Entries

マッサージチェアが格安に修理出来ました、「いや、それは違うよ、多分これ」と素人が言ったから

 2014年9月6日(土)、午前11時45分更新

 予報よりも良い天気で陽が差しています。そんな朝も寝坊で起き出したのが8時頃。どうも早起きが出来ない。落ち着くとこんな時間になってしまうのが、寝坊の欠点。

 昨日マッサージチェアの修理員が来ました。10年以上使うパナソニックのリアルプロG EP3200。この手の商品の寿命は7年で、既に交換部品も全ては無いらしい。でも、30万円以上もする商品を、おいそれと買い替えも出来ない。

 故障は動き始めて力が入ろうとすると止まってしまう現象。修理員は基盤の不良で、基盤は既に在庫が無いと。僕の感では基盤では無くて、メカ部分かセンサーの故障。基盤なら最初から動かないだろうし、力を入れようとすると滑って、暫くして終了するのだから、ベルトのスリップで、センサーが異常と判断して終了すると予想。

 交換しても動かない場合でも費用は掛かる、多分駄目だろうと思うと言うのが修理員の考え。動かなくても費用は払うと宣言。それから、あちこち点検していましたが、ベルトを交換したら、何事も無かったように動き出しました。素人の感の勝利。

 機械や電気、電子関係には素人の僕でも、装置の不良には現役時代に、専門のゴム関係での仕事で随分と出会ってきました。機械屋さんや電機屋さんが見落とすのが、小さなゴム部品。ゴムには人間のような老化現象があって、7年も持たせるのはなかなか難しい。その一つが劣化しても装置は動かなくなる。その感が当たりました。

 お陰でとても安い費用でマッサージチェアは蘇りました。10年以上過ぎていますので、その他の部品も劣化していると思いますが、もう少し使えそうです。

 はい、これを書きながら、思い出しました。こんな感を持つ僕が、12月にゴム、プラスチックのセミナを予定しています。その宣伝をしたくなりました。「トラブル事例から学ぶ ゴム、プラスチック製品における劣化のメカニズムとトラブル防止策および信頼性」です。

 ポイントは「ゴムやプラスチックを間違いなく使いこなせるポイントを多くのトラブル事例から修得する解説・教科書的な劣化のメカニズムを学ぶのでは無く、講師の体験した具体的な事例をもとに、実務に役立つよう解説する特別講座!」です。ここで書いたように、機械屋さん、電気、電子屋さんに聞いて欲しい話です。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1299-7a1abb9a

トラックバック

コメント

[C156] 初めまして

我が家にも2003年制のリアルプロ同機種が鎮座しています。
同じ不具合でどうしようかと思って、昨日検索したところ、こちらのブログに当たりました。
記事を読んでからもしやと思って修理の依頼をしたら、本日夕方に技術屋さんが来てくれました。
結果、ベルト交換でビンゴでした。
ベルト代が600円2本で1200円。
技術料が8000円、と出張料で合計12150円でした。
消耗品ですが、工賃が高いのはしょうがないですね(^^ゞ

余談ですが、風呂場の混合栓や台所の混合栓が自分で修理ましたが、パーツ代はせいぜい2000円です。
専門業者を呼べばそれなりですね。

このマッサージ機を捨てようと思って粗大ごみに電話したら、重さが60kgを超えるので回収できないそうです。
新しい機種に買い替えれば、古いのは無料で持って行ってくれますが、いつかは捨てますからね。
そうなるとメーカーもやってくれませんから、こういう大型家庭家電の処分て買う時には、売り場では何も言いませんから問題ですね。
ディスクグラインダーでぶった切って、ばらばらにするつもりでしたが、もう少し使えそうです。
壊れるのはこのベルトが多いって修理の方も話していました。

貴重な情報ありがとうございました。

[C157] リアルプロの修理

お役に立って幸いです。
ゴムベルトの劣化で、大きなマッサージチェアが動かない。
修理の方も、意外と気が付かないようでした。
  • 2015-02-21 09:01
  • 夢荘
  • URL
  • 編集

[C160] はじめまして こんにちは

始めまして、おじゃまします。
私もリアルプロG EP3200を2004年に通販で買いまして使っております。
しかしとうとう3週間前に電源ONでセッシングしようともみ玉が上に上がる途中で止まりました。
体圧を掛けなければ普通に動いたので、グリス関係の所為だと思っておりました。
ネットでリアルプロG EP3200の修理関係を色々調べていたらここにたどり着きました。
あっそうかゴムベルトか、それもありだよな~って目から鱗でした。夢荘管理人さんも含めてお二方も修理している、
その勇気とカキコに押されてサービスセンターに電話してサービスマンにきて頂きました。

結果・・・ドンピシャのゴムベルト、それも幅一センチぐらいの径4cmか5cmぐらいのあんなもんで?
直っちゃいましたよw。グリスアップもついでにお願いして快適です。
部品ももう無いし最悪廃棄だなって覚悟していましたから嬉しいです。

私も上記の方と一緒で洗面台の混合栓交換やらやっちゃうヤツです。見てたらグリスもゴムの交換も出来ますねあれ。
今度グリスアップは挑戦します。シリコングリスは何処でも売っているし。
修理費ですが、かなり安くして頂きました。書いたらキット身バレしますw。

兎も角私の背中を押していただいた夢荘管理人さんと、成功体験をカキコして頂いた上記の方に感謝です。
ありがとう御座いました^^。
  • 2015-03-27 22:41
  • ゆー
  • URL
  • 編集

[C184] このブログのおかげで直りました

夢荘さん、コメントの皆さん、本当にありがとうございました。

当家はリアルプロGⅡ EP3210、2005年に購入したものですが、それでも11年も前になるので、修理を呼んでも部品がないと言われたらおしまいだな。買い換えか修理か・・・と悩んでおりました。
それでググった結果、こちらのブログに行き当たりました。症状も夢荘さんの書かれているものと同じ症状ですし、これは修理、ありかもと考え昨日、サービスマンに来てもらいました。
やはり、いろいろグジグジと言われました。ゴムベルトは交換できるけど、その他のメカ部品が壊れたら修理できないですよ・・・と、あまり積極的には修理をしたくない様子。
でも、このサイトの記事を読んでいたおかげで「大丈夫です。とにかく今日はベルトを交換してください。他の部品が壊れたら諦めて買い換えますから」と自信を持ってお願いできました。
技術料は10000円、ベルトは1本250円(2本交換してくれたのですが、1本はサービスしてくれました)、出張料込みで13000なにがしかで直りました。
もみ玉も動くようになりご機嫌に復活です。
本当にこのブログのおかげです。ありがとうございました。
  • 2016-10-09 09:41
  • Thanks
  • URL
  • 編集

[C188] 始めまして

こんにちは、始めまして。リアルプロGⅡ EP3210(2005)が故障しました、開けてみたらベルトが劣化しています。また、グリス不足にも見えます。13000円で修理できるのは安いです。どなたにためばいいですか?

[C189] Re;リアルプロGⅡ EP3210(2005)が故障

初めまして。
Panasonicの修理部門に電話しました。
費用の大部分は出張料、技術料ですが、部品だけ手に入りそうもないので頼みました。
  • 2016-11-11 10:08
  • 夢荘
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR