FC2ブログ

Entries

日本の万年筆を購入してみました、インキのせいか、フローが良すぎる感じ、紙、インキ、ペン、万円筆は複雑です、そこが面白いのだけど

 2015年1月10日(土)、午前11時11分更新

 白い雲がプカプカと浮いています。気温も低め。昨日は寒四郎というのだそうです、寒の入りから4日目、寒さを表す冬の季語とか。なるほど寒い。

 日本の万年筆を使って見ました。年末に手に入っていたのだけど、コンバーターを購入した店が年末年始の長い休みで、手に入ったのが一昨日。これが無いと使えません(附属しません)。

 で、書き味だけど、インキのせいなのか、フローが良すぎて均一な太さで、裏移りもしてしまう。カスタマーレビューにも粘度の高いインキにしたら良くなったと書かれています。パイロットなのに、パイロットで無いインキが合うのかも知れません。

 これまで使っていた万円筆はParkerのもの。定価では今回のパイロットの3倍。今の時点で比べるとParkerの方が書きよい。ただ、こちらもインキを変えてから書き味が良くなりました。こちらはParkerなのにインキはパイロットに変えたら、フローが良くなり、インキ切れも無く、スムーズな書き味に変わりました。ならば、今回のパイロットは、Parkerのインキに替えれば良いのかも知れません。

 万円筆は紙、インキを替えることで、まるで違った書き味に変わります。そこが面白いところでも有り、ボールペンのように汎用の事務用品にならないところなのでしょう。面白くも有り、気むずかしくも有り、何本か買いたくもなるものなのです。

このコンバーターは容量が大きくて良い。Parkerにも有ると良いのですが。Parkerのは小さすぎます。

インキもこのシリーズは趣があって良いものです。フローはかなり良い。良いが、良い場合と悪い場合があるのですが。そこも面白さ。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1431-5f469359

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR