FC2ブログ

Entries

GPSPhotoLinkerはGPSタグを付ける用途だけでは無かった、外す用途も

 何時も持ち歩いているiPhone、カメラとしても便利。何処で撮ったかも位置情報が付くので記録にも良い。この便利さは、不便とも表裏。GPSタグを付けたくないときは、位置情報をその度に切らなければいけない。それは面倒。

 Blogに貼り付けるときはどうするか。旅で撮ったのは、位置情報があっても良さそうだけど、散歩やウォーキングコースではどうだろうか? 有っても問題は無さそうだけど、その情報も元に、何かに悪用されても困るかなの思いもある。なので、最近は位置情報は全て消している。

 その方法は。いちいいちiPhoneで設定するのでは無くて、GPSPhotoLinkerを使う方法があるのを知ったから。これまでGPSロガーで記録したGPS情報を写真に付けるために使っていたアプリ、逆も出来ました。写真を取り込んで、Photos/Remove GPS Tagsで位置情報を削除できます。

 位置情報を付けても、何の問題も無い世界、それが良いのだろうけど、世の中何が起こるか分からないので、これで消すことにしました。そうそう、オリジナルを弄ると、GPSタグが消えてしまいますので、Blogで使うにはコピーを処理した方が良いですよ。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/145-8bcac723

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR