FC2ブログ

Entries

免疫力Up大作戦、殆どやっていることだったけど、唾液と笑いは参考になりそう

 2015年1月27日(火)、午前10時17分更新

 雨模様の日です。予報ではこれから晴れてきて気温も上がるとか。ホントにそうなるのかな、そんな疑問を抱く空です。と書いている内に晴れてきました。

 腰の痛みも次第に弱くなっています。原因が分からないけど、もしかしたら先週の火曜日に接種した肺炎球菌ワクチンの副作用(今では副反応というらし)だったのでしょうか? インフルエンザにしろ肺炎球菌にしろ、ワクチンに頼るのもどうかなと思うのでした。

 昨晩のテレビ番組で「免疫力Up」がテーマになっていました。記憶に間違いが無ければ、方法は三つ、(1)唾液を出す(2)体温を上げる(3)笑うでした。何れも薬やサプリに頼らない方法なので実行したいもの。いや、殆どは実行済みのもの。

 (1)の唾液を出すが少し足りなかったかも知れません。良く噛むことは勿論、首の両脇のグリグリの部分(唾液を出すとこ)を円を描くようにマッサージすると良いらしい。なるほど、唾液が出ます。これはやっていませんでした。

 (2)の体温を上げるは、寝起きと寝る前に暖かな白湯を飲む、筋肉特に下半身の筋肉を鍛える、根菜類などの身体を温める野菜を食べる、湯船に良く浸かる。筋肉はWii Fit Uの筋トレとウォーキングで鍛えているので充分と思うし、根菜類も食べています。温かい白湯を飲んでいないし、お風呂の入り方には問題がありそう。

(3)の笑いは、我が家には結構有ります。夏開け放った我が家の前を通った人が「子供もいないのに、何を笑っているのだろう」と不思議がるほど。普通の老夫婦の家とは違います。でも、もっと積極的に取り込んだ方が良さそうです。番組では「笑いヨガ」が紹介されていました。作り笑いでも、笑うことが良いらしい。

 と言うことで、今年の目標「風邪を引かない」は免疫力をUpすること。殆どやっているけど、足りないことも有るのを知りました。さてさて、免疫力Up大作戦を、そろそろ始められる体調に戻ってきました。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1448-c35c7c3e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR