FC2ブログ

Entries

数日前にホトトギスの初音を聴きました、ウグイスとの共存に、菌との共存も考える今日この頃

2020年5月30日(土)、午前9時30分更新

 晴天。これで午後からは大気が不安定になり、雷も起こるとか。暖められた空気に、海からの冷たい風が衝突して生じる現象のようです。

 数日前にホトトギスの初音を聴きました。「卯の花の匂う垣根に…」の歌のとおり、卯の花が咲き始める頃に鳴き始めます。ウグイスに比べ鳴く期間が短いから良い、なんてことを清少納言が書いていたような。でも、ここでは結構長い期間鳴いています。

 そのウグイスとホトトギス。ホトトギスはウグイスの巣に卵を産み付けて、孵った雛はウグイスの雛を追い出し、それを気付かないウグイスが我が子として育てる。ウグイスにとってはホトトギスは天敵、のはず。それが自然界では上手くバランスをとっているようです。ホトトギスが増えすぎることも無く、ウグイスが滅亡することも無い。自然界の見事なバランス感覚。

 それで思うのが、最近の消毒ばやり。コロナ禍で仕方ないとは思いますが、どこもかしこも消毒。菌のバランスがとれていたところで、多くの菌が死滅し、しぶとく生き残った菌が異常に増えて悪さをする、そんな事は無いのでしょうか。

 何事も自然の摂理を無視すると、とんでもない事が起きる。そんな心配をしてしまう、今日この頃です。

新型ヤリスが路面の変化でハンドルを取られていたのは車の個性では無くて、VSCシステムの不具合だったようだ、リコール対策で解消

2020年5月25日(月)、午前9時17分更新

 予報よりも良い天気、陽が差しています。今日はこの調子で、明日雨になるようです。新緑と雨も良いけど、やはり緑と太陽は合います、薫風の5月。いや、5月も終わりか。

 先日ヤリスのリコールでVSCのシステムを書き換え、追加サービスでレーダーの検知システムも書き換えたとか。その結果で大きな変化が起きました。これまで道路の僅かな変化に大きくハンドルを取られていました。こんな経験は初めて。

 営業トークは得意だけど、技術はからきし分からない担当営業は、それはリコールとは関係ない、車の個性と説明しましたが、どうも違うようです。道路の変化にVSCが異常に反応し、ハンドルサポートが働いて、ハンドルをきろうとしていたようです。それがシステムの書き換えで無くなった、そう思います。

 更に多少の関係があるのか、アドバンスドパークシステムの動きも良くなりました。もしかしたら段差プレートでのタイヤの僅かなスリップを検知しすぎてハンドルサポートが起きていた、のかも知れません。ともかく、前よりもハンドルの切り換えが少なくなりました。

 車載システム、ソフトウェアで制御されている車、アップデートは必要なはず。もっと頻繁に、明確にして行われるべきですね。今はリコールとか、点検時にこっそり(?)とかやられている感じがします(一応アプリのアップデート確認は出来ますが)。

 この車のOS、トヨタ独自なのか、VWのを使っているのか、パソコンやスマホのように明確では無いですね。それだけ未だ下積み、脇役の立場なのでしょうか。メカ同等以上に大切だと思うのです。これからはソフトウエアが車を動かす。

恐らく1ヶ月以内には新しいiMacが出る、いや出て欲しい、出るよね

2020年5月24日(日)、午前10時50分更新

 久しぶりの晴天。この晴天も一日だけで明日は曇りで明後日は雨とか。このまま愚図ついた天気で、梅雨に向かうのでしょうか。その前に幾日か続く晴れが欲しいですね。

 時折半分黒くなっていたiMac、ここ暫くは安定しています。しかし原因が分からないので、いつまた半分黒くなるか分かりません。新しいiMacが、すぐにも欲しいのです。

 「新型「iMac」向けとみられる新しいGPUの存在が明らかに」なんて記事が出ていました。CPUは新しいのが発表されたし、これで必用なものは揃ったようです。デザインも一新したiMacは、今年は無理だろうから、今のデザインのまま、間もなく出て来るのでは無いでしょうか。それでOK。

 1か月以内。そう思いたい。予算から最新のCPUは無理にしても、今の世代の価格が下がるのではと期待しています。出るよね、出てよね、1か月以内に。

間が悪いのか、良いのか、1か月点検前日にリコール発覚、このヤリス完成車検査時にも経産省の検査で出荷ストップになった

2020年5月22日(金)、午前9時52分更新

 今にも雨が降りそうな天気。雨模様で寒い日が続きますね。5月の薫風が、そろそろ欲しい。

 今日はヤリスの1か月点検日。昨日ディーラーから連絡が入って、リコールのため時間が掛かると。車両安定制御機能(ビークル・スタビリティ・コントロールシステム:VSC)において、「制御プログラムが不適切なため、停車中のアイドリング時の振動を二輪駆動車用スピードセンサが車速と誤検出して、異常判定することがあります。そのため、警告灯が点灯し、VSC等が作動しなくなるおそれがあります。」と書かれています。

 制御プログラムの問題ですね。車がコンピュータ化されると、どんどんこんな問題が出て来るのでしょう。ハードに比べて、未だ未だソフトが弱い感じはします。アドバンスドパークシステムもしかり。

 ところでこのヤリス、完成車検査時には経産省の検査が入り、問題が見つかって出荷停止になったもの。間が悪いのか、良いのか、良く分からない車。

「トヨトミの逆襲」を読了、これも提灯記事の一種かも、自動車評論家も同じだけど、生き抜くための手段なんでしょう、後には豊田 章男の伝記作家になりそう

2020年5月20日(水)、午前10時23分更新

 予報よりも良い天気で薄日が差しています。これでも夕方には雨になるらしい。梅雨入りまでも、なかなか安定した晴れは望めないのかも知れません。

 コロナで閉館していた図書館が開館しました。長時間の閲覧は出来ないで、貸し出しのみの限定開館。でも我が家ではネットで探して貸し出し申し込みをするので、ほぼ関係ありません。普通に使える感じ。早速「トヨトミの逆襲」を借りてきました。

 かつて読んだ「トヨトミの野望」の続編。現在から2022年までの未来に及ぶ話。半分以上は、親の七光り坊ちゃん社長の悪口のような話。自分の気に入る人だけを周りに集め、異を唱える人は子会社に出向させて追い払う。役員達も戦々恐々として、忖度、おべっか、お互いに牽制し合う。何時粛正されるか分からないから、お互いに疑心暗鬼で一枚岩では無い。

 こんなのでトヨタ(作中ではトヨトミ)は大丈夫かなと思わせる。しかし、未来は、力を持つ町工場にも自ら出向いて教えを請い、EVを成功させ、次期社長も側近の提案を退け、自ら決める。

 なんだいこれは、現社長への提灯記事とも感じます。貶したままでは生きてはいけないほどトヨタの力は大きい。アドバンスドパークシステムの記事もそうだけど、間違いでは無いけど、実際の問題点になりそうなのは書かないのがライター。ジャナリズムの欺瞞。

 もしかして将来、豊田 章男の伝記が出るとしたら、この作家に声が掛かるかも。なんて思いで、読みました。

 

この手のものは、最初の作品が面白い。次作は少し落ちます。

アドバンスドパークシステムのその後、使えないわけでは無いけど、そうそう理想的な車庫は無い、自動車評論家の記事は…

2020年5月19日(火)、午前9時44分更新

 荒れ模様の雨の日、寒い。またまたヒートテックの長袖復活。今週は雨の日が多いようです。5月中頃の天気はこんなものなのでしょうか。

 ヤリスのアドバンスドパークシステム、その後も色々試みています。斜めに停まるのも調整できて、やっと我が家の駐車場に停まり、メモリもしました。そのメモリから停まろうとすると、何度も何度も切り返しがあります。一度収まったと思うと、もう一度ドライブに入れろと指示が出て、車庫に入ったり出たり、そして最後には、ここには停まれないと。

 たまたま空いているスーパーの白線に引かれた駐車場で試したら、おお、見事に入りました。これですね、自動車評論家の記事にあったのは。だだっ広い運動場のようなところに駐車スペースを作り、アドバンスドパークシステムで停めてみる。確かにそれなら間違いなく動作します。

 これが自動車評論家の書く事。悪く言えば提灯記事。自動車評論家も生きて行くには悪口は書けない。仕方が無いのかなとは思います。でもね、実際には車庫には壁やら何やら障害物はあるし、広くは無いし、そうそう理想的なものが個人宅に有るはずは無い。公道に面しているから、出たり入ったりは危ない。

 本当は、そんな実際の駐車場で試した記事が欲しかったですね。トヨタの開発陣も、そこまで考えていないとしたら、何かおかしいぞトヨタ。広々として、障害物の無い実験場だけで考えたのか。

Apple Watchのバンドも衣替え、汗の季節になるとNikeスポーツバンドに

2020年5月14日(木)、午後3時30分更新

 良い天気です。昨日は突然の雷雨がありましたが、今日は落ち着いています。夏日の所も有るようですが、ここでは長袖のTシャツ1枚で少し寒いかなと思う21℃。

 本日76歳になりました。何時の間にかの感じです。それでも最近歳を感じます。室内バイク運動もウオーキングも、これまでの負荷ではきつすぎる感じになっています。まあ、仕方ないのでしょうか。

 その運動のお供、Apple Watchのバンドを、昨日リングスプレッド擬きから、Apple純正のNikeスポーツバンドに替えました。汗の季節になると、リングスプレッド擬きでは、少し暑苦しい。

 この交換で少し難儀。リングスプレッド擬きが外れないのです。やっとこさっとこ外れたのを見ると、接続部にゴミが溜まっていました。このゴミで取りにくくなっていたようです。純正では無いから隙間が大きいのか、そもそもそんなものなのか。これまでは、こんな事は無かったんですけどね。

 まあ、これで腕もサッパリとしました。これから室内バイク運動を始めます。未だ未だ出来るぞ。

んん?「10万円給付申請、郵送呼び掛け オンライン不備続出で自治体」とな、まさかプリントアウトして確認しているの?

2020年5月13日(水)、午前9時56分更新

 五月晴れ。本当は梅雨の合間の晴れを言うらしいけど、そう言いたい天気。若葉の緑が眩しい天気です。これでお昼頃からは雨とか。確かに少し曇りがち。

 先日オンラインで申請した特別定額給付金、何やら変なニュースが「10万円給付申請、郵送呼び掛け オンライン不備続出で自治体」と。

 原因はオンラインでの申請内容に不備が続出し、確認作業が重荷になっているためだそうです。フォーマットに入力し、合っていなければ入力し直しのはずなのですが、どんな不具合が起きているのでしょう。郵送だって同じような確認は必要なのだから、まさかいちいちプリントアウトして確認、そのプリントアウトが面倒なので郵送してと言っているのでしょうか?

 紙の手続きをそのままデジタルにオンラインに置き換える、それが問題ですね。これを機に、デジタルらしい、オンラインらしい方法を考えて欲しいものです、何処でも。

 先ほど確認したら、我が家には本日振り込まれていました。オンライン申請でも問題無かった(午前10時14分追記)。

アドバンストパークシステムのその後、調整は出来るようになったけど、未だ未だ

2020年5月9日(土)、午前10時51分更新

 ドンヨリとした晴れ。これから曇って、その後は雨になるらしい。5月も9日になりました。来週からは一部の施設が使えるようになるようです。

 ヤリスのアドバンストパークシステム、その後も弄っています。停車する位置で車庫の認識が違うようです。我が家の車庫はもともと2台分なので、停車位置によっては、その真ん中を駐車位置として認識し、目的のところに調整が出来ませんでした。

 2台目のところは完全に避けて停車してみると、目的のところに駐車するように調整できます。でも何故か、今の状態では曲がって駐車してしまいます。停車位置が駐車場に近づきすぎているのか、曲がっているのか、未だ未だ調整の必要が有ります。

 駐車位置を保存した後に、微妙な修正が出来れば良いのですが、それは今のところ出来ません。アプリのアップデートで改善されるのか、そもそもこんなものなのか、良く分かりません。

 まあ、使い勝手は良くないですね。OSやアプリの開発がトヨタでは不十分なのでしょう。AppleやGoogleに任せた方が良いと思うけど、トヨタの意地なのでしょうかね。これからの自動車、ハードとソフトの関係が、ますます必要になってくるはずなのに、どんな方向に向かうのでしょうか。今のアドバンストパークシステムを使って、不安に思うのです。

相も変わらず困った事です、「他の先生が使いこなせない」 「不公平になる」反対され断念で、双方向オンライン授業5%

2020年5月6日(水)、午前11時32分更新

 今にも雨が降りそうな天気。昨日しまい込んだヒートテックとカシミアのセーターを着込んで、丁度良い気温。もう寒くなるとは思わなかったのですが、ここの今頃は寒いことも多いのでした。

 今朝の朝日新聞に出ていました、学校間、デジタル格差 教材使用29%、双方向オンライン授業5%と。他の先生が使いこなせない」 「不公平になる」反対され断念との記事です。

 提案した先生は「できない理由ばかりあげて、最初からやる気がないと感じた。今は非常事態なのに」と嘆いているようです。

 新しい事をやろうとすると、必ず出て来るのが「出来ない人に不利になる」、そして出来ない人に合わせるのが、この国の常。それではいつまで経っても進歩が無い。

 こんな時だから、出来ない先生も出来るように努力する。出来ない先生はベテランで、授業は上手かも知れない、出来る人は経験不足で授業が今一としたら、両者が協力すれば素晴らしいデジタルコンテンツ、双方向授業が出来る可能性が大きい。

 何故これを機に頑張らないのでしょうか?双方向オンライン授業5%はあまりにも悲しい。

「新しい生活様式」の提案、でも図書館の電子書籍拡大は未だ未だ、この機に話が出ると思ったけど、なかなか動かない

2020年5月5日(火)、午前10時07分更新

 穏やかな晴天です。薫風の5月、そしてこどもの日。でも今年はかなり事情が違っています。この時期には帰省客で道路に車が停まっているはずなのですが、今年は無し。緊急事態宣言も今月いっぱいに延期されました。

 そして政府が提案するのが「新しい生活様式」。通販、電子決済も奨めています。通販も混雑して、発送、配達が遅れていますから、これまで使わなかった人が使い始めているのも事実のようです。

 新型コロナ禍を機会に、新しい事が急速に進む。これまでのパンデミックで起きた歴史の必然。遅々として進まなかったものが、この機に急速に進む、大きな変化が起きる、それは事実のようです。もしかしたら9月入学に変わるかも知れません。

 期待していた変化に、図書館の電子書籍の拡大がありました。しかし、その声は聞こえてきません。ここの図書館も今月いっぱいは閉館のお知らせ。なんらかの対策を講じて、貸し出しだけでもと期待していましたが、それも無さそう。

 感染防止対策をしなくても可能なのが、電子図書の貸し出しなのですが、その動きは無さそうですね。この機に変わる事を期待しているのですが、遅々として変わらないものもあります。

特別定額給付金を申請、昨日は駄目だったけど今日は出来ました、貰うものは貰うことに

2020年5月2日(土)、午後3時12分更新

 温かな穏やかな日です。内陸部では夏日とか、ここでは朝はストーブを着けたけど、今は長袖1枚で丁度良い気温。夜にはまたストーブが必要にはなると思います。

 特別定額給付金の申請が始まりました。個人番号カードがあればネットでの申請が可能とのこと。コロナの影響の少ない年金受給者が申請して良いものか、少し疑問はあるけど、戴けるものは戴くことにしました(いずれ年金の減額でしわ寄せがくるのだろうけど)。

 昨日はサーバー混雑のため駄目。今日になったら手続きに進みました。それ用のアプリとブラウザを使う方法。でもMacでは何故がsafariが対応していないとのことで駄目(言われた機能拡張も入れたのだけど)。iPhoneで手続き、アプリとsafariを行き来するのが、何とも分かりづらかったけど無事申請終了。

 始めて個人番号カードが役に立ちました。こんだけ配って、国の借金のしわ寄せは、何時、何処に出るのかは心配ではあります。

安くて使い安いベルトでした、少し伸びるし、サイズも選べる、伸びすぎないで少し伸びるのがポイント

2020年4月29日(水)、午前10時37分更新

 穏やかな晴天。ウエザーニュースによれば、ここの最高気温は16℃、都心は21℃にもなりそう。気温差5℃は、この季節、ここの特徴です。結構何時までも朝晩はストーブが欠かせない。

 以前伸びるベルトを購入して使っていたのですが、どうもサイズが合わない、長すぎるのです。多くのベルトでは長さを適当に切れるのですが、これは出来ない。

 良いものは無いかなとAmazonで探すと有りました。長さは調整できないけど、サイズがXSからXXLまで揃っている。これならサイズ選びさえ間違えなければ、程よい長さがありそう。

 で、Sを購入。Sサイズ(95-100cm) とありますが、腹囲77cm程度の僕には良さそう。ピッタリです多分腹囲80cm弱程度までなら良いサイズ。

 切れないことでコストを抑えているのか、そもそも伸びるベルトでは難しいのか、サイズ調整を出来た方が、より好ましいのですが、これで十分。なかなか使い心地も良い、安いベルトでした。ビジネススーツに合うかどうかは分かりませんが、自由人の遊び着、普段着にはピッタリです。

プライム会員なら返品無料ですから、何種類か買って、適当なサイズ、色を選べます。

iMac何時買うか、今じゃ無いでしょう、なんだけど揺れ動く心

2020年4月27日(月)、午前10時26分更新

 薄曇りだけど穏やかな天気。今日明日はこんな薄曇りと小雨、そんな天気のようです。それが終わると気温も高めで晴天のゴールデンウイーク。でも今年は様子が違うようです。もっとも自由人の僕には、いつもと同じ日々ですが。

 ここのiMac、画面が半分黒いを起こしたり、直ったり、規則性もありません。原因が分からないのだから、何時なって、何時直るかも分かりません。

 新しいiMacが出たら買う。そう決めているのですが、半分黒いになると、「今買うかな」なんて気持ちも出てきます。建前は半分黒くなっても、新しいのが出るまで待つ、しかし本当に半分黒くなると、今買うかなの気持ち(本音かな)が出て来る。心が弱いのか、人とはそんなものなのか、どうなんでしょう。

 最初の噂では新しいiMacは6月、しかし最近の噂では今年後半。新デザインで今年の後半、プロセッサーを新しくするだけで6月。そんな理由のようです。しかし、新しいデザインのiMacが今年出ますかね。せいぜいIntelの新しいプロセッサーで今年の後半、そんなところでは無いかなと、最近のAppleの力の入れ方では思うのです。

 もう良いから、6月に出して、そんな気持ちになっています。

AppleCarPlayとSmartDeviceLinkの2つが使えるのだけど、AppleCarPlayの方が格段に良さそう

2020年4月26日(日)、午後3時28分更新

 風は強いけど良い天気です。今日も山に行く予定でしたが、疲れが残っているので休んでいます。明日、明後日は雨の予報ですから、その後の予定にしました。

 ヤリス標準装備のディスプレイオーディオではAppleCarPlayとSmartDeviceLinkの2つが使えます。しかし車載ナビを搭載しなかったので、SmartDeviceLinkで使える機能は少ない(ようです)。

 その限られたSmartDeviceLinkで、AppleCarPlayと違うのはトヨタのカーナビアプリとLineカーナビが使える事くらいでしょうか。試しに2つのカーナビアプリを使ってみました。まあまあでしょうか。どうしても、これで無くてはとは言えません。

 AppleCarPlayとSmartDeviceLinkの切り合えも、それほどスマートでは無い。とするとSmartDeviceLinkを使う意味も無さそうです。トヨタがトヨタ独自のものを、これからも続けるのでしょうか?6月にはAppleCarPlayが標準装備になるそうですから、消えゆくものかも知れません。

 AppleCarPlayは、全てをAppleに委ねている、そこがトヨタとしては気に入らない、そんなところなのでしょうけど、やはりAppleCarPlayの勝ち、そう思います。

アドバンスドパークシステムは、我が家の車庫では使えなかった、途中で止まります

2020年4月25日(土)、午後7時13分更新

 穏やかな一日でした。今日は近くの山へ。思いの外急な山道。殆ど直登です。でも面白い山なので、明日又登る予定。

 ヤリスのアドバンスドパークシステム、車庫の段差を乗り越えられないので、段差プレートを購入。これでどうか、試して見ました。確かに段差は乗り越えます。でも、やはり途中で止まってしまいます。

 我が家の車庫の構造に問題が有りそう。奥が平らでは無くて、横から少し出っ張りがあります。どうやらそれを、最後部と勘違いしてしまうようです。この出っ張りがあっても、3ナンバーの大きな車が止まれる大きさなのですが、そこはセンサーが認識してくれないようです。

 もう少し後ろに下がるには、手動で下がるしかありません。その位置を記憶する機能が有れば良いのですが、一旦アドバンスドパークシステムが終了していますから、記憶させることは出来ません。

 まあ、ここまでが機能の限界なのが、今のヤリスのアドバンスドパークシステム。これから進歩していくのだと思いますが、ソフトのアップデートで可能になる、なんて事は無いでしょう。

 仕方ないから、途中で止まるところを記憶させて、そこからアクセルを踏み込んでバックする、そんな使い方になると思います。チョイと高いオプションでした。

自動駐車機能のアドバンストパークシステムを使って見ました、我が家の駐車場では段差が大きくて途中で止まってしまいます、段差プレートを注文

2020年4月23日(木)、午前10時25分更新

 晴れています。午後から曇って、明日は雨とか。穀雨の季節ですから、雨も降るのでしょう。近くの田圃では水を引き込んでいます。

 ヤリスにはメーカーオプションでアドバンストパークシステムを着けました。車庫入れが苦手なので、自動で入れてくれるなら、これほど楽なものは無い、そう思ったから。

 設定は驚くほど楽。駐車場の横に停車して、ボタンを押したら、駐車場が見えています。開始ボタンを押すと、ブレーキを離せの指示で前進、ブレーキを踏んでギアをRにの指示で後退して車庫に入ります。その間ハンドルには触れる必要は無い。多分平らな車庫なら問題無くキチンと入るのでしょう。でも、我が家の駐車場は道路からの段差が大きい。

 後輪は問題無く乗り越えるけど、前輪で少し頑張り、止まってしまいます。何度やっても駄目。一度前進して戻る操作をする事もあるのですが、乗り越える事は出来ません。手動でもアクセルを踏み込みますから、自動での制御は難しいようです。

 昨日ゴム製の段差プレートを注文しました。在庫無しで取り寄せ中。届いたら結果を書きます。かなり高いオプションですから、使える事を願っています。しかし、これに頼ったら、ますます書庫入れが苦手にはなりそう。自動化とはそんなものなのでしょう。上手な人には必要の無いオプション。

AppleCarPlayのナビアプリはGoogleマップで良さそう、Googleマップ、Map、ヤフーカーナビ、有料のNAVITIMEを同じ道で比べた結果

2020年4月22日(水)、午後2時54分更新

 小雨が降り始めました。気温はそれほど低くないですね。もう震えるほどの寒さは来ないのでしょう。田圃では田植えの準備が始まっています。

 車載ナビを付けなかったのでAppleCarPlayのナビアプリを色々試しています。Mapは案内の発音が機械のようで変、ヤフーカーナビは少しマシ、NAVITIMEは車載ナビと変わりない表示と発音。Googleマップは、これには少し及ばないけど、表示も発音もまあまあです。

 NAVITIMEは月600円も掛かりますから、敢えてこれを使うメリットも無さそう。もっとも今回走った道での事で、経路によってはナビ専用では無いGoogleマップでは、最短の狭い道を案内されるとも聞きました(ナビ専用は車で走りやすい道、MapやGoogleマップでは最短の道を案内するとか)。

 まあ、でもGoogleマップで良さそうですね。地図も事前にダウンロードしたオフラインマップを使えば、通信量もそれほど使わないはず。これで十分と言うのが今の結論。

 そして慣れてしまえば、車載ナビを着けなかったのも、間違いでは無さそう。何しろAppleCarPlayはこれからも進歩するだろうし、Googleマップは新しい道も表示してくれる(オフラインマップでも、時々更新すれば良い)。更にiPhoneを繋いでいるので、何時の間にか充電もされている。今のリチウムイオンバッテリーなら、多分チョコチョコ充電でも問題無いはずですから。

 と言う事で、AppleCarPlay、なかなかですよ。更に6月からはトヨタでは標準で着くので、料金も掛からないそうです(今回は初期登録費用3万円ほど掛かりました、年会費では無くて一度だけ)。

真っ赤なヤリスがやってきた、車載ナビは必要だったのかなと思うファースト・インプレッション

2020年4月21日(火)、午前10時10分更新

 晴れて暖かくなってきました。月末にはかなり気温が上がるとか。この時期は気温の変動が激しい。

 日曜日に1月に注文していたヤリスが、やっと届きました。おっ、赤すぎたかと思う真っ赤なヤリス。AppleCarPlayが使えるので、車載ナビは付けませんでした。Googleマップは使えるけど、何となく今一の気はします。

 新しもの好きで、慣習には捉えられないのですが、何となく違和感はあります。これも慣れなのか、やはり車載ナビにはいま一歩及ばないのが、今のAppleCarPlayなのか、少し複雑な気持ち。

 しかし車載ナビよりはAppleCarPlayの方が、これからの進歩は大きいはず。多分使えるアプリも、これから更に増えてくるのだと思います。普通に運転しているときにナビが表示されていたのが普通と思ってしまっていた自分。Googleマップで良いではないか、そうも思える。

 まあ、色々使いこなさなくてはいけない機能、ボタンがあるから、おいおい印象を書いてみましょう。

人と人の接触を避けるのが大切なのに、接触したがる、変わる事への不安が大きいのでしょうか?この機に変革かと思ったけど、なかなか変わらないものです

2020年4月18日(土)、午前10時29分更新

 雨が降っています。これから大荒になるとか。春の南岸低気圧なのでしょうか。被害が起きないことを祈ります。

 新型コロナウイルス対策として、人と人との接触をなるべく割けることが言われています。それから考えれば、オンライン診療も自動レジも良いもののはず。ところが現実は…。

 先日電話でオンライン診療を受けたので、診察料を払いに行きました。本当のオンライン診療は、顔も見えて、支払いもカード、医院に行く必要も無いはずなのですが、ここでは電話で、支払いは出掛けないといけない。

 で、医院に着いて驚きました。駐車場が満杯なのです。もちろん中に入れば患者が一杯。オンライン診療で空いていると思ったら、オンライン診療を受けるのは稀で、殆どは来院のようです。

 最もここのオンライン診療は、問題が有ります。前回薬を変えて貰ったのですが、あまり具合が良くいないので、元に戻して貰おうとしたら、オンライン診療では薬を変えることは出来ない、出来るのは同じ薬を出すだけと言われました。これではオンライン診療を使う人が少ないわけです。

 そして帰りに寄ったドラッグストア、レジに長蛇の列。自動レジは空いているのに、対面レジに人が集中。人と人との接触を避けるなんてことは、絵空事。

 やはり変わる事は難しいのでしょうか?ここが保守的で、新しい事を嫌がる土地だからかも知れませんが、この機に変革かと思ったけど、なかなか変わらないものです。いや、変わろうとしない人が殆どなのです。

緊急事態宣言の対象を全国に、多分必要な措置なのでしょう、これで世の中が大きく変わる部分もあるはず、危機を好機と捉えれば

2020年4月17日(金)、午前10時03分更新

 予報よりも良い天気で晴れています。ただ気温は低い。ここは海からの冷たい風が吹き込むので、内陸部よりも5℃ほど低いようです。そして今晩から、冷たい雨の予報。

 緊急事態宣言の対象が全国に広がりました。ここ茨城のパチンコ屋には、東京、千葉ナンバーの車が押し寄せているようですから、感染拡大にも繋がりかねない。やはり必要な措置なのだと思います。新型コロナウイルス、これまでのコロナの一種で新しいだけと思っていたら、かなり危ないウイルスのようでもあります。

 これまで危機を境に新しい事が使われる、起こる、そんな事があるようです。このコロナ危機でも、オンライン勤務、授業、診察等々、これまで進まなかったものが一気に進みそう。

 テレワークには慣れない人が居て戸惑っているようですが、テレビで見た中小企業の社長の一言「出来る、出来ないでは無い、やらなくてはいけない」が、事の真相も語っています。そう、出来ない人はどうする、これまでのそんな配慮はしていられない。だから、この危機を好機に大きく変わるはず。

 ここの図書館も閲覧は中止、ただ貸し出しと返却は出来るようです。ネットで申請して、図書館で受けとることは出来るので、読むことには問題は無い。これまでなら、ネットの出来ない人には不利になるから、やらない、そう言ったはず。それが大きく変わりました。

 テレワークも、オンライン診療も、授業も、買い物も「出来る、出来ないでは無い、やらなくてはいけない」のです。未だ未だ出来ない人が不利になるの声も強いですが、危機を好機にして欲しいものです。

  講談社の高額本 春のグランバザール (4/30まで)なんてのをやっています。緊急事態宣言の対象が全国になった今、これらは楽しみの本が手に入る好機。浅田次郎のシリーズも、安売り中。

 

これ面白いですよ。どちらも関係があります。

昨日免許証の更新をしてきました、都内だけかもしれませんが、本日から更新手続きも中止とか、押し寄せる新型コロナの影響

2020年4月15日(水)、午前9時29分更新

 晴れています。今日は気温が20℃以上にもなるとか。朝と昼の気温差が大きくなっています。そして明日は15℃以下の寒い日に。春の気ままな天気が続きます。

 昨日免許証の更新をしてきました。警察署内もコロナ対策の表示が出ていました。換気のためか署内は外のような寒さ。申請者も少ないし、高齢者講習を終わっていますから、単純な手続きだけで、それほど待ち時間も無く完了。

 帰ってきてネットのニュースを見ると、15日から免許証の更新手続きも中止とか。警視庁の発表ですから、都内だけかも知れませんが、こんな手続きも新型コロナの影響を大きく受けているようです。確かに講習会場は3密になりやすいですから、暫くお休みもあるのでしょう。

 この町でも感染者が出て、動物園も休園になるそうです。1ヶ月後、また普通の生活が戻るのか?それもかなり怪しい状況。感染を防いで治まるのが良いけど、多くの感染者が出て免疫力を得て治まる、そうなるのかも知れません。その場合でも重症者が限り無く少ない事を祈る今日この頃。

 ともかく自分の身は自分で守るしかないですね。

突然iMacが直る、半分黒いままにしておいたのに、スリープから覚ましたら普通になっています、何故?何なんだ?

2020年4月12日(日)、午前9時50分更新

 小雨の降る寒い日になりました。桜が咲いてから寒い日も多いので、今年の花は長持ちをしています。山桜よりもソメイヨシノの方が長い珍現象。

 そして珍現象がiMac。今朝立ち上げたときも半分黒い状態でした。そして、そのまま放置して置いて、先ほどスリープから復帰したら、あ~ら不思議、普通の画面に戻っています。直ったのです。

 原因が分からないので、いつまた半分黒くなるか分かりません。何とか、新しいiMacが出るまで、この状態でいて欲しい、そう願うだけ。

 本当は真新しい、大幅刷新されたiMacが欲しいけど、あと1年とか2年は待てないので、6月にサイレントアップデート的なものでも出たら買う予定。さて、それまで使えるかどうかが問題だけど、ともかく待ちます。これは一時的な現象で、一件落着では無いはず。

昨日は運転免許更新のための高齢者講習に行ってきました、殆ど無駄な講習ですね、その真意はなんと…

2020年4月11日(土)、午前11時58分更新

 穏やかな晴天。そしてiMacは相変わらず半分黒い状態。メモリの差し替えもしてみましたが、関係ないようです。やはり画像素子に問題が有るのでしょう。

 昨日は昨日は運転免許更新のための高齢者講習に行ってきました。認知機能検査に問題が無いので2時間の講習。75歳未満の方との混合でした。

 まあ、何のための講習なのか分かりません。穿った見方をすれば、地方では高齢化、都会では若者の車離れで自動車教習所に通う人が少なくなっているので、それを補助するため、そう思えますね。自動車教習所には警察からの天下りが居ますから。

 講師の話では、わざと面倒くさくして、これなら免許を返納するかと思わせるためとか。ともかく、無駄な2時間と、5,100円の無駄遣いでした。

 世の中、無駄なことが平然と行われている。切迫した新型コロナ対応で、無駄なことがまかり通っているのも、同じ土壌なのかなと思う講習でした。本当に誰のため?

iMacがまた半分黒くなってしまいました、duetを使ってiPadをモニタにしています、こちらは普通

2020年4月10日(金)、午後2時26分更新

 晴れているけど、冷たい風が吹いています。我が家の山桜も、その風で花びらが舞っています。芝生は雪が降ったように一面の花びら。

 昨晩iMacの画面が半分黒くなってしまいました。今度は起動時では無くて、スリープさせておいて起こしたら半分黒くなっていました。もう大丈夫と思ったら、やはり再発。買い換えの時期になっているようです。

 今はduetを使ってiPadProをモニタにしています。iMacが半分黒い時、外部モニタのiPadProがどうなるか心配でした、こちらは半分黒くなく普通に表示されています。iMacからの出力は普通で、モニタそのものあるいは表示部品に問題が有るって事なのでしょうか?詳しくないので良く分かりません。

 新しいiMacは6月頃出るとの噂が出ていました。Intelの第十世代が4月末に出るので、新しいiMacはWWWDC2020での発表とか。あと2か月は待たなくては。それまで、この状態で待ってるか、な。

 今度のiMacはIntelのプロセッサを使い、今のデザインでの最後のiMacになるかも知れません。最初のiMacが欲しかったけど、この状態では最後のiMac(かも知れない)を買う事になりそう。

 これで、また直ると気持ちが変わるんですけどね。さて、どうなりますか。duetでの外部モニタでも、そこそこ使えそうですが。

新型コロナでの外出自粛でオンライン診療が広まると思ったけど、なかなか駄目、反対している医師も多いとか、理由は患者が減ると…

2020年4月9日(木)、午前11時12分更新

 温かな日で、我が家の山桜は満開。朝食を摂りながらの眺めは最高です。桜を見ながらの食事、何処の出掛けなくても大丈夫。

 緊急事態宣言が出ないところでも、余計な外出は自粛するような事になっています。Web店舗での買い物が増え、リモートワーク、会議も現実のものとなってきているようです。困れば手を打つ、それが世の中の普通の対応。

 しかし異質なのが医療の世界。オンライン診療はなかなか広まらないようです。その原因は医師が反対しているとか。またまた出来ない人に不利になるとか、設備が無いとか、はたまた通院する必要が無いなら、遠くても人気の医院に患者が集中して、自分のところの患者が少なくなる心配とか。

 困った事です。努力しない医院は廃れる。それは仕方ないこと。誠意を持って地域医療に取り組んでいれば、患者は掛かり付け医として信頼し、必要な時は来院、何時もの薬の処方だけならオンライン診療を受ける。決して患者は減らないはず。

 医療の世界は医師がトップに君臨、自分の身を守ることが一番の人も居る。どうも普通の世界とは違いすぎるようです。それでも、この機にオンライン診療が少しでも広まることを願っています。出来ない医師は、静かに消え去る。それも仕方ないのでは。常に勉強を続けるのが、命を預かる医師のはず。

首が痛い、枕のせいか?なので替えてみました、ニトリの「高さが10ヵ所調整できる枕(パイプ)」に、良さそうです、これまでの半額以下なのに

2020年4月6日(月)、午前10時39分更新

 温かな日になりました。昨日とは大違い、10℃以上の差が有るでしょう。春の遅いここでは、内陸部よりも数度低いので、この時期は出掛けるときの服装に迷います。

 1週間ほど前から首が痛くて堪らない状況になっています。数ヶ月前にも同じ症状で悩まされました。どうも枕が合っていないのかも知れません。今使っているのは医学的な検証もされた健康枕を謳っているのですが、経年変化なのか、身体が変わったのか、今では合わないようです。

 Web上で色々探しましたが、オーダーメイドの枕は25,000円程度と高いし、その店に行くには交通費も時間も掛かる、1万円程度かかって一日仕事ではかなわない。ならば自分で調整できる枕。

 選んだのはニトリの「高さが10ヵ所調整できる枕(パイプ)」、この町のニトリにもありました。充填物の違いで3種類有るけど、感触からパイプタイプを選択。

 未だ一晩寝ただけで、調整も十分ではありませんが、良さそうです。首の痛みや肩こり、枕に原因があることも多そうです。5,000円で買えるのなら、良いものと思いますよ。調整には時間が掛かりそうですが。


 

今のところ全体調整のウレタンシートと、部分調整のウレタンシート(7)を抜いた状態で使い始めました。

 両脇のパイプは、様子を見て減らす予定。少しずつ調整するのがコツのようです(調整法が一切書かれていないのが、少し不満)。ググった情報と、感覚で最適高さを得るしかないのが、オーダーメイドとの違い。価格も違いますから、自分好みに出来て、この価格なら良い買い物です。

国土交通省の抜き打ち検査で異常が見つかった車は、当たりなのかハズレなのか、そもそも完成車検査がいい加減なの、トヨタでも

2020年4月5日(日)、午前10時21分更新

 寒い日になりました。これで明日は温かな日になるとか。日によって10℃も気温が違う季節です。花冷えと汗ばむような天気が、入り交じっています。

 こんなページが有りました「国土交通省の抜き打ち検査では異常が無いかの確認が行われるものの走行距離が50km前後となります。正直こういった抜き打ち検査の車両も「そのまま納車される」ことの方が多いのですが、私はお客様に怒られたくなかったので変えてもらいました(笑)

 燃費不正が有ってから、国土交通省の抜き打ち検査も増えているのかも知れません。燃費検査のために完成車を走らせる。しかし我が車は「シートベルトを着けなくても警告ランプが点かない問題」とディーラが言ってました。

 そんな不具合が通ってしまう完成車検査って、有るんだから有るんでしょうね。燃費不正どころか、安全装置の検査もいい加減、それが普通なのでしょうか。たまたま見つかったにしては、確率から考えても変です。そんなものは普通に通ってしまう、トヨタでも。そう考えるしか無さそうです。

 と言う事は、この車は当たりなのかな、国が再検査したのだから。ハズレのような、当たりのような、複雑な気持ちです。

車がなかなか来ない、国土交通省の抜き打ち検査に、工場停止が重なった、さて何時になるか

2020年4月4日(土)、午前10時37分更新

 穏やかな晴天です。今日は玄鳥至(つばめきたる)とか。春分を過ぎて春もたけなわ。桜が咲き、雁が去り、ツバメが来る。昔の人は花が咲くのに雁が去る、向こうには団子があるのか、と遊び心のある句を詠んだそうです。

 2月に注文したヤリス、工場完成日は4月1日でした。しかし、その日に国土交通省の抜き打ち検査があり、不具合が見つかり出荷停止になったとディーラから連絡。そして更に工場も停止するとの報道。

 さて、さて、何時になったら新車が手に入るのでしょうか。程ほどの代車で凌いでいますが、やはり自分の車に乗りたい。

 運良く部品不足の波を被らないで完成したと思ったら、やはりコロナの影響を受けてしまいました。工場停止なのだから、不具合部分の修理も出来ないのでしょうか。そもそも抜き打ち検査で、不具合が見つかるなんて、リコールものかな。

 何だか波瀾万丈の車の乗り換え。

それでもタバコの害を小さく見せようとしている新聞、電子版で報道されているだけでも、朝日はマシなのでしょうか、日経にはタバコのタの字もありません

2020年3月31日(火)、午前10時58分更新

 ドンヨリとした曇り空。気温は昨日よりは高め。これでも平年よりは低いのかも知れません。3月最後の日です。

 志村けんさんが新型コロナウイルスが原因の肺炎で亡くなられました。この報道で驚いた事があります。タバコが重篤化の原因になる、それを暈かしたり、全く触れなかったりしているのです。

 ひとつは朝日新聞の報道。ここでは志村さんが4年前まではタバコを吸っていて、肺炎が元で禁煙したこと。そして最後に

喫煙が新型コロナウイルスによる肺炎の重症化にどの程度影響しているのか、まだはっきりしていないものの、世界保健機関(WHO)は20日の記者会見で、喫煙は重症化リスクを高めるとして「喫煙しないで」と呼びかけた。米医学誌に報告された中国の専門家グループの論文では、1099人の患者を分析した結果、喫煙者は非喫煙者に比べて、重症化や死亡する割合が約3倍だった。」と書かれています。 

 しかし、紙の記事では最後の「米医学誌に報告された中国の専門家グループの論文では、1099人の患者を分析した結果、喫煙者は非喫煙者に比べて、重症化や死亡する割合が約3倍だった。」の部分はすっかり抜かれています。

 なるべくタバコの害を大きく見せたくない、そんな感じがします。更に日経では同じ志村さん関連記事で、タバコのことには全く触れていません。マスコミがたばこ産業に忖度している、そう感じます。

 そんな忖度が関係ない医師は「志村けんが死んじゃった。タバコのせいで死んじゃった」と書いています。それによると、「志村さんはヘビースモーカーで1日100本もタバコを吸っていたそうです。 4年前に禁煙したそうですが、それでは1日100本のタバコによる肺のダメージを消すには時間が足りなかったようです。」と書かれています。

 タバコの害、マスコミの忖度が無く、正しく報道されることを願っています。

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR