Entries

確定申告に行ってきました、やはり大混雑、でも記載済みの方は昨年よりも多いけど、数人でした

2018年2月20日(火)、午後0時18分更新

 温かな日です。三寒四温の温なのでしょうか。週末には崩れるとか。それを繰り返して、間もなく3月。

 確定申告の書類を出してきました。受付をする人が長い行列。そして会場内には大勢の人が椅子に座って待っているようでした。記載済みの人は別扱いなので、それを横目に見て短い列に。

 昨年よりも少し多かったけれで数人待ち程度。その人達の書類をみると、どうも配布された書類に手書きのようです。未だ未だ国税庁のホームページで作成する人が少ないのに、今年も驚き。

 これだけパソコンが普及していて、パソコン教室で学ぶ高齢者もいるのに、その方々はWordやExcelを学ぶだけ。何故確定申告書類の作り方なんてのをやらないのかなと、毎年不思議に思います。

106,39,1なんの数字?、データ通信量MB、家にいてモバイルデーター通信を使わないはずが、こんなにも違っていた、Wi-Fiの掴みが悪いのはiPhoneの復元で解決

2018年2月19日(月)、午前11時18分更新

 穏やかな晴天。少し遠くが霞み、小さな虫(雲霞)が漂っていました。春は名のみの寒さと言っても、確実に春が近づいているようです。

 先日交換したiPhone7がWI-FIの掴みが悪くネットワーク設定のリセットをしたと書きました。良くはなったけど未だ悪い、個体差かなと思っていました。でもiPhoneを使う状態にしたときにWi-Fiに繋がる時間が少し短くなっただけで、使っていないときはWi-Fiに繋がっていない状態が多いらしい。

 直ぐに感じるのはApple Watch。本来なら同じWi-Fi環境にあればiPhoneと繋がっているはずが、どうもBluetoothの範囲でしか繋がっていない。そして定量的な数字で分かったのが、106,39,1なのです。IPアドレスの番号では無くて、モバイルデータ通信量。

 通常は家にいるのでiPhoneはWi-Fi環境のみ。モバイルデーター通信はオンにしていても殆ど使わないはず。それがネットワーク設定のリセット前は106MB、リセットしたら39MB、復元したら、なんと1MBになりました。これが本来の状態。

 Wi-Fiの掴みが悪いのは個体差と書きましたが、どうも思い込み。ハード的な問題では無くてソフトの問題、それが復元で解決したようです。それにしても新しいiPhone7なのに、OSを新しくしてバックアップから戻す過程で、何か問題を生じていたようです。

 やはり復元が、結局は一番早い解決法でした。

iPhoneのバッテリー交換は、劣化したバッテリーの場合は劇的な効果があるらしい、そもそも劣化とは…、Appleで正常と言われても違うようです

2018年2月18日(日)、11時36分更新

 大きな白い雲が浮かんでいるので、時おり陽が陰る天気。火曜日にはまた南岸低気圧の影響で雪になるかも知れないとか。春は名のみの…。

 iPhoneのバッテリー交換で体感速度が激てにに改善、なんて記事が出ていました。例のAppleが意図的に性能を抑えている問題の関係です。

 iPhoneのバッテリーがどの程度劣化しているのか、自分で測るのと、Appleの評価ではかなり違います。今回交換したiPhone7も、iPhoneアプリで診断すると結構な劣化、AppleのRemote診断では問題無し。

 この記事でもApple Storeの診断では容量90%でボーダーラインとのこと。バッテリー性能が室温にも左右されるので、実使用とApple Storeの診断では差が出るようです。

 Macに入れてiPhoneのバッテリーを計測するアプリとか、ベンチマーク測定アプリとか、色々便利なものが有るようです。これらのデータをAppleがどれ位信じるかは分からないけど、バッテリーがへたったと思ったら、測定してからAppleに申し出るのも、一つの手なのかも知れません。もっとも3月のiOSアップデートでは、Apple純正の診断が出来るようですが。

物書堂さんがツイート「egword Universal 2 (Version 2.1)は、2018年3月14日にMac App Storeにて販売を開始」、買います

2018年2月17日(土)、午前10時14分更新

 晴れて穏やかな日になりました。三寒四温の寒の時期のようですが、比較的暖か。梅の花も咲いてきました。

 物書堂さんがツイートしています、「egword Universal 2 (Version 2.1)は、2018年3月14日にMac App Storeにて販売を開始」と。再発売記念としてしばらくは3,800円で販売だそうです。

 多数を占めるWindowsユーザーがWordを標準アプリのように使うので、ワープロアプリの必要性が今ではどの程度有るのか疑問のところもあります。しかしWord嫌いでPagesでは縦書きが出来ない不満を抱く僕には、使用頻度は低いものの必用、それに物書堂さん応援の意味も込めて購入予定。

 開発費が出て、利益も出るようになると良いですね。

手軽に痩せたいってのは嘘だろうけど「アプリを活用して効率的に! 最新体組成計選び」の記事、いろいろ増えてきました

2018年2月16日(金)、午前10時54分更新

 三寒四温の寒になってきたようです。昨日の暖かさから普通の寒さに。でも1月の寒さとは違うようです。何処かに春を感じるのが2月。

 「アプリを活用して効率的に! 最新体組成計選び」なんて記事が出ていました。計るだけダイエットなんて事も言われますけど、計って記録し、その推移を見ることが大切なんでしょう。それを手書きするか、アプリに任せるか、これは好き好きだと思います。手で書くから意識付けが出来ると言う人もいれば、アプリの解析が良いと言う人もいる。僕は後者です。

 そんな体組成計も色々増えてきたようです。それも従来の体重計メーカーでは無いところから、新しい考えのものが出てきています。むしろ従来のメーカでは無いところが面白そう。

 多くは何故かBluetoothなんですね、Wi-Fiが少ないように思います。Wi-Fiでデータはクラウドに飛べば、その場にiPhoneが無くても、何時でもiPhoneで見られる。全てWi-Fi対応になればと思うのですが、何故か日本メーカーは消極的。

 今使っているのは記事にあるNokia スマート体重計 Body +ですが、どうせ買うなら、より少ない体重の変化が計れるNokia スマート体重計 Body Cardioの方が良いと思います。

 

価格は倍ですが、どうせ買うなら右ですよ。

交換したiPhone7はWI-FIの掴みが悪い、ネットワーク設定のリセットをしてみました、少し改善、個体差が大きいのでしょうか

2018年2月15日(木)、午後0時19分更新

 温かな日になりました。やはり三寒四温で、寒い日が来るようです。まあ、ここでは春の訪れは遅いので、暫くは寒さに耐えなくては。

 交換したiPhone7が交換前のものよりも劣っているのがWi-Fiの掴み。家にいるのに、何故かWi-Fiに繋がらないでモバイルデーター通信になっていることが。だから家にいるだけで、モバイルデーター通信が100MBを超えています。これでは月3GBの契約で厳しい。前のiPhoneでは一日数MB程度。

 ネットワーク設定のリセットをしてみました。少しは改善されたようです。これは個体差なのでしょうか。部品にもバラツキは有るだろうし、組み立てにもある、更に数社から調達していれば、そのバラツキも大きい。だから出来たiPhone7もバラツキが多い。当たりもあれば、ハズレもある、そんなことでしょうか。

 これで駄目なら、家にいるときはモバイルデータ通信を切るしかなさそう。さて、どうなりますか。交換したのが悪かったのかな…。

Amazonアソシエイトで高額商品が売れました、ありがとうございました。これは良いものですよ、更にこれもあれば

2018年2月14日(水)、午前11時32分更新

 今日も穏やかな日です。2月も半分ほど過ぎて、三寒四温の時期にもなっているのかも知れません。あと40日くらいで桜開花の情報も出てくるのでしょう。寒いと言っても春も近い。

 AmazonアソシエイトでReebok(リーボック) フィットネスバイク GB50-18が売れました。こんな高額商品が売れたのは初めて。ありがとうございました。

 僕が購入して1年少し。週5日ほど使い倒しています。この手のバイクには大きくい別けて3種類。安価な磁石式ブレーキ、電磁ブレーキの中級機、ジム並みの高級機。これは電磁ブレーキの中級機で、心拍数がジム並みの耳たぶ式では無いけど、デザインも良く家庭用には充分の機能。

 高級機には心拍数で負荷をコントロールする機能も有るようですが(この機種にもあるかな)、自分でコントロールする方が使いやすい。心拍数はApple WatchでもFitbit Alta HRでも測定出来るので、この機種の握り部分で測定する必要も無い。

 ただどこの家にも置けるものでも無いかも知れません。場所はとりますから、それなりの余裕は必用。でも一度買えば、あとの費用は無しですから、それほど高い買い物でも無いと思います。設置には直置きよりも、専用のマットを利用した方が良いともいます。少し高いけど、良いものですよ。

 

1年前よりも安くなっていますね。

京都駅は猛烈な混雑でした、伊勢丹地下は満員電車並み、新幹線の土産店は行列、こんなの初めて

2018年2月13日(日)、午前10時07分更新

 穏やかな晴天。外の気温は低そうだけど部屋の中は暖かい。今日はこんな晴天が続くようです。ありがたい天気。

 昨日は親戚の葬儀で滋賀県の草津まで行ってきました。行きは米原経由、帰りは京都経由。京都駅に降り立って混雑に驚き。帰りの新幹線の予約を取るのも長い行列。席の空いていたのは、ひかりのグリーン車だけ。

 お土産を買おうと伊勢丹の地下に向かうと、エスカレーターに係員の誘導が付いています。普通なら直ぐに乗り継げるのに、大きく迂回させています。混雑の危険性を防ぐためなのでしょう。そして降り立った店内は、立錐の余地もなさそうな混雑。諦めて新幹線の改札を入りました。

 そして、そこも大混雑。土産店のレジの前には大行列。連休だったんですね。それにしてもこんな混雑には出会った事が有りません。ひかりのグリーン車も満席。

 そんなこんなで、今日はかなり疲れています。早回復しなくては。

【最大70%OFF】 幻冬舎 電本フェス、これは買わなくては、先ずは60%引きの「たゆたえども沈まず」をポチッと、これだからKindle Unlimitedは要らないか

2018年2月11日(日)、午前10時56分更新

 穏やかで暖かい日になりました。夜雨が降ったようで、今は晴れています。夜降って日中は晴れる、理想的な天気。

 先日のKindle講談社50%ポイントセールでは何冊か購入して、もう少し買うかなと思っていたら、落ち着いた日には終わっていました。また次の機会と思っていたら、ありました「【最大70%OFF】 幻冬舎 電本フェス」、こちらはポイント還元では無くて現金値引き。

 ページの最初の方に出ていた「たゆたえども沈まず」を早速ポチッと。読もうかなと思っていたけど、1700円台ではチョイとなと思っていた本。あの暗幕のゲルニカを書いた原田マハの新刊。

 これ以外にも読みたい本が一杯有ります。Kindle Unlimitedに毎月980円払うなら、こんなセールでまとめ買いをする方が良いなと、最近は思っています。Kindle Unlimitedで出会えた本もあるのですが、品揃えがイマイチ。

 そして文藝春秋3月号が芥川賞受賞作2作品の全文掲載。これもポチッと。今月は本代が嵩みそう。

 

Appleとパナソニックの交換対応について思う、僕はAppleの対応が良いともうけど、書面での対応が良いと思う人もいるのかな

2018年2月10日(土)、午前10時43分更新

 晴れているけど、薄曇りのような晴れ。今日はこれから曇って、明日は雨になるのかもしれません。雨で適度な湿度をもたらす恩恵もあれば、雪下ろしの出来ていない屋根が重みで危なくなる危険も有るとか。全てにメリットも無ければデメリットも無い、難しいものです。

 メリット、デメリットでは無いけど、この違いは何なんだろうと思った一件。多分どちらが良いかは、人それぞれなんだろうけど、ナンだかなと思ったのです。

 それはAppleとパナソニックの対応。どちらも交換になり、同じ日にクロネコさんが持ってきました。AppleのiPhone7は事前に発送メールが有り、クロネコさんへの対応も事前説明が有りました。クロネコさんも対応が分かっていて、直ぐに交換品を梱包。

 ところがパナソニックからは発送メールも有りませんし、どの部品まで返すのかの説明も無い、もちろんクロネコさんも知らない。荷物を開けてみると、確かに返送用の伝票は入っていました。入っていた部品と同じ部分を入れ替えてクロネコさんが梱包。改めて送られた荷物を見ると、書面でお詫びの文章と、返送方法が書かれていました。

 さて、こちらのどの方が良いのでしょうか。僕は全てメールで連絡が来て、事前に分かっている方が良いと思います。しかし、メールなんて失礼、紙に書いたお詫びが必用と思う人もいるのでしょうか。

 Appleはメールで迅速に対応が良いと思い、パナソニックはメールでは失礼だから、きちんとしたお詫びの書面が必用と思っているのでしょう。企業文化の違い。

 それにしてもパナソニックの対応が良いと思う人もいるのでしょうか。Appleからは返品が届いたのメールがあり、パナソニックからは音沙汰無し。これで良いのか、パナソニック。

安全性の低いアプリ?、iPhoneのGmailが受け取れなくなっていたのは、これを許さなかったから、外出中に何やかんや言われて、これを拒否していた

2018年2月9日(金)、午前10時54分更新

 今日も穏やかな暖かい日です。一昨日の上野不忍池の柳は少し青めいていました。柳青めるの季節。未だ未だ寒い日は有りますが、春もそこまで来ているようです。

 一昨日の外出時、iPhoneにGmailに不正なアクセスがあったとのメール。なんだか外出していると、時たまこんなメールが来ます。そとでGmailにアクセスしたときに、多分勘違いされての事だとは思うのですが、言われたようにパスワードを変更。

 そこまでは良かったのだけど、「安全性の低いアプリ」を拒否するにしてしまったら、Gmailが受け取れなくなってしまいました。家に帰ってiMacで見ると受け取れるけど、iPadでは受け取れない。

 どうやらiOSのMail.App=安全性の低いアプリ、MacOSのMail.App=安全性の高いアプリと判断されるらしい。だから安全性の低いアプリも良いですよとしないと、iOSではGmailが受け取れないらしい(何か設定が有るのかも知れないけど)。

 と言うことで、安全性の低いアプリも許してしまいました。ここが少し分かり難いのだけど、もう少し調べてみますかね。

交換したiPhone7は快調でした、バッテリーも普通に保つようになりました、昨日の東京行きで確認、そして前回のA1779の件はあやまり

2018年2月8日(木)、午前9時47分更新

 穏やかで暖かい朝。部屋の中にいるから暖かいのかも知れませんが、差し込む陽でポカポカ。週末には天気も崩れるようです。異常な乾燥が続くので、雨も必用なのかも知れません。

 昨日は本郷まで。東大病院眼科です。前回は「東大病院でシステムトラブル、電子カルテ刷新直後に混乱」の影響で「患者が会計を終えるまで長時間待たされる、後日支払うよう求められる」でしたが、今回は会計は問題無し。

 ただしあまりにも慣れていない医師のようで、手順書を読んだり、何度も助けを求めたりで、診療よりも端末と格闘している時間の方が長いほど。これまで医師が入力する必要の無かった項目が新たに加わったので混乱しているとか。若い医師よりも歳をとるにつけ、新たなシステムに対応できないようです。歳と言っても、僕よりもずっと若いのですけどね。

 そして交換したiPhone7は問題無し。圏外も無いし、バッテリーの持ちも良い。これまでのは朝満充電にして出掛けても、帰りの特急内では怪しい状態になっていました。セミナで液晶プロジェクタに繋いで何回か使ったので劣化が早かったようです。Keynoteを撮すのに充電しながら使わないとiPhoneのバッテリーは保たない。しかしこの使い方ではiPhoneが熱くなる。そのための劣化でしょう。

 前回の投稿には間違いがありました「クマデジさんからTwitterで教えて戴きました。A1779は製造番号では無くて型番だから、交換しても変わらないそうです。」だそうなので、交換してもA1779はナンの不思議も無いようです。訂正してお詫びします。

iPhone7の交換は少し待った方が良さそう、交換品もA1779だった謎、キチンと分別できているのか、当たるも八卦なのか

2018年2月6日(火)、午前10時17分更新

 予報では寒い日なのですが、風も無く暖か。陽の差す部屋にいるからかも知れませんが、春を少し感じる日。でも、昨日もの同じようなことを言いながら、午後からは寒くなってきました。今日もかな。

 昨日交換品のiPhone7が届きました。そのモデル番号を見て、えっ!と驚き、あのA1779です。そういえば「2016 年 9 月から 2018 年 2 月までの間に製造され、中国、香港、日本、マカオ、および米国で販売された iPhone 7 です。」と書かれていますから、今作っているものも怪しいってこと?

 問題無いものを見分けて交換しているのか、まあ、二度も不具合品に当たる確率は低いだろうなんていい加減なことで交換しているのか。もちろん前者であることを願いたいけど、何だか変な感じ。

 だから、もし圏外が時たま起きて、さほどの支障が無い人は、交換は遅らせた方が良さそうです。「なお、修理開始前に Apple にて実機検査を行い、お客様の iPhone が本プログラムの適用対象かどうかを検証させていただきますので、あらかじめご了承ください。」と書かれているのだから、対象では無いものに交換しているのだとは思いますけどね、A1779はなんともかんとも。(A1779は型番だから変わらなくて当然のようです、また早とちりの間違い)。続を読んでください。

続きを読む

交換品のiPhone7はただいま配達中、日曜日でも発送されました、そして今回の修理対象かを調べる方法も出ていました

2018年2月5日(月)、午前10時11分更新

 穏やかな晴天です。少し春を思わせるような天気。冬本番ですけど、時折春を思わせる日が有るのが2月なのでしょう。12月1月とは明らかに違う。

 昨日交換品のiPhone7が発送されました。土日には発送は無いと言っていましたが、やりますねApple。既にSIMを抜いて、初期化して交換品がくるのを待っています。今回のサポートは、輸送業者や交換部門に見られる恐れが無いとも言えないので、初期化を奨めました。それが正解でしょう。

 そしてこの修理問題、自分のiPhoneが対象かどうか調べる方法が書かれていました。実際にサポートとチャットでやりとりをした結果が書かれています。結論は「最終的に、”リカバリーモードからのアップデート”を実施した後、・再度リカバリーモードの表示が出るのか・通常の挙動として設定画面が出てくるのか」だそうで、「再度リカバリーモードになってしまう場合、交換対象」ということです。とのこと。

 これはAppleが公表すべき方法ですね。これで分かるんだ。何故公表しないのでしょう、不思議。

iPhone7は結局無料交換になりました、送って修理では嫌だと思っていたので良かった、バッテリーもへたり気味だったし

2018年2月4日(日)、午前10時02分更新

 弱い陽が差しています。風も弱い東風のよう。今日は立春。立春寒波到来と、訳の分からないようなニュースがありました。そう立春とは言え、春は未だ未だ。

 昨日「圏外」の問題に対する iPhone 7 修理プログラム」の件でアップルのサポートに電話をしました。稀に圏外になる、バッテリーも少し保ちが悪くなってきている旨を報告。Remote診断をしましたが、問題は無さそう。でもバッテリーの消耗もあるので修理か交換になりました。

 iPhoneが手元に無いと困る旨を言って、AppleCare特典のエクスプレス交換サービスにして貰いました。クレジットカードでの仮払いはあるけど、交換品が届いて、今のものをクロネコさんに渡せば良い方法。iPhoneが使えない時間は、バックアップから戻す時間だけ。

 モデル番号A1779の全てなのか、極一部なのかは分かりません。でも、不安の種は潰したので、交換出来ることは嬉しい事。休日の発送は無いので、明日の発送、火曜日到着でしょうか。ともかく一件落着。これで良いのだ。

やはり再起動が一番、Fitbit Alta HRもiPhone7も回復、そして「圏外」の問題に対する iPhone 7 修理プログラムとは

2018年2月3日(土)、午前10時23分更新

 予報よりも良さそうな天気になっています。曇りの予報が晴れ、もっとも隣町の予報は晴れだったし、ここは市中央部よりも隣町に近いので、予報通りなのかも知れません。

 Fitbit Alta HRのMacとの同期が時折蹴られるようになっています。何か有れば再起動が基本ですので再起動をしてみました。どうするのかとググったら、充電ケーブルにボタンが付いていて、それを3回押と再起動しました。

 結果オーライのようです。そのご一度も同期で蹴られていません。そしてiPhone7もモタモタしているので復元してみました。こちらも動作がキビキビしてきました。やはり再起動や復元は、面倒そうだけど一番早い解決法。

 そしてiPhone7では「「圏外」の問題に対する iPhone 7 修理プログラム」なるものが出ていました。A1779当たりです。このモデル番号が全てなのか、その一部なのか良く分かりません。「なお、修理開始前に Apple にて実機検査を行い、お客様の iPhone が本プログラムの適用対象かどうかを検証させていただきますので、あらかじめご了承ください。」とあるので、一部の現象なのでしょうか。

 何故圏外?と思った事は確かにあるけどいつもでは無い。Appleに送って、調べてそのまま送り返されるなら、むしろしない方が良さそう。さて、どうなのでしょう…。 

見事に当たってしまったパナソニック製ミキサーのリコール、届き鵜までに1~2週間、その間は使わないようにとは、ナンだかな

2018年2月2日(金)、午前10時19分更新

 雪は止んだようです。道路には雪は無いので、車で出掛けられそう。これから歯科医院に行かなければならないので、助かりました。

 「パナソニック製 ミキサー 交換部品のお届け・回収のお知らせ」が出ていました。見事に当該商品。Amazonで購入したので、Amazonからもリコールの案内が来ていました。Amazonで買うメリットが、この案内でもあります。

 早速Webページから申し込み。「交換が終わるまで、対象製品をご使用されないようお願いいたします。発送は順次いたしますので、約1~2週間でお届けさせていただきます。」とのこと。

 ミキサーの使用頻度はそれほど多くないのだろうけど、1~2週間使えないのはどんなものでしょう。交換が殺到して大変なのは分かるけど、もう少し頑張って欲しいなと思うのでした。LEDランプの無償交換も1週間ほど掛かるし、もう少しスピード感が欲しいですね、パナソニツク。

virus check systemからのウイルスチェック報告、本当だけど本当では無い?

2018年2月1日(木)、午前10時47分更新

 今にも雨か雪でも降りそうな天気。西の方から雪が降り始め、ここはもしかしたら雨になるかも知れません。予報でも雪のような、雨のような微妙な範囲。

 使っているプロバイダのメールアドレスにvirus check systemからのウイルスチェック報告がありました。「ウイルスチェックサービスにてお客様宛てのメールを検査した結果、ウイルス感染の可能性があるため以下の処理を実施しました。」云々。

 何となく本物ぽいし、怪しくもあります。運営しているケーブルテレビに問い合わせて見ました。答えはケーブルテレビのサービスに間違いないけど、サーバー側の障害で本来ウイルス検査で正常に通過するはずのメールをウイルスと誤検知してしまったとのこと。本当だけど、本当では無いとのお知らせ。

 「ウイルスと判断されてしまった該当のメールにつきましてはお手数ではございますが、送信者の方に再度メールをお送りいただく必要がございます。」ってナンだかなと思うけど、まあ何でも無かったってことで一件落着。そもそもMacのVirusアプリが何とも言わなかったですからね。

 

今年度の青色申告ソフトも「Macの青色申告」にしました、慣れているし、有料では一番安いので、理由はそれだけ

2018年1月31日(水)、午前10時59分更新

 穏やかな晴天です。晴れも今日だけで、明日から1週間ほど曇りがち、場合によっては雪の日になるようです。本当かな。明日からは2月、衣更着。

 今年提出する青色申告の書類も「Macの青色申告」で無事完成しプリントアウト済み。来年の会計ソフトはどうするか、少し調べてみました。継続性、信頼性を考えて有料版からの選択。

 「青色申告対応の会計ソフト おすすめランキング」なるページがありました。どこかの宣伝ページでは無いと思いますが、個人事業主メモのページ。今はインストールタイプよりもCloudタイプがお奨めと書かれています。

 Cloudタイプでも年額8000円程度になります。これまで使っていた「Macの青色申告」は継続ユーザー特典で税込み5,980円、一番安そうです。慣れているし、安いのなら、これにしようと、安易な気持ちですが2018年版をダウンロードしました。

 同時進行で試してみるならMFクラウドのフリープランが良さそう。他の無料プランは1年間限定(但し全機能が使える)で次年度は有料になるものもありますが、これは毎月の仕分け15件以内ならずっと無料のようです。

 面倒だけど二本立てで考えてみますかね。15件で足りないと年額8,800円だから「Macの青色申告」よりも高くなってしまいます。

「格安SIM各社では買えない米アップルのiPhone」間違いでは無いのだろうけど正確性を欠くキャリアの言い方、Apple StoreでiPhoneを買うのって、そんなに敷居が高いのでしょうか

2018年1月30日(火)、午前10時13分更新

 陽が差す部屋の中は暖かい。昨日よりは気温が低いそうですが、体感は暖か。それでも昨晩は雪が降ったらしく、早朝には芝生がうっすらと白くなっていました。

 「大手3社は格安SIM各社では買えない米アップルの「iPhone(アイフォーン)8」を前面に押し出した。」の記事が出ていました。春の入学を控えた若者向けのプランだそうです。

 格安SIMの会社の多くではiPhoneは買えないのは事実、でも使えないわけでは無い。App StoreでiPhoneを買って、格安SIMを差せば、ほぼキャリアのiPhoneと同じような使い方は出来る。そこのところを知らない人も多く、キャリアは格安SIM対抗として、こんなプランを出しているようです。

 年配者では無い、若者向けプランなのが驚き。確かに僕の年代ではiPhoneはSoftBankで買うもので、そこで買えば簡単、Appleのとは別のものと考えている人もいます。しかし若者もそう思うのかな。そう思わせようとするキャリアの戦略が、何とも、ナンとも。

本日はMacFan誌発売日、またコラムが巻頭に戻りました、このスタイルが落ち着きます

2018年1月29日(月)、午前10時15分更新

 暖かな穏やかな日になりました。これまでが寒すぎたので、多分例年通りでも暖かく感じるのかもしれません。春、未だですけど、それを少し感じます。でも、週末にはまた寒波襲来とか。

 本日はMacFan誌発売日。紙から電子版に移行していますので、直ぐに読み始められます。読み慣れた紙面では林信行さんのコラムが巻頭でしたが、暫く中程のページに変わっていました。今日発売のものは元の巻頭になっています。これが落ち着く。

 dマガジンで読めますから、これだけでも月500円弱はお買い得。Kindle Unlimited版よりも読めないページがあることも有りますが、MacFan誌はほぼ全て読めるようです。これで充分ですね。

 iPhone便利ワザとかSwift超入門なんて記事が3月号。紙の本も売れているのでしょうか? 何だか少し心配になる出版事情。

紙だと800円、やはり紙で無くてはの人もいるのでしょうか。

LED電球は未だ発展途上なのでしょうか、3年半で5個中2個目が切れました、保証期間中だから良いけど、これは偶々ではないな

2018年1月28日(日)、午前9時53分更新

 薄曇りの日になりました。強い寒さも峠を越したかと思っていたら、未だ未だ続くようです。温暖化と言われているけど、それは嘘で冷える時期にきているという人もいます。長いスパンで見たら本当はどうなのでしょう。

 居間のLED電球がまた切れました。3年半で5個中2個目。1個目は偶々不良品に当たってしまったのかなと思いましたが、これではそうも言えません。LED電球は未だ発展途上の感じがします。

 保証期間が5年で、その間なら無償交換して貰えますので良いのですが、LED電球は未だ未だだなと思います。これでは高いお金を掛けるのが少しもったいない。

 こんなものなのか、未だ未だ良くなるのか、LED電球の未来はどうなのでしょう。

 

交換品は右側になります。こちらなら保つのかな。

「トランプ氏にゴッホは貸せない 代わりに金の便器いかが」、良いですねこのウイット、これが言えるのがアメリカか

2018年1月27日(土)、10時06分更新

 今朝の冷え込みは今冬一番だったのではないでしょうか。雨戸の無いガラス窓に結露した水分が凍り付いていました。ここでも十分な零下にになったようです。寒さも今日が底でしょうか。

 「トランプ氏にゴッホは貸せない 代わりに金の便器いかが」のニュースが出ていました。「トランプ大統領がニューヨークのグッゲンハイム美術館に対し、ホワイトハウスに飾るためにゴッホの作品を借りたいと依頼したところ、同美術館は代わりに純金の便器なら貸し出しできると返答していたと報じた。」と書かれています。

 ゴッホのような芸術品は貸せないけど、金色好きでアメリカファーストのトランプ大統領には、行き過ぎた富の風刺をした金の便器ならピッタリと判断したのでしょう。さすがに大統領もこれは受け入れなかったようですが。

 こんな事が出来るのがアメリカなのでしょうか。日本では無理でしょうね。むしろ首相が美術館で「こんな絵が毎日見られたら…」と言ったら、翌日には官邸に届いているかも知れません。忖度の国と、自由に言える国。もちろん自由に言える国が良い。

確定申告書類を見直し、あれま源泉徴収税額を一桁間違えていた、少ないとWebアプリも文句を言わないので気が付きませんでした、結果は大幅に戻りが多くなりました

2018年1月26日(金)、午前10時56分更新

 晴れて穏やか。昨日よりは気温は少し高いようです。昨日の都心の最低気温は、昭和45年以来とか報道されていました。それほどの凄い冷気が日本を覆っているようです。それも今日くらいまでかな。

 提出日が来る前に確定申告書類を見直して見ました。国税庁のホームページから作ったものを読み込んで、最初から見直し。そこで大きな過ちを発見。株売買でのま源泉徴収税額が0一つ少ない。一桁間違えていました。多すぎると間違いですよと警告するのですが、少ないと警告は無いようです。

 これで還付金が大幅に増えました。いつもと比べて少なすぎるとは思っていたのですが、一桁間違えていたとは、うっかりでした。一度作ったものは日を改めて見直して見る、これは全ての書類に言えるようです。

 まあ、うっかりや、思い込みも多いこのページ。日を改めて見直す事が無いので、当然起きてしまうはず。お気づきの点はご指摘、ご教授よろしくお願いいたします。

Kindle Unlimitedを止めたので「Kindle日替わりセール」を利用、本日の小説は579円引きの199円

2018年1月25日(木)、午前10時04分更新

 晴れているけど、外の温度は身を切るような冷たさ。外の水道も凍っています。この寒さは珍しい。1週間ほど寒気が居座るようです。40数年ぶりの寒気とか。

 本日のKindle日替わりセールは小説。シリーズものの一つらしいけど579円引きの199円。小説は珍しいのですぐさまポチッとしました。Kindle Unlimitedよりも、Kindle日替わりセールに時折出てくる小説を買った方がコスパが良さそう。

 本当はこの手のものはKindle Unlimitedで読めると良いのですが、何故か小説が少ない。日本ではコミックが人気だからなのでしょうか。Kindle Unlimitedも全ての分野が読み放題ではなくて、分野毎に分かれていても良いと思うのです。そうすればそれぞれの分野が充実しそう。

 なんて、一人でほざいてもしょうが無いので、今後もKindle日替わりセールを利用させて戴きます。

全てにOSアップデート、何故かiPhoneのバックアップが終わらない、前回もそうだったけど、何故だ

2018年1月24日(水)、午前10時22分更新
 今冬一番の冷え込み予報でしたが、外の水道は凍っていませんでした。溜まった水も凍っていないし、やはり海の近くは冷え込みは少ないようです。

 iOSも、MacOSも、WatchOSも、TVOSも、全てアップデートの朝。相変わらずWatchOSは時間が掛かるし、iPhoneはアップデート後のバックアップで時間が掛かっています。Appleのせいなのか、ここのiPhoneのせいなのか、良く分かりません。そろそろiPhoneを復元しても良いのかな。

 iOSではバッテリー問題の対応が言われていましたが、今回は間に合っていないようです。噂では3月のアップデートで実装されるとか。今のバッテリー交換問題がある程度収まってからを考えているのでしょうか。

 MarsEdit4もアップデートされたので、今日はそれで書いています。ただ、何処が変わったのかは分かりません。パスワードを要求されて蹴られるのは変わらない。蹴られて何の問題も無いのも変わらない。

 そんな、何だか良く分からない、今朝のアップデート達。

 あれっ、MarsEdit4はライセンス云々で文句を言われた、MarsEdit3に変更して投稿。

Kindle Unlimitedから離脱、開始直後からのユーザーで今後の進展を楽しみにしていたけど、どうも駄目だ、また何時の日か

2018年1月23日(火)、午前10時17分更新

 雪が止んで温かな晴天。何処にも出掛けなければ何の問題も無い日だけど、世の中そうもいかないので大変なことになっているところもあるのでしょう。自由人は出掛ける必要も無いので、家でノンビリとしています。

 開始直後からのユーザーだったKindle Unlimitedを止めました。有効期限が2月3日迄あるので、それまではユーザーとしての利用は出来ます。Kindle Unlimitedの利点は月980円で読み放題、普段は出会うこともないそうな作家に出会える。

 なのですが、その利点がデメリットにもなっています。「普段は出会うこともないそうな作家」は、これから大化けする作家もいるのかも知れないけど、どうも未熟な人も多い。そこに980円を払うなら、時々行われるセールで安心できる作家の本を買った方が満足感が大きい。

 Kindle Unlimitedから生まれる作家が有って、名の知れた作家の本も時折見られて、小説が多くて、月980円になればまた戻ります。まあ、これまで楽しんだから、それはそれで良いのですが、暫くお休み。

確定申告書書類も完成、これで今年の手続きは終わり

2018年1月22日(月)、午後0時06分更新

 寒い。何やらちらつき始めました。ここでも雪になるのでしょうか。今日は良いけど、明日が心配。凍りますから。

 青色申告に続いて確定申告書も作成完了。国税庁のホームページから作成。毎年ながら1年に一度なので、少し戸惑います。去年のデータをFirefoxで開き、今年の新しいデータをSafariで開き比べながらの入力。

 まあ、何とか終わりました、今年の戻りは何故か少ない。株売買の損失がないからのようです。それでも戻って来るのは嬉しい。

 確定申告をしなくてはいけない人でも申告しない人も多いようです。申告したらも戻る人も多いから、国税庁も敢えて言わないのでしょう。多分そんな人が皆申告したら、国税は大きく減るはず(もちろん取れるところからは厳しく取り立てるとは思います)。

 申告時期は未だなので正式書類が届いてないのもあります。届いたら再確認して、今年の確定申告は終わり。

青色申告書作成完了、今年は少し遅い完成、億劫になってきたのかな、歳?

2018年1月21日(日)、午前9時59分更新

 穏やかで暖かい日です。大寒を迎えた翌日とは思えない。でも、明日は大寒を実感する日になるとか。ここでは雪は降らないと思いますけど、冷たい雨かな。

 青色申告の書類が完成しました。Macの青色申告を使うので簡単なのですが、年々億劫になってきている感じがします。いけないいけないとは思うのですが、歳なのかも知れません。

 何事も億劫になったらお終いですよね。このページも更新が億劫になったらお終い。そうならないように気をつけてはいるのですが、どこからとも知らず、静かに押し寄せている感じ。

 年度を更新して、今度こそは億劫にならないようにしましょう。その前にMacの青色申告FY2018 一般を買わないと、6,480円也か。億劫にならないための薬代みたいなものと考えましょう。

抜歯後の消毒に行ってきました、経過順調、体調も良さそう

2018年1月20日(土)、午後0時09分更新

 曇天で寒い。今日は大寒。一年で一番寒い季節です。七十二候では款冬華(ふきのはなさく)だそうですが、ここでは蕗の薹は3月。かなりズレているようです。本当に蕗の薹が出る地域があるのでしょうか。

 抜歯後の消毒に行ってきました。今回は今朝の出血も無かったし、経過は良いようです。少し炎症も起こしていたのを取り去ったので、体調も良いような気がします。まあ「気」ですが、病気とは気のもち具合でもあるので、良いように解釈しています。

 昨日は運動を控えたけど、今日は大丈夫でしょう。インターバルフィットネスバイク運動、夕方にはやります。室内だから天候には左右されませんので。

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR