Entries

ピノ好き集まれ、ピノセットを購入、先日購入したグラスもピノ用

2018年5月22日(火)、午前10時41分更新

 昨日よりも爽やかな日になりました。これで明日は曇りから雨とは信じられないような天気。でも、晴れと雨を繰り返すのが、この季節。

 先日1級のシャンベルタンを飲み、ピノノワールの美味しさに感動。あれほどのピノは普段には飲めないけど、あの1本の値段の半分ほどで5本も買えるピノがありました。フランスだけでは無くて新世界と言われるものも含んでいるので、試し飲みには面白そう。

 その名も「ピノ好き集まれ!」です。そしてピノにはピノ用のワイングラス。先日リーデルのグラスを買ったついでに、似たような形だったので佐々木硝子のものも購入。お値段は格段に安い。見た目はリーデルのものを、そのまま小さくしたような形。これもピノ用ワイングラスと位置づけて良さそう。

 気楽に飲めて美味しいワインはピノ。そして飲むからにはワイングラスもそれ用が良い。「ピノ好き集まれ!」です。


 

 

2個と6個が同じような価格。さすがリーデルだけど、佐々木硝子のも良いものでした。

 

7月4日新宿にてセミナ(給紙・搬送ゴムローラ技術と最適設計およびトラブル対策)をやります

2018年5月21日(月)、午前10時39分更新

 穏やかな晴天。昨日よりは少し霞んだように見えます。そろそろ天気も下り坂でしょうか。晴天が続かない季節になっています。

 7月4日新宿にてセミナ(給紙・搬送ゴムローラ技術と最適設計およびトラブル対策)をやります。プリンター、複写機、金融機器等の紙送りに係わる技術者はもちろん、ゴムやプラスチックを部品として使っている設計者、研究者の参加をお待ちしています。

 この分野は化学と機械の合わせ目の分野。境界領域なので専門家も少なく、未だにお呼びが掛かります。化学を理解しいる機会屋さんか、機械、機構を理解している化学屋さんの分野なので、機械、機構や、化学の専門家の方には参考になると思います。

 講座でも「同じ言葉で話そう」なんて言います。機械屋さん、化学屋さんが、それぞれ別の言葉で話すからトラブルを生じる。同じ言葉で話し、トラブルを未然に防ぐ、そんな講座でもあります。

直ぐにポチッと、本日の Kindle日替わりセールはお買い得だと思います小説好きには

2018年5月20日(日)、午前11時06分更新

 シジュウカラとホトトギスの声が聞こえます。ホトトギスはこの時期だけ、シジュウカラは何時も。シジュウカラの姿を見るのは冬が多いので、それ以外はどうしているのだろうと思っていました。そして何時も聞く鳴き声がどんな鳥なのだろうとも思っていました。そしたら、その声がシジュウカラ。葉が茂ると見えないだけど、何時もいたんですね。

  本日のKindle日替わりセールは司馬遼太郎の「燃えよ剣」上、下が699円。これはお買い得と、直ぐにポチッと。日替わりセールでは小説が少ないのですが、時たま良いものが安くでています。本日はそれ。

 司馬遼太郎は古い時代がより面白い、そうです(確か磯田道史さんの本に書いてありました)。土方歳三の物語。浅田次郎の新撰組三部作も面白かったけど、これも多分面白い物語だと思います。

 そう書いて、これまで司馬遼太郎を読んでいませんでした。今回が良い機会になりそう。

 

 磯田さんの本も日替わりセールで299円で購入、現在は780円。日替わりセールはそれだけ購入のチャンスです。確実に安い。

本当にお腹が締まる腹筋ローラ、安い、小さい、簡単で効果が大きいのに驚き

2018年5月18日(金)、午前9時59分更新

 薄曇り、半袖でなんとか。でも窓を開けると風が冷たいので締めました。ここらしい天気。夏日にはならないでしょう。

 使い始めてそれほど経たないのに、かなり効果を感じる腹筋ローラ。お腹が締まり始めているのを感じます。締まると動きも楽に、軽やかになる感じもします。

 サウナで会うご同輩から比べたら、お腹は出ていない方ですが、嘗ての不摂生で溜まった脂は未だ残っています。Wiiフィットの筋トレはやっているけど、これがなかなか落ちない。古い脂だから分解しにくいのかなと思っていました。

 ところが腹筋ローラを始めて、それほど経たないのに、随分と締まった感じがします。これほど簡単で効果が有るとは、最初は思ってもいませんでした。まあよくある流行り物の健康器具くらいの認識。それが大違い、これまでに無いほど腹筋が痛くなる。

 無理する必用も無いようです。ここの動画なら、簡単で腰も痛めない、それなのに効果が大きい。安くて、邪魔にならず、ホンの少しの時間で効果が出る、これは優れものでした。

 

 色々あってどれが良いのかわからないけど、似たようなもののようです。マットが付いていると、フローリングでも膝を痛めないかも知れません。膝当てに使うとは、今調べて知りました。

久しぶりに紙の本「崩れる脳を抱きしめて」を読みました、これは面白い本です、「今世紀最高の恋愛ミステリー!! 」は言い過ぎにしても、主人公の心の変化とミステリアスな展開が、なかなかのもの

2018年5月16日(水)、午前11時02分更新

 晴天。少し湿度は高くなっているようです。半袖のTシャツに着替えました。寒い寒いと言っていたのが、ついに半袖に。また肌寒くはなるんでしょうけど、今日はこのままいけそう。

 本屋大賞にノミネートされたときに図書館に申し込んでおいて本「崩れる脳を抱きしめて」が手に入りました。ここでは競争が激しく数十人待ちは普通。早めに手に入ったほうです。

 読み始めて、どんどん引き込まれていきました。最後の最後まで、エッと思う展開。これは久しぶりに面白い本に出会えました。

 「今世紀最高の恋愛ミステリー!! 」は言い過ぎにしても、「彼女は幻だったのか?」の展開に引き寄せられます。本屋大賞は取れなかったけど、読み物として傑作です。

 

えっ!うそでしょう、この価格、1個702円で、60個で789円、片方は送料別だけど、それにしても安すぎ

2018年5月15日(火)、午前11時06分更新

 今日も爽やかな晴天。窓を開けていると肌寒いくらい。どうやら湿度が低くて爽やかなのは今日までのようです。でも、ここではそう暑くはならないと思います。

 昨日は赤ワインを楽しみました。弱いので計量して飲むのですが、それに使っているコニカルビーカーにヒビが入っていました。買い替えるためにAmazonで探すと、200mlのハリオ製が586円。学生時代実験で使っていたのはハリオかイワキ製。懐かしいビーカーです。

 で、価格を見ていたら、200mlが一番安く、小さな100mlの方が高い。では他の販売品はとAmazonの中を見ていると、驚くものが有りました。100mlが1個で702円なのに、同じものが60個入りで789円(1個13円)。送料を入れても1,329円。60個も買ってしまったら邪魔になるけど、どうなっているのでしょうか?

 学生時代でも60個で789円は安すぎる感じがします(時代が違うので価格は違うけど)。

 ビーカーには3種類あるんですよ。普通のビーカー、高さの高いトールビーカー、今回購入したコニカルビーカー。化学系の人でないと、知らないかな。

 

纏めると、こんなに安かったかな、少し信じられないのですが。

前期高齢者最後の年を迎えました、何時までも「遊び心」と「新し物好き」は失わないで過ごしたいと思います

2018年5月14日(月)、午前10時53分更新

 爽やかな晴天になりました。今朝Apple Watchから「誕生日おめでとうございます」のメッセージが届きました。Macから消えた誕生日祝いがApple Watchに生きています。

 ついに74歳、前期高齢者も最後の年になりました。来年は後期高齢者、お世話になった企業の健保から国民健康保険に替わるようです。あと1年。

 幾つになっても「遊び心」と「新し物好き」は失わないでいたいと思います。同年代には新しいものは無かったことにする、過去の思いに耽るための集まりが好きな方も多いのですが、どうも気が合いません。その方々から見たら、異質な人間。

 この歳で誕生日もなんなんですが、1 cruのシャンベルタンを入手したので、それに合うワイングラスも買うことにしました。間もなく届くはず。素晴らしい赤ワインと、それに合ったワイングラス、そして銘柄牛の夕食。誕生日を利用した食いしん坊の食事。これも遊び心。

Apple Watchバッテリーの不思議、初期化してから持ちが良い、バッテリーの劣化では無くて、システムの問題だった?

2018年5月12日(土),午前11時54分更新 

 ドンヨリとした晴天です。真冬のようなカラッとした青空は暫く望めないのかも知れません。明日は曇りから雨とか。走り梅雨?

 初代Apple Watchを使っていますが、暫く前バッテリーが劣化しているような状況になっていました。初代ですから、バッテリーもそろそろ寿命かなと思っていました。

 夜中中充電して、朝の7時頃使い出しても、午後にヨガと室内バイクをやると、もはや途中でバッテリー切れ。そのため安心して使うには、お昼に再充電する必用がありました。これでは使い物にならない。

 ものは試し、初期化して新しいApple Watchとして設定したら、まるで違うものになりました。バッテリーが持つのです。同じように使っても、お昼の充電無しで夜まで持つ。バッテリーの劣化では無くて、システムの問題だった?、そんな感じで今まで使えています。

 嘗てiPod touchでバッテリーの持ちが異常に悪く、Appleに修理依頼をしたことがありました。結果は問題なしと、初期化されて返却されました。試してみると、本当にバッテリーは問題無い。ハードでは無くてソフトの問題だったのです。

 どうやらApple Watchもそれと同じようです。何故こんな事が起きるの? と良くわからないのですが、有るんですね、こんな事が。

 ところでバッテリーが持つ?バッテリーが保つ? ATOKの共同通信ハンドブックでは「保つ」は「持つ」に矢印で注意喚起されているのですが、「保つ」が正しいような気もするのですけど、→に従いました。ATOKで上手く説明が出ないのが、どうも変。使い方が今ひとつわかっていない。

意外と効果の有る腹筋ローラ、小さくて邪魔にならない運動器具として良さそう

2018年5月10日(も気宇)、午前10時04分更新

 小雨の降る寒い日です。今日は暖かくなるとの予報でしたが、ここは寒い。ストーブ無しでは居られません。これで5月も10日とは。

 腹筋ローラなるものを手に入れました。漢方の薬研みたいな形。軽くて、小さくて、これで運動になるの? と最初に思いました。が、です、これは凄そう。

 両手で持ってゴロゴロ転がすだけなのですが、腹筋、二の腕が痛くなります。相当に効いているようです。運動器具の多くは、買ったが良いが邪魔になる、邪魔になっても捨てにくい、そんなものが多そうですが、これは違う。

 小さくて軽いので邪魔にならない、それでいて効果が大きい。時間もそれほど必用が無い。空いた時間に、チョットやるだけで効果が有る。これは思いのほか優れものの運動器具のようです。価格も安い。

  

手に入れたのは左端だけど、似たようなものが色々。

「共同通信社 記者ハンドブック辞書 第13版 for ATOK Mac 」を購入、ポイントが有ったからで、結構高い

2018年5月9日(水)、午前10時35分更新

 雨降りで寒い日です。3月の気温とか。そして土曜日には夏日になるそうです。5月は春と夏を行き来する気候らしいですから、そのまま。

 「共同通信社 記者ハンドブック辞書 第13版 for ATOK Mac 」を購入しました。たまたまのセールで、更に4,000ポイントも有ったからポチッと。それでも666円の支払い。

 さて、5,000円近い価値があるのでしょうか。偶々は「たまたま」と書いた方が良いとの指摘。ついつい漢字に変換できてしまうので、ひらがなの方が良いものを感じにしてしまう。そのくらいの役には立つはず。

 ATOK辞書は普通の辞書とは違うので、パッと変換してしまうと、辞書の指摘も分からない事が多い。辞書と言いながら辞書では無いと感じます。それにしては高い、紙なら2,052円。ただKindle版は無いようです。このタイプは、やはり紙が使いやすいのかな。

 紙は見なければ積ん読になるけど、ATOK版は嫌でも出てくる。出てくるけど気付かないこともある。う~ん、どちらも買う?

DiskWarrior 5.1 アップデータがリリースされていました、アップデートしiMacの再構築も久しぶりに実行

2018年5月8日(火)、午前11時43分更新

 今にも雨が降りそうな天気、それに寒い。夜から明日の朝に掛けて雨が降るようです。それにしても5月の気温とは思えない寒さです。

 昨日亘香通商からメールが来ました「DiskWarrior 5.1 アップデータがリリース」とのこと。macOS 10.13 High Sierra 対応版です。これまでは新しいOS用には新しいものを購入しなければいけませんでしたが、ダウンロード版で使えるようになっています。 DiskWarrior Recovery Makerも新しくなっていますので、macOS 10.13 High Sierraのシステムファイルを読み込むことも出来ます。

 早速ダウンロードしてアップデート、空のUSBメモリを入れて DiskWarrior Recovery Makerで新しいものを作って、久しぶりにiMacを再構築してみました。エンコーディングの間違いらしきものが多数。ともかくスッキリと再構築。

 何かが変わった実感はありませんが、 DiskWarriorなら時折かけるのも、転ばぬ先の杖として良いのかなと思います。ともかくアップデータがダウンロード出来るのは良くなりました。

えっ!もう20年前の事なのか、初代iMac発売は20年前の5月6日、あのスケルトンを知らない世代も増えてきているのかな

2018年5月7日(月)、午前9時51分更新

 予報では雨だけど薄日が差しています。これから雨模様になるのでしょう。そして世の中はゴールデンウイークの終わり。

 「初代iMac発表20周年、ジョブズ氏のプレゼン動画付きでティム・クックCEOが祝福」の記事が出ていました。あれは20年前なんですね。そしてJobs氏も若くてふくよか。その後の模様の付いたiMac発売の時に生Jobsを見た事を、この間のように思い出しています。

 日本でのiPhone発売から10年は、随分前のような気がするのに、iMac発売は、それほど前に感じない(個人的な思いです)。何故なんでしょう。進歩の違い、新しさの違いなのでしょうか。

 これからの10年、何が変わっていくのでしょうか。楽しみでもあります。

頭から水を被りびしょ濡れ、混合水栓の切り換え間違い、突然のシァヤワーに驚きました、やってしまうのです、たまに

2018年5月6日(日)、午前10時47分更新

 曇天。朝は陽が差していたのに曇ってきました。明日は雨とか。暦の上では「立夏」そして「かわずはじめてなく」、そろそろ蛇も出てきそう。

 先ほど夏用のスニーカーをお風呂場で洗っていたら、突然頭から水を浴びてしまいました。洗い終わって混合水栓を切るつもりが、ひねりすぎてシャワーに切り替えてしまったようです。びしょ濡れです。

 さすがに立夏、心臓が止まるほど寒くは無いけど、驚きました。やってしまった。たまにこんな事が有ります。絶対に失敗しない人では無くて、あるよこんな事はの人間。

 世の中、いますよね、こんな人も。

今頃届きました、Twitterから「アカウントセキュリティに関するお知らせ」、やはりパスワード変更とログイン認証、ログイン認証って言うのか正式には

2018年5月5日(土)、午前9時51分更新

 爽やかな晴天。雲も無いので、昨日のような突然の雨も無いのでしょう。世の中はゴールデンウイーク後半。出掛けている人も、今日戻る人が多いのでしょうか。

 Twitterから本日の早朝メールが来ていました「アカウントセキュリティに関するお知らせ」です。

 「Twitterの誰もパスワードを見ることができないように、暗号化するテクノロジーを使用しています。」、それにバグがあったそうです。と言う事は「Twitterの誰もパスワードを見ることができた」ってことかな、少し意味合いが違うのかな。性善説なら誰も見ていない、性悪説なら皆に見られて、保存されたかも知れない、なのです。 

 どちらにしてもパスワードは変更しておいた方が安全。そして2段階認証、いや正式には「ログイン認証」(ツーファクター認証)と言うらしいの設定もしておいた方が良い。

 面倒ですけど、自分の身は自分で守る、です。

「ツイッターに不具合、3.3億人に「パスワード変更を」」だそうです、変更して、2段階認証も設定しました

2018年5月4日(金)、午前10時28分更新

 急な大雨で洗濯物がびしょ濡れ。また晴れてきたけど、予報通り大気が不安定なようです。雨ならまだしも、竜巻でも起きたら怖い。くわばらくわばら。

 そしてクワバラ続きが「ツイッターに不具合、3.3億人に「パスワード変更を」」の記事。何やらパスワードが適切に暗号化されないで保管されていたらしく、危うい状態だったようです。既に修正されているものの、漏れたものは漏れたままですから、パスワードを変更した方が良いはず。

 パスワード変更ついでに、今までしていなかった2段階認証も設定してみました。iPhoneのTwitterアプリでプロフィールアイコンをタップして進めば出来ます。方法はここのページにも。

 新しい端末でログインしようとすると、自分のiPhoneに認証コードが送られてくるので、安全性は高いはず。

 その他のものも2段階認証出来るものは、やっておいた方が良いですね。

Amazon様々です、Primeの返品無料でパンツ(ズボン)と帽子を調達、家に居ながら試着が出来て返品無料は嬉しい

2018年5月3日(木)、午前11時50分分更新

 雨も上がるのでしょうか。大荒れの予報でしたが、ここでは大したことはありませんでした。災害の少ない土地だからでしょうか。このまま落ち着いて欲しい。

 家でくつろぐパンツと日よけの帽子を購入しました。田舎では色々試着する場所も少ない、選択肢が限られてしまいます。そこでAmazonの出番。Primeで返品無料のものなら、候補のものを同時に何着も購入し、気に入らないものは返品すれば良い。何しろ家に居ながら、試着できるので安心して購入出来ます。

 パンチは5着、帽子は4種類を購入して試着。パンツ2着、帽子一つを選び、他は返品。返品もWeb上で簡単に出来て、日本郵便が指定の日時に取りに来てくれます。これは便利すぎ。

 ただ、全てのサイズ、色が返品無料対象では無いのがイマイチ。この色が良いなと思ってクリックすると、返品無料の対象外だったりするので注意が必要。

 それにしても、田舎に住む身にはAmazon様々です。買い物難民なんて無いですよ。

  

 左側のパンツは細身だけど伸縮性の生地で、はきやすい。ただ社会の窓が開いていないので、外ではトイレに行きにくそう。真ん中のはゆったりめ。どちらも家用のイージーパンツで、外出用では無い、外出出来なくは無いけど。安いですよね。

安い方が使いやすい、寿命はわからないけど、これなら安い方でも良さそう、そして…

2018年5月2日(も食い)、午前10時26分更新

 雲が多くなってきました。これから明日にかけて荒れ模様になるようです。春嵐し、青嵐、そんな言葉の季節。

 プラスチック製洗濯ばさみをステンレス製に買い替えました。プラスチックの劣化と、厚めのタオルだと接点?が内部に食い込むため。某誌によるとステンレス製の素晴らしいものが有るらしい。

 Amazonで探すと、その大木製作所製のものがありました。ただカスタマーレビューによると、嘗ては国産で素晴らしかったけど、今は台湾製で別物のようだと。それでも購入して見ました。なるほど、プラスチック製のように食い込む部分が無いので良さそう。

 更に似たようなものを探すと有りました、その時の価格は半分以下の343円で数も少し多い。試しにこちらも購入。

 さて、使い心地は? これが安い方が良いのです。高い方はバネが強すぎます。そこまで強い必用は無さそう。使ってみないと分からないものです。但し高い方は18-8ステンレス、安い方はステンレスの表示だけ。もしかしたら、錆が出てくるのかも知れません。でも、今のところは安い方の勝ち。

 そして、別のものもありました。こちらの方が今は安いかな。

  

価格は日々変わるようです。パール金属のものは購入時は343円、今は518円。

「牡丹華」七十二候では4月30日とか、白いボタンが咲いています

2018年5月1日(火)、午前11時24分更新

 五月晴れ。本当は正しい使い方では無いそうですが、今の時季こそ使いたい言葉。言葉は生きているので、変わって良いと思います。今日から5月。

 七十二候では今は穀雨の牡丹華。昨日がその日のようです。ここでも赤いボタンが終わり、白いボタンが咲いています。

IMG 0540 2

 これもiPhone7で撮影。

 素人は使い慣れないデジ一なんかを引っ張り出さないで、iPhoneで充分。そんな感じがします。マニアから見たらダメダメなのだろうけど、これで良いのだ。

「【今日の無料アプリ】480円→無料♪iPhoneとMacでファイルを閲覧できる!「Remote Drive for Mac」」無料なので戴いておきました、使うかな?

2018年4月30日(月)、午前10時32分更新

 雲の多い晴れ。4月も最後の日です。周りは燃えるような?沸き立つような?むせるような?緑。どんな表現が良いのでしょう。言葉が出ません。ともかく、緑が綺麗。

 「【今日の無料アプリ】480円→無料♪iPhoneとMacでファイルを閲覧できる!「Remote Drive for Mac」」が紹介されていました。今だけ無料に弱いのでポチッと。

 iPhoneにインストールして、Macには指定されたサイトからアプリをインストール。MacのアプリでiPhoneを認証して設定完了。確かにiPhoneからMacの中身が見えました。 

 どんな原理で見えるのか、安全性は?なのですが、ともかくiPhoneから自分のMacの中身が見えるのは、使い道が有るのかも知れません。タダですからね、何時か使うとしても、戴いておいて損は無いでしょう。

iPhone7のカメラは素人が撮って素人目には、設定のあやふやなデジ一よりも凄いかも

2018年4月28日(土)、午後0時13分更新

 晴れて穏やかな暖かい日です。世の中、今日からゴールデンウイークの始まりの人も多いようです。全般は良い天気、後半は雨とか。

 昨日、「なかなか良い写真は撮れません(何しろiPhoneですから)」なんて書きました。本当にそうなのかなと、庭のボタンをCanonKissとiPhone7で比べてみました。

 するとですね、素人目にはiPhoneの方が綺麗。これです。

IMG 2937

これがCanonKiss

 

IMG 0518

これがiPhone7(標準アプリで、そのまま)

 CanonKissは普通の設定で、花を撮る設定になっていないからか、色が薄い。iPhoneの方が鮮やかに撮れました。

 写真を趣味にしない素人が、適当に、記録的に撮るなら、iPhoneで充分。そんな感じがしました。iPhoneのカメラ、意外と凄い。

ゴヨウツツジに会ってきました、10日前には蕾も見えなかったのに満開、そしてヤマツツジも

2018年4月27日(金)、午後3時15分更新

 朝は良い天気と思っていたら、何やら雨が降りそうな曇天になってしまいました。晴天の続かない季節になって来たようです。

 昨日は近くの山に登ってきました。10日前ほどに行った時は出会えなかったゴヨウツツジを見るため。10日で山はガラリと変わっています。満開だった山吹も、イワウチワも終わっています。そして出会えたゴヨウツツジ。

IMG 0496

 満開です。高い所で咲いていたり、足場が悪かったりで、なかなか良い写真は撮れません(何しろiPhoneですから)。目で見た方がずっと綺麗なのですが、記念に何枚か撮りました。

 このゴヨウツツジ、この山でも極一部にしか生えていません。それも登山道を境に片側だけ。余程生息環境に厳しい要求が有るのでしょう。那須が有名ですが、ここでも見られます。

 そしてあちこちにはヤマツツジ。こちらの方はゴヨウツツジよりも五月蠅いことは言わないらしく、あちこちに点在。平地では終わっていたのに、山では今が盛り。

IMG 0515

 写真で見るとヤマツツジの方が目立ちますが、山ではゴヨウツツジに出会った方が感動します。それほど珍しいゴヨウツツジに、やっと出会えました。

こんな手も有るのか、安全なWi-Fi

2018年4月26日(木)、午前9時19分更新

 爽やかな晴れ。五月晴れでは無いですね。本来の五月晴れは、梅雨の合間の晴れとか。でも、この時期の青葉の中の晴れを五月晴れと言いたくなります。間もなく5月。

 昨日VPNの事を書きました。MacFan誌を見ていたら、ホテルのWi-Fiを、これを経由して安全なWi-Fiにするなんて器機が書かれていました。

 本来は有線LANを無線LANにする器機なのだけど、無線LANもこれを経由して安全なWi-Fiに出来るらしい。VPNにお金をかけるよりも、もしかしたらコストパフォーマンスが良いのかも。

 無料のVPNで良いものを探すのが一番安いとは思いますけど。

色も色々あって、小さくて、軽そうで、なかなか良さそう。

iPhone7のWi-Fi掴みが悪かった原因は、あるVPNアプリにあったことは間違いなさそう、トレンドマイクロのFreeWi-FiProtectionなら問題有りません、でも…

2018年4月25日(水)、午前10時41分更新

 雨が降っています。穀物を潤す雨、穀雨とは良く言ったものです。この雨が緑を潤し、間もなく田植えの季節。苗は既に育っているのでしょう。

 ここのiPhone7はWi-Fi掴みが悪い現象がある時期から起きていました。復元してバックアップから戻しても暫くは良いけど再発する。ハードの問題では無くて、どうやらアプリの問題。

 そのアプリは、あるVPNアプリと思われます。家のWi-Fiは対象外の設定をしても、そうならないのです。復元してから、そのアプリを立ち上げると、WI-FIの掴みが悪くなる。アプリを終了しても、どうやらバックグラウンドで働いていて悪さをするようです。

 そのアプリを削除してから、ほぼ1か月、現象は再発していません。そのアプリに問題が有ったと判断して間違いなさそう。そして新たに使い始めたトレンドマイクロのFreeWi-FiProtectionは家のWi-Fiは「信頼できるWi-Fi」として登録してあるので、VPNはオフのまま、WI-FIの掴みも問題ありません。

 相性なのかも知れませんが、こんな事も有るのです。その駄目だったアプリは? それはここの環境だけかも知れないので、記しません。ただ、FreeWi-FiProtectionは問題無いのだけど、1つのライセンスで1台しか使えないのがネック。外ではホテル等の身元の知れたWi-Fiは安全と信じ、他のフリーのWi-Fiを使わない方が、もしかしたら安いかも知れません。

 外のWi-Fiでは全てVPNを使うべきか、選択すべきか、どうなんでしょう?

昨日は人間ドック、ついに薬を飲むことに

2018年4月24日(火)、午前10時16分更新

 今にも雨が降りそうな天気。寒いのだけど、なんとかエアコン無しで居られそう。やはり4月も下旬です。それでも朝晩はストーブを点ける我が家。

 昨日は年に一度の人間ドックの日。結果は大きな問題は無いのだけど、腎臓の値に問題との指摘。近くの内科医に結果を持っていくと、尿酸値が高いので薬で下げた方が良いとのコメント。

 薬はなるべく飲まないようにしているのだけど、仕方なく受け入れることに。この歳で処方薬が無いのが自慢だったけど、どうやら限界かも知れません。ついに内科医院に毎月通うことになりました。

 週刊誌では飲まない方がが良い薬として、コレステロールとか、血液サラサラとか、血圧とか、尿酸とか出ていますが、ついについにです。 

 副作用も無く、良いことだけになると良いのですが。

今年初めての芝刈り、これから毎週の仕事になります

2018年4月21日(土)、午前9時48分更新

 薫風と言うのか、青嵐と言うのか、少し強めの風が緑を吹き抜けています。山藤も色付き始めました。間もなく5月。

 昨日庭の芝刈りをしました。今年初めて。思いの外刈れたので、これから毎週の仕事になりそうです。歳と共に雑草を抜くのが億劫になり、草も芝も一緒に刈ってしまえば、まあ緑の芝生、そん感じです。

 「歳と共に雑草を抜くのが億劫になり」はいけない事なのでしょう。しかし、なりますね、どうしても。このページの毎日の更新も、すこし億劫になりかけています。億劫にならないのは、室内バイク運動と読書。さて、それは何時まで?

来月新しいiPhoneが出て、9月にはデュアルSIMのiPhoneが出る? もうそんな噂の季節

2018年4月19日(木)、午前11時31分更新

 晴れて暖かい日になっています。風も強い。強い風でも、もう散る桜もありません。青葉の季節になって来ました。

 気になる、記になる…さんのページに「Apple、5~6月に何らかの新型「iPhone」を発売か」とか、「次期「iPhone」シリーズ、6.1インチの液晶搭載モデルはデュアルSIM対応か」とかの記事が出ていました。

 来月か再来月に新型「iPhone SE」らしきもの、そして秋にはiPhoneX後継。まあiPhoneX後継は確実に出てくるでしょうし、それもあと4か月。その前にiPhone SE、そして新しいApple Watchも秋にはでしょうか。

 さて、何か買いたくなるものが出てくるのでしょうか。

218万円引き!Apple Watchの価値とは、そんなものか、と言いながら、またApple Watchへの興味が復活しています

2018年4月18日(水)、午前10時40分更新

 雨で寒い日。寒いと言いながら、やはり冬の寒さとは違うのが4月。その4月も間もなく下旬、ゴールデンウイークも近づいてきました。

 既に売り切れているようですが、【セール】第1世代の18金製「Apple Watch Edition」が、伊勢丹オンラインストアで大幅値下げ。218万円→7万円にの記事が昨日出ていました。

 2015年とは言え、その時期に235万円の機械式時計を購入していても、こんな値下がりはしていないはず。それがApple Watchの価値、なのでしょう。これだけの価格なのだから、内部を更新しながら長く使えるのかと思ったら、それは無くて、既に最新のステンレスよりも安い。

 新しいものほど良いガジェットですから、当然の経緯なのでしょう。初代のSeries0を使っていて、次は買わないと思っていたのに、最近またApple Watchへの興味も湧いてきました。バッテリーが保たないと不満だったけど、毎日充電すれば良いし、睡眠状態が調べられない不満も、調べてどうなの?と思うようになるし、運動が手動設定の不満も、むしろ良いかなと思い始めているし、Apple Payが使えたら便利そうだと思い始めているし、そんなこんなで考えが変わってきています(節操が無いのだけど)。

 ホントか嘘か、スマートウォッチの分野では半分程度がApple Watchなのだそうです。そんなはずはと思っていたのが、そうかなと思うようになりました。この記事とは関係ない話しなのですが。ともかく、思いは変わるのです、常に。

やはりイワウチワでした、誤認識はiPhoneアプリ「花しらべ」の操作方法が悪かったようです

2018年4月17日(火)、午前9時47分更新

 今にも雨が降りそうな寒い日になりました。今晩から雨が降り明日も雨らしい。そしてそのあとは気温が上がるとか。

 昨日写真をiPhoneアプリ「花しらべ」がイワウチワと認識しないと書きましたら、アプリの開発者からコメントを戴きました。操作方法が悪かったようです。葉や周りの環境も入れた方が良いのかなと誤解して、認識の範囲を広くし過ぎたようです。花だけを選んだら、出ましたイワウチワと。

IMG 0479

 このページにも、花を囲うようにして認識するように書かれています。操作ミスでご迷惑をお掛けしました。更に検索結果を無断で転載させて戴きました(問題あれば削除します)。

 この検索結果画面で真ん中の虫眼鏡マークをクリックすると、イワウチワの詳細が表示されます。正に持ち歩く花百科事典。そしてデータはiPhoneに取り込んであるので、通信環境の無い所でも、写真を撮って検索可能になります。

 野の花に興味のある方には、良いアプリだと思います。開発者の方、コメントありがとうございました。

近くの山に登ってきました

2018年4月16日(土)、午後3時03分更新

 雨も止んで爽やかな晴天。今日は近くの山に登ってきました。高萩の土岳。今年は花が早いので、もしかしたらゴヨウツツジが咲いているかなと期待しての登山。

 ミツバツツジは咲いていましたが、ゴヨウツツジは未だのようです。山ツツジやミツバツツジは多くの場所で見られるのですが、ゴヨウツツジは極一部で見られるだけ。相当に気難しい花のようです。

 期待した花は見られませんでしたが、イワウチワかなと思う花が、結構広い範囲で咲いていました。

IMG 0476

 この花。イワウチワで紹介されている花に似ています。iPhoneアプリの「花しらべ」では違う花と判断されるのですが、Wikipediaの花とは似ています。

意外と良いものだった「オーラルケア フロアフロス 45m」、繊維が膨らむのが効果有りそう

2018年4月15日(日)、午前10時48分更新

 荒れ模様の日です。それでも、もっと荒れるのかと思ったら、そろそろ落ち着きそう。被害も無さそうで良かった。

 デンタルフロスは、これまでフッ素処理したものを使っていました。特に問題は無いのですが、ある雑誌でそれよりも優れものと評価されたものが有ったので購入して見ました。 

 それが「オーラルケア フロアフロス 45m」、364本もの繊維が弱く撚られていて、歯間の水分に合うと膨らむのです。今までのよりも優しく汚れを取れそう。いや、取れるのです。これは想像以上に良い。

 そして、これまでの糸は、捨てるときに変に絡みついてゴミ箱に付いてしまうのですが、これは太くなっているので、サラリと落ちる。そこも隠れたポイント。

 価格は近くのカワチ薬品で買うものよりも高そうだけど、それだけの価値はありました。これはリピート商品になりそう。

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR