Entries

真夏の運動はどうすべきなのでしょうか、3日連続を2日連続に変えました、それでもきつそう

2018年7月20日(金)、午前11時31分更新

 海風が吹いているので暑さは抑えられています。それでも風が止むとムッとします。ここでこれだから、内陸部はかなりの暑さなのでしょう。

 高温注意報が出たところでは、原則運動は禁止と放送しています。涼しそうな顔をしたアナウンサーが、「命に関わる暑さです」と言うのも、どうも違和感が有ります。でも本当に暑いところでは運動は危険なのでしょう。

 かといって、暑いからダラダラと寝て過ごすのもどうなのでしょうか。体力の消耗は防げても、次第に体力が落ちるはず。危険の無い範囲の運動が、難しい。

 ここでは30℃を超えることは稀なので、それほど運動が危険では無いのかも知れません。でも、そんな気温に慣れているので、30℃近くになるとかなり身体にこたえます。果たして運動はどうしたら良いのか。

 取り敢えず3日連続を2日連続に変えてみました。今日はその2日目。多分出来そうな気はしますが、怠い感じもします。35℃を超える地域の人は、どうなっているのでしょうか。それを思って、ここは有りがたいと、運動をしてみます、夕方。ただ今の室温は27℃。

「八月十五日に吹く風」を読了、これは感動の本です、終戦の1年前にこんな事が起きていたとは知りませんでした

2018年7月18日(水)、午前10時02分更新

 ミンミンゼミが鳴いています。今年は蝉が少ないように感じますが、それでも蜩もミンミンゼミも鳴き始めました。今日は海風が拭かないので暑い。

 先日Kindle本セールで購入した「八月十五日に吹く風」を読了。これは感動の本でした。敗戦の色が濃く、物資も不足していた時期に北の島に取り残された5000人以上の人達を救うためだけに行われた大作戦。

 日本軍は論理的では無くて、精神論で突撃かと思っていたら、そんなことはなかったんですね。冷静に状況を判断して、科学的に分析して行動を起こす。人の命ほど大切な物は無いと思う、多分限られた上層部の将官達と、協力し合う兵達。そして、この事実が戦後の日本占領施策の方針を大きく変えたとか。

 戦後の、それらの人達の生き方も、また素晴らしい。日本人の本質は特攻精神なのか、この本の人達なのか。多分後者で有って欲しいと思う物語です。

 特設ページもありました。

今読むべき本ですね。

窓拭き完了、窓拭きの動作が肩こりを防ぐそうだけど、簡単にケルヒャーで、楽なのは良いことです

2018年7月17日(火)、午前11時25分更新

 薄曇りで海風も吹いているので、それほど暑くは無い。新しいATOKは、どうもおばか。文章を理解していないようです。題名に窓拭きと入れたら、海風も拭いているなんて変換。ただ直前の変換を応用したようで、いくら何でも「海風が拭く」なんて文章は無いでしょう。これまでの買い取りバージョンのままにしておけば良かった。新しいのがお馬鹿とは、何なんでしょう、ATOK。

 朝のうちに窓拭きを完了しました。昨日のTV健康番組では、窓拭きの動作が肩こりを防ぐ効果が有るといってました。だから高野山の修行僧には肩こりが無いと。

 そう言われても、タオルや雑巾だけで窓を綺麗にするのは大変。こちらは修行の必用はないので、簡単な方法を選んでいます。今のところ行き着いたのがケルヒャーの窓用バキュームクリーナー。スプレーボトルで濡らして、それをバキュームの着いたゴム製ワイパーで拭き取るだけ。簡単で、かなり綺麗になります。

 高野山の修行僧が掃除したのを100点とすれば、85点くらいだろうけど、それでも簡単に綺麗になるので、これは優れものと思います。以前は同じような布製パッドで濡らして、ゴムワイパーで拭き取る方法でしたが、どうしても水が残るのでタオルで拭き取る操作も必用でした。それがこれでは要らない。

 購入した物よりも幅広の物とか、後継機とか有るようですが、ほぼ同じようなものでしょうから、安いものを選べば良いのかなと思います。ともかく、簡単で、比較的綺麗になります。肩こりは、窓拭き運動をすれば良さそうだし。運動と実際の掃除では、負担が随分と違いますから、楽をするのが一番。

  

左端が購入した物、右端が後継機、真ん中は少し幅広。

ヤマユリの新品種か? 変わったヤマユリが咲きました、もしかしたらカサブランカとの交配種か?

2018年7月15日(日)、午前9時56分更新

 カラリとした晴天。猛暑日の所も多いようです。ここでは30℃を超えるかどうかの気温だと思います。避暑地の季候。

 ヤマユリが咲き出しました。普通ヤマユリとは、こんな花。

IMG 0579

 黄色の模様がハッキリと見えるのが特徴。これももちろん咲いたのですが、1本だけ変わったヤマユリが咲きました。

IMG 0580

 黄色い線が有りません。特徴の斑点はあるのでカサブランカとは違うのですが、もしかしたらカサブランカと自然交配したのかも知れません。

 カサブランカは日本のヤマユリを改良した園芸品種だそうですから親戚同士。それがまた我が家の庭で自然交配したのかも知れません。普通のヤマユリよりも清楚な感じがします。

iPhoneの緊急SOS機能を設定してみました、突然警告音が鳴ったので発信されてしまったかと慌てたけど、次の選択画面で必用な番号をタップしないと発信はされないようです、これは設定すべきでしょう

2018年7月13日(金)、午前9時49分更新

 ドンヨリとした薄曇り。これから晴れてくるようです。ここの予報も30℃になっています。ここは予報よりも低いので30℃は超えないと思いますが、それでも暑くはなりそう。でも海風が吹けば、ここは避暑地。

 西日本の水害で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。瞬時の出水で助けを求める時間も無く災害に遭われた方が多いようです。それでもいざと言うときに、緊急電話が掛けられる準備はしておこうとiPhoneの緊急SOS機能を設定して見ました。

 災害時、iPhoneの緊急SOSが頼もしすぎるから今すぐ設定して欲しいを参考に設定。スリープボタンを5回押してみると、突然の警告音と赤丸印。

IMG 0571  

 これは発信されてしまったかと、慌てて切りました。しかし発信はされないようなので、もう一度押してみると。

IMG 0575

 3まで出た後に

IMG 0572

 出てきました、110番や119番が。ここをタップして、はじめて発信されるようです。ひと安心の設定完了。

 そして連絡先を登録すると、電話を掛けた後、その連絡先にテキストメッセージが届くようになるそうです。どちらも位置情報の連絡が有るので、自分の現在地をタイムリーに連絡することも出来ます。「※国・地域によって仕様が異なり、日本では必要な選択肢をタップすると発信します。」とあるので、間違えて発信されてしまう恐れも無さそう。

 これは設定すべきでしょう。

七十二候で「蓮始開(はすはじめてひらく)」、食用も観賞用も花が咲き始めていました、花の色が違いますね

2018年7月12日(木)、午前9時50分更新

 ドンヨリとした曇り空。湿度も高そう。昨夜の予報ではここの最高気温と、東京の最低気温が同じ。それでも蒸し暑さを感じるので、東京はいかばかりかと。

 今日は七十二候で「蓮始開(はすはじめてひらく)」だそうです。昨日は眼の定期検査で本郷まで行ってきました。常磐線の土浦付近はレンコンの産地。一面に白い蓮の花が咲いていました。あれっ、蓮の花は白かった? と少し疑問に思ったのですが、何処の蓮田も全て白い花。

 上野について不忍池に着くと、薄紅の蓮の花が咲いています。同じ蓮でも食用と観賞用では色が違うようです。もしかしたら食用は白いレンコンが好まれるので、花も白いのかもしれません。

 これが一般的なのか、土浦付近の蓮の花の特徴なのかは分かりませんが、やはり見ると食べるでは目的が違うので、花も目的に合っているのでしょうか。そう思いました。

 流石に東京は暑かった。

各種OSアップデート、「Apple Watchのソフトウェア・アップデートをスピードアップする方法」を試みたけど駄目だった、何故だろう、でも一番時間が係ったのはMacOSでした

2018年7月10日(火)、午前10時34分更新

 昨日よりは湿度の高い晴れ。カラリとしていないで、弱々しい晴れ。予報では今日の方が晴れでしたが、どうも違います。

 今朝は各種OSがアップデート。全てを済ませました。ここで「Apple Watchのソフトウェア・アップデートをスピードアップする方法」があるので試して見たのです。

 キモは強制的にBluetoothを切って、Wi-Fiでアップデートすることらしい。しかし、ここでは書かれているタイミングでBluetoothを切って、再接続をキャンセルしたら、アップデートが中断されてしまいました。

 タイミングが早すぎたのか、Apple WatchのWi-Fi接続がうまくいっていないのか、ともかく駄目。仕方ないのでいつもの通りのアップデートをしました。相変わらず時間は掛かるけど、いつもよりはかからなかった感じ。

 一番かかったのがMacOS。最近はこのアップデートに時間が掛かります。Apple Watchは何故Bluetoothでアップデートしようとするのでしょう。わざわざ遅いものを使うはずはないので、何かそうしなければいけない理由があるのでしょうか。

 まあ、遅くても待っていれば良いだけですから、そう深く考えることもないのでしょう。いい加減な人なので、そう思います。

やはり買って良かった「Apple Pencil 充電スタンド」、iPadに繋いだのでは折れそうだし、ケーブルではアダプタが必用だし、これなら差すだけ、キャップも無くさない

2018年7月7日(土)、午前10時59分更新

 予報では曇り後晴れだけど、今にも雨が降りそうな天気。セミナの疲れは取れてきたけど、未だ身体の芯の方に残っています。6時間の講義は、そろそろ負担が大きすぎるようになってきたようです。

 先日注文したApple Pencil 充電スタンドが昨日届いたので、早速試して見ました。結論は素晴らしい、です。Apple Pencilをお持ちで無い方は実感が無いと思いますが、この充電が意外と厄介。

 iPadに差せば充電出来るのですが、それでは折れそうな感じ、触れなば折れんです。USBケーブルでは直接はつながらないので雄雌変換アダプタが必用。このときはキャップを外さなければいけないので、これも無くしそう。

 ところがこのApple Pencil 充電スタンドなら直接立てれば充電出来、キャップの置き場所もあります。更にUSBポートがあるので他の機種の充電も出来る。ここにApple Watchの充電器を繋ぎ、2つ並べて机の上に置きました。

 これでApple WatchもApple Pencilも簡単に充電出来て、スッキリと収まりました。本体もアルミ製のしっかりとした作り。Apple Pencilを使う方には必携のもの。良い買い物でした。

 

同じ感じの大きさ。質感はApple Pencil用が格段に良いが、Apple Watch用も面白い。

本日のKindle日替わりセールは「八月十五日に吹く風」、8月15日を控えて買って置いて損な本では無いのでポチッと

2018年7月6日(金)、午前10時21分更新

 雨の予報でしたが、今は少し薄日が差しています。もしかしたら、これから大荒になるのかもしれません。西の方では新幹線にも影響が出ているようです。

 本日のKindle日替わりセールは「八月十五日に吹く風」。文庫本の半額の399円。日替わりセールは、本当にその日だけ、そして小説はわりと少ない。8月15日に向けてのタイミングなのでポチッと。

 Kindle本が紙に無い特徴の1つが、〇〇セール。紙の本では原則割引きセールは無いけど、Kindle本なら有るのが嬉しい。それをうまく利用するのがKindleの使い方かなと思います。Kindle Unlimitedよりも、セールを利用してまとめ買いしておいた方が良さそうです。

 8月15日に関わる本としては、浅田次郎の「終わらざる夏」も、北の島で起きた美しくも悲しい物語でした。この本も、そのような物語なのかもしれません。戦争の終わりに、不条理な悲しい事件が起きていたようです。

   

セミナは昨日無事終了、帰りには日本橋高島屋でケーニッヒクローネのケーキを買い、本日もAmazonで買い物

2018年7月5日(木)、午前10時25分更新

 小雨が降っていましたが、今は止んでいるようです。でも、いかにも降りそうな天気。ここ数日は雨模様の天気、所によっては大雨とか。

 昨日のセミナは無事終了。帰りには日本橋高島屋に寄って、好きなケーキや和菓子を買ってきました。好きなものを食べて、疲れを取るつもり。それにしても6時間の講義は、流石にこたえるようになってきました。

 朝はそのケーキを食べて、Amazonで買い物をして、まあ無駄遣いの小遣いは出来たので安心。いつもそんな小物を色々買って、何時の間にか全部使ってしまったって事になるのです。今回は新しいApple Watchも買いたいし。

 今朝買ったのは【75%OFF】KADOKAWA Kindle限定75%OFFセール (7/27まで)から檀一雄の小説を2冊と、Apple Pencilの充電器。75%引きは安いし、充電器は数量限定タイムセール。なかなか良さそうです。

  

充電器はもう値上がりしています、先ほど1,699円で購入。

歌丸師匠が亡くなられました、ご冥福をお祈りいたします。努力の名人、上手でしたね、天才肌とは違う

2018年7月3日(火)、午前10時33分更新

 海風が弱く暑い日になりました。ここでこの時期の温度としては異常。海水温が上がってしまったのでしょうか。ここでは30℃は稀だけど、慣れないから27℃を超えるとこたえます。

 ほぼ一日前に歌丸師匠が亡くなられました。笑点のお一人様大喜利では元気な姿を見せていたので、未だ未だと思っていたら残念です。ご冥福をお祈りいたします。

 同時代の落語家、談志、志ん朝、圓楽の影に隠れて目立たなかった若手の時代から、精進を重ねて名人、上手の域に達した努力家。談志や志ん朝は今後も出て来ないだろうけど、歌丸や圓楽は似たような人はでてきそう。

 どうしようもない天才、努力の人、どの分野にもいそうです。どちらが良いとも言えないですね。それぞれに趣がある。個性的な努力の人、歌丸師匠、安らかにおやすみ下さい。

セミナ用Keynoteを見直し、余計なアクションは除いてシンプルに、ついつい凝りすぎていました

2018年7月2日(月)、午前10時27分更新

 昨日よりも海風が弱いので少し蒸し暑い。ここの気温は海風に左右されます。昨日は寒いほどの風でしたが、今日はホンの少し。

 7月4日セミナで使うKeynoteを見直しました。余計なアクションが多すぎるとの受講生の声もあったので、極力シンプルを目指しました。6時間の講義となると、余計なアクションは邪魔になるようです。

 こんなのもできる、あんなのも出来ると思うとついつい、文字がクルクル回って出てくるとか、上から落ちるとか、燃えるとか、ページめくりに凝るとか。これらは全て余計なものでした。

 残したのは、全ての項目を一度に出すのでは無くて、項目毎に出すとか、問題は解答を伏せて、暫く考えて貰ってから出すとか、話が大きく変わるときのページめくりとか、その程度。シンプルイズベストです。

 さて明後日です。6時間の講義、まだ体力は大丈夫だとは思いますけど。

御殿場に行ってきました、秩父宮記念公園、虎屋工房、旧岸邸を訪ねて

2018年6月30日(土)、午前10時25分更新

 爽やかな海風が吹き抜けています。昨日は海風では無くて南西寄りの風。海風のような冷たさがないので、ここにしては異例の暑さ。でも夜になると冷えてきて、ここらしくなりました。

 そしてその前日、木曜日には御殿場に行ってきました。BS朝日の百年名家でやっていた虎屋工房、旧岸邸、秩父宮記念公園を回る旅。コースはこの逆を取りました。御殿場駅から秩父宮記念公園までの無料バスを利用して。

 秩父宮記念公園は鬱蒼とした林を脱けると、母屋。田舎屋をカントリーハウス風に改造した建物。だから和風なのに暖炉もある。広い敷地に、自由な家。こんな所に住めたらなと思う場所です。

 虎屋工房までは歩いて15分程。途中にも別荘風の大きな家が。ここ御殿場は別荘地だったようです。虎屋工房と旧岸邸は同じ敷地内(元々岸邸だったのでしょうか)。虎屋工房の目当ては、ここでしか食べられないというどら焼き。そしてデパートの出店では見た事の無い大福を選んで、お茶付きで食べました。これが残念な味。本当に虎屋?御殿場だから?なんて思う味でした。

 旧岸邸は吉田五十八設計の数寄屋建築。見られるのは1階だけ。それでも庭を見晴らす居間は素晴らしい眺めでした。何しろ全ての雨戸、ガラス戸、網戸、障子が全て見えないように開け放たれるのが凄い。部屋からは庭が一枚の絵のように見えます。

 なんて書いて、写真は一枚も無い。それが僕の旅なのです。その場で楽しんで、写真を撮るのは忘れる。映像には縁の無い性格のようです。

7月4日のセミナ「給紙・搬送ゴムローラ技術と最適設計およびトラブル対策」開催決定、受講生更に募集中

2018年6月27日(水)、午後7時56分更新

 7月4日に予定しているセミナ「給紙・搬送ゴムローラ技術と最適設計およびトラブル対策」の開催は決定しました。

 でも、参加者が少ない。関係者の受講、あるいはお知り合いの方への連絡をお願いします。

内容は

~ ゴムと紙の摩擦機構、搬送トラブルの種類と対策、分離、搬送機構の設計、ゴムの特性を活かした上手な使い方 ~

 この分野に限らず、ゴムやプラスチックを部品として使う設計者、研究者のための講座です。

 私の考え

ゴムは使い方さえ間違わなければ、すばらしい機能材料である、それを何故間違えてしまうのか。ゴムとゴム配合物の違い、充填剤や加硫剤による思わぬ特性の違い、これまでのゴム試験法とゴムローラ試験法の考え方の違い、ゴムと紙の相互作用等、既成概念に囚われない考えを理解して貰い、給紙機構の信頼性を上げるためにはどうすれば良いかをゴム材質やゴムローラの側から述べてみたい。
 更に製品回収を伴う不具合は今でも起こっている。多くの事例が有っても、その基本的な現象は同じ。それを理解すれば製品開発での失敗は無くなるはず。製品開発時に同じ過ちを繰り返さない為のポイントを紹介する。

 を分かりやすく解説します。

 ぜひ関係者の受講をお待ちしています。

「山と渓谷」7月号で紹介されていたトレッキングパンツを買ってみました、街着には向かない山専用、どちらにも向くものもあるようです

2018年6月26日(火)、午前10時09分更新

 晴れています。昨日よりは雲も、湿度も多い。昨日は内陸部では30℃を超えたようですが、ここでは25.5℃で風に当たると少し寒い感じ。内陸部よりも8~10℃も低いようです。快適。

 「山と渓谷」7月号で紹介されていたトレッキングパンツを買ってみました。ストレッチ素材で、はっ水性能、防汚、防油性能があり、刃物でも切れないとか。これなら山で転んでも、岩にぶつかっても大丈夫そう。Amazonで安いので買ってみました。

 確かに「はっ水加工なのでシャカシャカ音がして日常で使うにはちょっと不向きかも」と書かれているように、これは日常には使えません。簡単な山、ハイキング、庭仕事には良さそうです。

 購入後別の雑誌を見ていたら、ハイキング用だけど街着にも合うのでバカ売れの1本として紹介されていたのが[ザ・ノース・フェイス] ドーローライトパンツ、先ほどの素材がナイロンに対し、こちらはポリエステル。普通のパンツに近いかもしれません。価格は随分と違います。

 同じノース・フェイスでも、ナイロン製もあるようです。山と渓谷で紹介されていたのは、バリスティックナイロンを薄くしたような感じ、こちらはどうなのでしょうか。アウトドア用としても色々有るのでした。

 まあ、安くて使えそうですから、山と渓谷で紹介された【LAD WEATHER】トレッキングパンツ チノパンを暫くは使うことにします。

   

パンツはプライム会員なら返品無料だから、全部買って試着して決めるのが良さそうです。

約10倍の価格差、何なんでしょう、著作権切れで無料のはずだけど、未だ青空文庫への登録は無い、吉川英治の「新・水滸伝」

2018年6月24日(日)、午前10時05分更新

 曇りだけど、これから晴れてくる予報。昨日予想と書いたけど、天気予想なんて言葉は無いですね、天気予報。予想と予報、違いは何でしょう?データに基づくのような気もするし、予想でもデータには関係していると思う。データに基づくのが予報で、データ+感が予想? でも、天気にも感はあるのかな。ググっても似たような事を言っている人が居ました。天気予想とは言わないし、馬券予報とも言わないのは確実。

 【50%ポイント還元】講談社キャンペーンで買いたい本を数冊に絞りました。そのなかの一冊、吉川英治の新・水滸伝、合本で977円(488ポイント還元)。でも吉川英治は著作権が切れているはず。青空文庫を探すと、何故か未だ出ていません。遺作だからでしょうか。

 で、探していくと、同じAmazonで99円版がありました。977円は講談社吉川英治歴史時代文庫を底本、99円は分からないけど「読みやすさに重点を置き各巻章へのリンク付目次導入」と。ならばこれで良さそう。その他の物も大まか99円。青空文庫の全てがKindle化されていないので、そこの何やかんやで99円なのでしょうか?

 さて、これから数冊を買います。一番高いのは約3,000円。それから買っていきます。

   

時代物だけでは無くて、現代文学も選択。他3冊。

天子蒙塵 第三巻が発売になりました、Kindle版なら、この新刊でも今だけ50%ポイント還元、すぐにポチッと

2018年6月23日(土)、午後2時28分更新

 今にも雨が降りそうな天気。昨日の晴天が嘘のようです。これが梅雨の特徴なのでしょう。でも、今年の梅雨明けは早いとの予想も出ています(予想では無くて、予報かな)。

 今朝新聞を見ていたら天子蒙塵 第三巻の宣伝が出ていました。今頃宣伝?と思ったら二巻で終わっていた天子蒙塵の、待ちかねていた新刊です。6月21日発売。いよいよ近代になってきました。

 そして今、【50%ポイント還元】講談社キャンペーン中。まさか新刊は対象では無いと思ったら、対象でした。紙の本が1,728円なのに、1,404円で702pt (50%)還元です。

 これはとすぐにポチッと。読みかけの本があるので、それを読み終えてから。楽しみです。やはり、本はホントに面白い。

   

 1,2巻とも50%ポイント還元。面白いですよ。その前に蒼穹の昴シリーズを読んだ方が良いですけど。Amazonチャージ 初回購入限定キャンペーンも合わせて利用がお勧め。

【50%ポイント還元】講談社キャンペーンが始まりました、6月28日迄の1週間、なかなか面白い本があります

2018年6月22日(金)、午後3時24分更新

 梅雨の晴れ間です。昨日は夏至。これから日が短くなります。長くなるときはウキウキするけど、短くなるのは寂しい気がします。まだ日没は伸びるのでしょうか。

 【50%ポイント還元】講談社キャンペーンが始まりました。僅か1週間のセールです。50%引きでは無くて、ポイント還元。好きな本を何冊か選んで、ポンとが確定されたら次のを買うのがコツ。

 400ページにわたって興味深い本が色々。本屋さんで探すような楽しみもあります。講談社ですから池井戸潤、浅田次郎等々の人気作家の本も。今注目の空飛ぶタイヤも上下合本で648ポイント還元の1,296円。他と組み合わせて半額。

 浅田次郎のシリーズも色々。既に読んだ蒼穹の昴も対象です。これは面白いですよ。その他、あれもこれも。さて、新しく何を買おう。どうせ買うなら、Amazonチャージ 初回購入限定キャンペーンの利用も良いですね(但し初回だけ、5,000円で現金払いなら1,000ポイントが付く)。先月購入したので、既に1,000ポイントが付与されていました。

   

このへんは面白いし、今だけお買い得。

変わった、面白い物を買ってみました「USBマルチケーブル」、一個でLightning/MicroUSB/Type-Cが使える、安い

2018年6月21日(木)、午前10時12分更新

 雨模様の曇り。今日はこのまま曇りで、明日は梅雨の晴れ間とか。未だジメジメとした梅雨の感じはしていません。今年の梅雨は、思いのほか空梅雨気味なのでしょうか、それともこれからかな。

 雑誌に紹介されていた面白い物を買ってみました。コンパクトな「USBマルチケーブル」、Lightning/MicroUSB/Type-Cの3通りが使える充電ケーブルです。

 写真の本体部分がマグネットで着いていて、外すと先端がType-C、引っぱるとLightningとmicroUSBが裏表で使えるようになっています。これとモバイルバッテリを組み合わせれば、外出時にiPhoneもKindleも充電出来るし、iPhone純正の充電器も持参すれば、100ボルトのコンセントからモバイルバッテリも充電出来そうです。

 短いですから使い勝手は限定されそうだけど、ケーブルを持つよりは、鍵でもバッグにでも取り付けておける。それなりに旅のお供になりそうな一品です。

この短さが、モバイルバッテリとの組み合わせでは、むしろ良さそうです。

やはり出そうですね、新しいApple Watch、初めてデザインが刷新なのか、丸くはならないのだろうけど

2018年6月20日(水)、午前10時47分更新

 やはり雨が降っています。これから梅雨らしい天気が幾日か続きそうです。6月も20日ですから、梅雨もあと3週間ほどでしょうか。

 気になる、記になる…さんに「次期「Apple Watch」は今秋発売か − 「iOS 12 beta 2」から機種IDが見つかる」の記事が出ていました。やはり、間違いなく今秋には新しいのが出そうです。それも初めてデザインが刷新される予定らしい。

 Fitbitの方が良いから、もうApple Watchは買わないと思った時期もありました。しかし、やはりApple Watchかなと思うこの頃。使い勝手が洗練されているのは、Apple Watchの方ですね。

 新しいセンサーは来年とかの噂もありますが、流石に初代では買い換えの時期になりました。何しろシリーズ0です、Appleからは密かに消されたらしい型番。予約開始日の開始時間に予約した初期モデル。

 さて、今度もデザイン一新となると、また初期モデルは無い事にされるかもしれません。それでも買いたいときが買うべき時ですから、多分買います。あと3か月かな。

第159回「芥川賞・直木賞」候補作決定、すぐに図書館に申し込み

2018年6月19日(火)、午後3時46分更新

 梅雨の晴れ間です。多分今日だけの貴重な晴れ。明日からは梅雨らしい天気になりそう。

 第159回「芥川賞・直木賞」候補作が決まりました。1ヶ月後が選考会。先日読んで面白かった「宇喜多の楽土」も予想通りノミネートされています。既に売れっ子の湊かなえさんは未だ取ってなかったんですね。

 個人的な受賞予想は、湊かなえさんと宇喜多の楽土の木下昌輝さんでしょうか。全作品を読んでいないので、かなり大雑把な予想。

 すぐに図書館に申し込みました。昨日発表で午前中に申し込んだので、かなり早い順番できそうです。但し湊かなえさんの「未来」は79番。やはり人気作家なんだ。

Kindleセール中、でもVoyageやOasisは対象外、この価格差ならKindle Paperwhiteがコスパ最大かな、Oasisの防水は良いのだけど

2018年6月17日(日)、午前11時06分更新

 雲のかなり多い晴れ。この晴れも今日だけのようです。明日の夕方からは梅雨らしい天気が続くとか。梅雨に雨が少ないのも問題なのですが、やはりうっとうしい。

 父の日とかでKindleセール中、3,300円引きの最安9,980円ででKindle Paperwhiteが買えます(キャンペーン情報付き)。ただ上位機のVoyageやOasisは対象外なのが残念。

 今はKindle PaperwhiteからOasisに買い替えましたが、さすがにこの防水機能は秀悦です。温泉・サウナでも全く問題ありません。防水ケースに入れたKindle Paperwhiteとは快適さが大幅に違います。

 でも、価格差がありすぎますね。普通に電子書籍リーダーとして使うには、Kindle Paperwhiteがコスパが良いと思います。安いけど無印は駄目。少し奮発してVoyage、もっと奮発してOasis、それなりの価値はあると思います。

 どうせ買うなら2018Amazonチャージ 初回購入限定キャンペーンで5,000円で1,000ポイントを受けとるのを利用すると良いと思います(現金で買わないとポイントは付きませんので注意)。

macOS High Sierraを上書きインストール、何故か虹色グルグルになってしまったので、Mailの再構築が原因かな?

2018年6月16日(土)、午後2時31分更新

 雨が上がったけど寒い日です。いつもは朝晩のストーブが一日中活躍。4月頃の気候のようです。

 そんな朝、iMacが虹色グルグルになってしまいました。Mailを整理していて、再構築も実行。そのまま色々やっていたら、虹色グルグルになって応答しなくなりました。

 仕方ないので強制終了。リカバリーディスクから機動、ディスクユーティリティで修復後にOSの上書きインストール、PRAMクリアをして普通に戻りました。

 原因はMailの再構築中にいろいろやったからでしょうか、良く分かりません。でも、今は普通に使えています。Mailの再構築中に強制終了したので、また始まっています。それでもこれをやっていても大丈夫そう。

 まあ、直ったのでしょう。人間もこのように上書き新ストールなんて出来たら、昼寝中にやって、起きたらサッパリなんてなるのでしょうけどね。

「はがき」と「はがきサイズ」とは全くの別物、でも「はがき」と書いてあっても、はがきとしては使えないものまで有る、ややこしすぎる

2018年6月14日(木)、午前10時27分更新

 晴れています。これで明日は雨で気温も下がるらしい。ここでは未だ未だ朝晩のストーブは欠かせません。

 身近な花を撮ってカレンダーにした葉書を子ども達や親戚に送っています。その紙が切れてきたので買いに行こうと思ったけど、Amazonで買えば良いかと捜してみました。すると、何時も使っているよりも上位のものが有ります。いつものは「光沢」上位のは「光沢ゴールド」。ならばゴールドにしてみようとポチッと。

 で、良く見るとゴールドの方は「はがきサイズ」なのに、「備考:裏面には印刷できません。郵便番号枠は印刷されておらず、郵便はがきとしてはご使用になれません。」と書かれています。なんと郵便葉書としては使えないはがきサイズなのです。すぐにキャンセルして、いつもの光沢に買い替えました。

 しかしキヤノンは備考があるので親切な方で、FUJIFILMのは「はがき」とかいてあるだけ。いかにも葉書として使えそうです。よくよくカスタマーレビューを読むと、「ですが、あくまでも「はがきサイズ」の用紙というだけなので裏面にインクで文字を書いたり、判を押したり、ということには向きません。」とあるので、どうも切手を貼って葉書としては使えないようです。これは不親切。

 「確かに郵便番号枠なし」とはあるけど、キヤノンのように郵便葉書としては使えないとは書いて無い。こんな紛らわしい商品が発売されているのに驚きました。郵便葉書では無いはがきサイズが必用な人が居るのでしょうか。いるから有るんだろうけど、紛らわしいこと、はなはだ。

  

郵便葉書として使えるのは、多分左端の物だけ。

なるほどそうだ「「怪しい投資話」と「健康話」の7つの共通点」、結局「手っ取り早く成果を出す方法はない」ということ、それなのに騙される人の多いこと

2018年6月13日(水)、午前11時20分更新

 梅雨の晴れ間、五月晴れです。梅雨入りしてから、まだジメジメした梅雨の感じはありません。これからなのでしょう。ここは寒いのでエアコンは着けない、でも湿気は多いから、これからはカビの季節。

 東洋経済に、なるほどそうだと思う記事が出ていました。「「怪しい投資話」と「健康話」の7つの共通点」です。そう言えば似ていますね。どちらも手に入れたいし、「簡単」の言葉に騙されやすい。楽に設けられるとか、楽に痩せられるとか、同じような甘い言葉に騙されます。

 ここで書かれている5つのことはもちろん、結局どちらも「手っ取り早く成果を出す方法はない」ということなのでしょう。無いからこそ、手っ取り早い方法に騙される。

 健康器具も色々な物が売られて、試しに買ってみたけどゴミになっている人も多いのかなと思います。簡単、テレビを見ながら、何もしないで機械に任せるだけ等々。でもそんな上手い方法は有りません(何故「馬医方法」なんて変換するのだ、新しいATOK、変だぞ)。

 有る雑誌に、結局効果が有るのはフィットネスバイクだけかな、のような記事が出ていました。僕もフィットネスバイクを初めて1年半、続ければ効果が有ると思います。でも、効果を感じてきたのは1年をすぎる頃から。そう、これも簡単ではないのです。

 それと最近始めた腹筋ローラは、比較的簡単で効果が有りそう。だからかな、Amazonで「腹筋ローラ」を検索したら、フィットネスバイクも出てきました。この組み合わせは、僕にとっては良い健康器具です(個人の感想、人によって違うとは思います)。

 で、購入したReebokのを見たら、新しいのが出て、価格も下がっています。これも1万円前後のもありますが、30分以上続けて運動できるのは、このタイプ以上。更に10万円以上出せばジム相当のものが手には入ります。どうせ買うならそれくらい出した方が良いかも知れません。何しろ「手っ取り早く成果を出す方法はない」のですから、続けることが大切。ならば長期間安心して使えるものが良い。

 

ジムに通うと思えば、高い物では無いと思います。

進化は進化か?、進化は深化か? まあこんな文章は無いのだろうから、新しいATOKでも変換はしないのだけど、その疑問はあるのです

2018年6月12日(火)、午前10時13分更新

 ドンヨリとした曇り空。予報では晴れなのですが、太陽は見えません。梅雨前線が予報よりも近くに居座っているのかもしれません。東北南部も梅雨入りしたそうですから、ここは行政的に関東北部にしろ気候的に東北南部にしろ、梅雨に入っています。

 新しいApple Watchの噂がチラホラ出てきています。今回は買うつもりなので、これらの噂が気になります。曰く「ワークアウトが自動検出になる」とか「デジタルクラウンがセンサー式になる」とか。そんな進化が、深化なのだろうけど、どうなのかなとも思うのです。

 「自動化」が、何でも良いわけではないのです。ウォーキングやジョギングなら、手動で開始し忘れても自動で記録してくれれば便利そう。でも、室内バイクなんて自動で検出してくれるのでしょうか? 動きは無いけど心拍数が上がったから、これはと検出するのか。もし、熱を出して寝ていたら、室内バイクと誤認しないのか疑問なのです。それなら手動で室内バイクを開始する方がスッキリとします。

 デジタルクラウンの電子化もそう。確かに物理ボタンをソリッドステート化すれば、構造も簡単になるだろうし、防水にも良いし、他のセンサーもつけられる可能性が有る。でも、いかに物理ボタンに近づけられるかの問題も。変えたのに、元の機能もと思うのが悪いのかもしれないけど、すこし心配ではあります。

 と思うのも、FitbitOneからFitbit Alta HRに買えて思うことなのです。この買い換えで、睡眠記録が自動化され、物理ボタンも無くなりました。これ進化かなと思うのです。自動的に睡眠記録が始まるのは良しとしても、夜中にトイレに起きると、そこで睡眠が終わりになってしまったりするのです。物理ボタンなら寝るときに押して、起きたら又押す。これで睡眠開始と終了が明確に記録される。進化が進化なのだろうかと思うのです。

 ついでに更に進化の話。ATOKを新しくしたけど、変換が変ですよ。「すいみんかいし」と入れたら「睡眠懐紙」なんてのが最初に出た。こんな言葉は無いでしょう。まだ使い始めだから? 本当に進化は進化?(こんな事を入力するからATOKも困るのかな)。

ATOKを新しくしました、今度は月払いのPassportのみ、何が変わったのか良く分からないけど、新しいOSにも対応するそうなので

2018年6月11日(月)、午前11時21分更新

 雨が降っています。予報では激しい雨のようでしたが、弱い雨です。これから強くなるのでしょうか。災害が起こらないことを祈ります。

 そろそろATOK税の季節と思っていたら、今年から買い切りタイプでは無くて、月払いのサブスクリプション版Passportだけになってしまいました。電子書籍と同じで所有権では無くて利用権を売るのがはやりなのでしょう。

 辞書のない月300円程度のものにしました。以前の辞書は買い切りタイプですから使えます。変換がどれ位賢くなったのか、分かりません。今はノートパソコンも使わないので、使うときは常にネットに繋がっていますから、多分問題は起きないと思います。

 さて、これで常に新しくなるはず。月払いってのが、なんともクセモノですね。月300円なら良いかなと思っても、年なら3,600円、それが止めるまで続く。そして止めたら全て無くなる。所有権から利用権の時代へ、か。

「宇喜多の楽土」を読了、歴史小説なのか、時代小説なのかは別にして面白い、時代小説よりの歴史小説ななのかな、宇喜多秀家の個性が光る

2018年6月10日(日)、午前9時51分更新

 今にも雨が降りそうな天気。今日は地域の草刈りで、なんとか終わりました。住宅地の高齢化で、殆どは市に依頼しているので住民が刈る部分は少ない。これも時代の流れ。

 昨日はKindle本セールから6冊を選び購入。これで暫く読みたい本は準備できました。更に図書館に申請している紙の本もあるので、読むべき本が一杯。そんな紙の本で、地域のテレビで紹介されていた「宇喜多の楽土」を読み終わりました。

 歴史文学とは大きく別けて三つに別けられると、磯田道史さんが「「司馬遼太郎」に学ぶ日本史」で述べられています「史伝小説、歴史小説、時代小説、」で、この順で史実に近い。

 僕は歴史的事実を淡々と述べる史伝小説は好きでは無い。歴史なら歴史書に学べば良いので、小説なら素晴らしいストーリーが無ければと思うのです。ストーリーテラーの浅田次郎さんが書く時代物は、その雰囲気にのめり込むような面白さがある。

 この「宇喜多の楽土」も時代考証はあるものの、時代小説に近い歴史小説なのかなと思います。宇喜多秀家の個性が光るストーリーが展開されます。同じ著者の「敵の名は、宮本武蔵」でもこれまでに書かれなかったような武蔵の個性が光っていました。時代小説の面白さと言って良いのかも知れません。

 まあ、分類なんてどうでも良いので、時代物でストーリーのある、面白い本です。次の直木賞候補作になるのかな。

  

昨日299円が今日は700円に戻っています、Kindle日替わりセールは本当にお買い得、そして「50%ポイント還元 幻冬舎キャンペーン」、「50%OFF以上  小説フェア」も開催中、これで買い溜めをしておくのがKindle本の極意

2018年6月9日、午前10時11分更新

 晴れていますね。貴重な晴れなのでしょう。明日は台風の影響で大荒れになるかも知れないそうです。明日は地域の草刈りなのですが、雨で延期かな。

 昨日Kindleセールで299円だった「羊と鋼の森」は700円に戻っています。文庫本で702円ですから、紙との差は2円(7ポイント付くので実質9円安)、電子本だからと言って安くない。だからKindle日替わりセールは、かなりのお買い得。

 Kindle本を買うには特別なセールの時にまとめ買いをしておくのがコツです。今は50%ポイント還元 幻冬舎キャンペーン50%OFF以上  小説フェアが開催中です。

 多分上記リンクでは途中のページが表示されるかも知れません。対象本が多いので、そこまで確認をしたのです。読もうかなと思う本があったら、「ほしい物リスト」に入れておいて、全てのページをチックしたあと、本当に買うものを決める。

 そうなのです、あまり検索機能が良くなくて、最初のページから探していく事になります。実際の本屋さんのように、好きなコーナーに行って探すような感じには出来ていません。それに同じ本が何度も出てきたりするようです。

 このへんが良くなると良いのですが、仕方ないので1ページづつ、コツコツと読みたい本を捜しています。何しろ半額か、半額相当ですから、買うならこれらセールを利用するのがKindle本の極意です。

本日のKindle日替わりセールはお奨めですね「羊と鋼の森」が299円、文庫本でも702円ですから、本屋大賞受賞作品で面白い

2018年6月8日(金)、午前10時06分更新

 晴れて、湿度は少し高めのようです。梅雨の晴れ間が二日も続くとは。明日も晴れが続き、明後日は大荒れになるかも知れない予報。梅雨前線を台風が刺激すると、大雨の危険が有ります。その配置のようです。

 本日のKindle日替わりセールは「羊と鋼の森」です。第13回本屋大賞で、映画化でも最近話題になっているようです。映画なら素晴らしい音楽も付くでしょうから、それはそれで良いかも知れません。でも、やはり原作は多くの作品で映画やテレビ化を凌ぐもの。

 単行本で1,620円、文庫本でも702円が、今日だけKindle本で299円。これはお買い得。Kindle本は何時でも、これくらい紙との価格差があっても良いと思うのですが、普通は安くても数%引き。印刷、製本所、流通、本屋さんが複雑に絡んで、電子本価格は高止まりのようです。

 だからこそ、本日のKindleセールは見逃せません。Kindle Unlimitedを止めてから、欠かさずチェックし、良いものに出会ったら買っておきます。そのほうがKindle Unlimitedよりも良さそうと、今は思っています。

  

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR