FC2ブログ

Entries

あれっ!Macの青色申告で貸借対照表の現金、預金残高が合わない、入力間違いは無いはずなのに駄目、サポートへ問い合わせて解決、いやはや助かりました

 2015年1月21日(水)、午前10時49分更新

 寒いです、さすがに大寒。これ「たいかん」では無くて「だいかん」なんですね、ATOKで出てこないので変だと思って気が付きました。いやはや、恥ずかしながら、今の今まで「たいかん」と思っていました。こうやってブログを書くのも、良いことでした。

 青色申告の年度が替わりましたので、Macの青色申告で纏めをしていました。最後の申告書を計算するところでトラブル発生。現金出納帳や預金出納帳では残金は合っているのに、青色申告書の貸借対照表で残金が全く合っていません。

 税務のことは全くの素人。このアプリを使うと、何処がどうしてどうなのかは全く分からないままに貸借対照表が出来てしまうのですが、残金ぐらいはチェック出来ます。それがまるで違うのです。念のため昨年のを見たら、合っています。なのでアプリの異変。

 これ以上は分からないのでサポートにメール。さて、対応はどうかなと思っていたら、比較的早く回答がきました、やりますねマグレックス。そして、その方法は下記。

以下の操作をお試しいただけますでしょうか?
1.メンテナンス画面でバックアップ実行を行います。
2.メンテナンス画面を開き、データリフレッシュを実行します。
3.残高試算表の貸借対照表を会計期間の範囲で発行、閲覧します。
4.青色申告決算書の4Pの画面で集計ボタンをクリックします。

 はい、これで見事に解決。どこかで何かが起きて、データが壊れていたようです。こんな時は助かりますね、サポートが。マグレックスのサポートに助けられたのは初めてでした。いや、良かった、良かった。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1442-41f1debc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR