FC2ブログ

Entries

製麺機で蕎麦を作ってみた、味は?

 先日、妻の実家で小野式製麺機を貰って来ました。欲しいものだったけど、既に製造中止になっていて手に入らない。妻の実家では使わないと言うので、ありがたく頂戴したしだい。

 一昨日はうどん、今日は蕎麦で試してみました。結論は、あまり美味しく出来ない。蕎麦は切るのが難しいので、この機械に期待したのだが、やはり包丁でスパッと切ったのと、溝付きローラで切ったのでは、切り口の鋭利さが違うようで、それが味に出てしまう。

 同じ材料を使っても、伸す、切るで味が変わる。これだから美味しい蕎麦屋と不味い蕎麦屋が有るのかなと実感。食べ物は全てそうなのかも知れません。もっと複雑なものになれば、切り方、煮方、焼き方、味付け、盛りつけで、全く別なものになってしまう。それが美味しいものを探す醍醐味でもある。美味礼賛、美味しさには限りが無い。

 なんて、この機械で作った、うどん、蕎麦を食べて感じました。やはりお手軽には、美味しいものは食べられない。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/161-fd342fe6

トラックバック

[T81] まとめtyaiました【製麺機で蕎麦を作ってみた、味は?】

 先日、妻の実家で小野式製麺機を貰って来ました。欲しいものだったけど、既に製造中止になっていて手に入らない。妻の実家では使わないと言うので、ありがたく頂戴したしだい。 ...

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR