FC2ブログ

Entries

風邪には葛根湯と思っていたら、そうでも無いらしい、「喉がいたい、乾燥するなど喉に違和感を感じる時。寒気はない。」なら板藍根が良いと、なのでポチッと

 2015年1月17日(土)、午前10時03分更新

 穏やかな冬晴れです。夜の内に雨が降ったのでしょうか、外が濡れていました。雨上がりの暖かい陽の中を、メジロやシジュウカラなどの小鳥が飛び交っています。

 風邪を引きそうな感じがしたら葛根湯。引いてしまっても葛根湯。肩こり頭痛も葛根湯。落語に葛根湯医の話が有りますけど、何でも葛根湯と思っていました。しかし、そうでは無いらしい。

 「「風邪の初期=葛根湯」ではないので注意!漢方の専門家が教えてくれる風邪対策の話」が出ていました。「葛根湯は寒気があって、首、肩のこわばりがあって、喉が痛くなくて、汗をかいてない時。麻黄湯は上記に加えて、より寒気が強い風邪の初期。板藍根は、喉がいたい、乾燥するなど喉に違和感を感じる時。寒気はない。」なのだそうです。

 僕の風邪は大抵寒気は無い感じがします。どちらかと言えば喉の違和感や痛み。ならば、葛根湯では無くて「板藍根」が向いているように思います。それを診断するのは漢方医なのだろうけど、素人診断で板藍根を試すことにしました。

 調べるとアブラナ科の植物の根のようです。薬のようでも有り、サプリのようでもある。お茶のように飲んだりもするらしい。喉に違和感があるときは良さそうなので調べるとAmazonで売っています。なのでポチッと。今年は風邪を引かない目標の一つの助けになるかも知れません。何でも手に入るな、Amazon。

他にも色々あるけど、ウチダ和漢薬は漢方薬で有名なところなので、これにしました。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1438-eac822d0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR