FC2ブログ

Entries

Parkerはパイロットで、パイロットはParkerだった、万年筆とインキの組み合わせが、何とも微妙

 2015年1月12日(月)、午前10時20分更新

 高い所に白い雲が少しありますが、穏やかな晴天です。厳しい冬を迎えている地方も多いと思いますが、ここは冬の青空で、何とかおろしも無い、穏やかな気候です。

 先日購入したパイロットの万年筆、パイロットのインキと組み合わせたら、フローが良すぎて書き味が良くない。Parkerの万年筆はParkerのインキではフローが悪いので、パイロットに替えたら良くなりました。なので逆にして見ました。

 Parkerのインキを入れたパイロットの万年筆は、フローが適度になり、良い書き心地に変身。それぞれ純正のインキでは無い方が良いと、変な結果になりました。

 元々は自社の万年筆に合うように作られたのが純正のインキのはず。それが良くないのは、万年筆の調整が良くないのかも知れません。ベテランの職人のいるところなら、合うように調整して貰うのが良いのでしょう。でも、そんな人のいない地方では、インキで調整する方法しかありません。

 しかし、こうも逆が成り立つのは、本当に自社の万年筆に合わせているのか疑問にもなってしまいます。万年筆も色々シリーズがあるから、それによって違うのか、1本ずつ違うのが当たり前なのか、何とも不思議な、そして奥深い万年筆。

 なので、安くて書き味も良いと評判の、パイロットのカクノも注文をして見ました。また3連休にぶつかって発送が遅れていますが、さて、今度はどんな書き味でしょう?

今度はコンバーターは届いたけど、万年筆が未発送。

こう並べてみると、パイロットのインキ高い、コンバーターよりも安い万円筆も、これまた不思議。コンバーターは2個だから、万円筆よりは安かったか。並べて分かる色々。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1433-c5c194ca

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR