが違います。な~んだ、寝返りをしっかりとしていて、良い状態ではと思ってしまいます。

 しかし、この表示はiPhoneで見た場合、Macから見るとまだ「落ち着きの無い眠りの状態」と表示されています。いずれiPhone版と同じになるのでしょう。これで気が付いたのですが、数ある活動量計でiPhoneでもMacでも見られるのは珍しいそうですね、そうMacお宝鑑定団Blogさんにレビューが出ていました。

 レビューはMacお宝鑑定団さんに任せるとして、Fitbitでも色々種類が有りますね。心拍数を計れるのも有るし。Apple Watchならもちろん計れるけど、やはり活動量計も必用だと思います。必要ないと思ったけど、使って見て、やはり必用でした。

1万円を切るものから、2万円超まで。腕に着けないFitbitOneも良いと思いますよ。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1634-7b7704a8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR