FC2ブログ

Entries

運動習慣、随分と続いているけど、次第に疲れやすくなっています、まあ、コレだけ出来れば良いのかな

 2014年9月5日(金)、午前10時56分更新

 少し明るい曇り空。でも、何となく雨が降りそうな雰囲気です。今日は休養日にして、温泉・サウナに行く予定なので、午後から雨が降っても問題無し。

 この休養日、2年ほど前は週一でした。ほぼ10~12Kmを6日走って1日休む、4日目あたりで疲れが出てくるけど、その後また調子が出て6日完走。それが疲れが溜まるようになり、距離も8km、連続も5日になり、4日になり。更に走りからウォーキングが主になり、3日で疲れるようになってきました。

 何時までも同じ調子で続けられないのは仕方が無いことなのでしょう。残念ながら加齢は止められない。せめてその低下カーブを緩くするだけ。疲れすぎては逆効果かも知れないので、疲れすぎないように気を付けるようになってきました。

 何時まで続けられるか分からないけど、今の運動習慣は年相応以上かなとは思います。午後3時になると、Wii Fit Uでヨガと筋トレを始め、大まか4時30頃まで。繋ぎの時間があるので、実質運動量は1時間ほど。それからウォーキングへ。上り下りの多いコースを、ほぼ時速6Km程度で8Km、途中にはジョギングも入れています。

 ヨガ・筋トレだけでも、ウォーキングだけでも駄目、これを合わせることで効果が有るようです。そしてヨガ・筋トレは、Wii Fit Uがお手軽。多くの健康番組を見ても、お奨めの運動と言われるものは、ほぼWii Fit Uに含まれています。特にバランス感覚運動は優れものだと思います。加齢に伴って低下するのはバランス感覚、それがむしろ向上しています。

 初期投資は有るけど、フィットネスジムに通うよりは確実に安い。それに夫婦二人でも同じ費用。問題はジム通いよりも続けるのが難しい事かも知れません。でも、続ければ確実に効果が有ります、多分若者でも、中年でも、老年でも。安い健康投資だと思います。

  

この二つで始められるはずです。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1298-aa3ddace

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR