Entries

macOS High Sierra 10.13にアップデートしました、普通に使えているようです、MarsEditも大丈夫そう

2017年9月26日(火)、午前11時18分更新

 爽やかな秋晴れ、と言うには少し暑いけど、これが秋晴れなのでしょう。10月も最後の週になりました。我が家の山栗も、口が開きそうなのが出てきました。

 macOS High Sierra 10.13にアップデートしました。随分と時間が掛かりました。サーバーが込んでいるからなのか、新しいOSなので全てを書き換えているからなのか、良く分からないけど1時間以上掛かったようです。

 再起動して立ち上がり、ATOKも新しくして、普通に使えています。何処がどう変わったのか、説明を見ない限り分かりません。MarsEditも普通に使えるようです(本当に使えるかどうかは、これが無事アップロード出来るかによります)。

 このOSから新しいファイルシステムに書き換えられるそうですが、 Fusion Driveは未対応でそのままのようです。いや、普通のハードディスクドライブは未対応だから、それも使った Fusion Driveも未対応って事なのでしょうか。ともかくファイルシステムはそのままでOSが新しくなった、そういうことらしい。

 新しいOSは、何かと問題が有るものですが、さて、どうなりますか。

歯無しの話、困った事になりそう、と分かった今

2017年9月25日(月)、午後0時15分更新

 晴れているけど、少し蒸し暑い。秋よりも夏の感じ。それでも朝晩は冷えてきますので、夏とは違う。もう9月も25日です。

 午前中は歯科医院に行ってきました。先日取れた差し歯を着けて貰いました。しかし、根が割れているので、また取れてしまう、もはや無理との診断。そこを無理に着けて貰ったのですが、多分また取れてしまうのでしょう。

 手入れをしていても、割れてしまっては、無理そう。接着剤でつなぐことも出来ないようです。1本歯無しになりそう。嫌な歯無しです、いや話です(ATOKが歯無しを覚えてしまった)。

 皆さん、若い内に歯を大事にしましょう。無くなってからでは、遅いのです。

iOS11にしたらバッテリー消費が早いと思っていたら、どうも思い込みでもないようです、「iOS11にアップデートしてすぐはバッテリー消費速度が約2倍に」の記事が

2017年9月24日(日)、午前10時03分更新

 晴れました。今日から昼の時間よりも夜の時間が長くなります。日が短くなるのは何とも寂しい。秋の夜が長くなると思えば良いのかも知れませんけどね。

 iOS11にしてから、どうもバッテリー消費が多いような気がしていました。なんて書くと、「よく調べないで思い込みで書く」なんてお叱りを受けそうなので、書くのは控えていたのです。しかし、そんな記事が出ていました。

 「iOS11にアップデートしてすぐはバッテリー消費速度が約2倍に」と。Spotlight検索がインデックスを再構築とか、アプリのバックグラウンドでのアップデートとか、アップデート初期に見られる影響が出ているようです。

 OSも初期は最適化も不十分なので、次々回のアップデートあたりで、更に改善されるのかも知れません。初期のバックグラウンドでの操作と初期OSの問題の複合かなとも思います。いずれ良くなる、そう思っていれば良いでしょう。実害あるほどでも有りませんので。

 Apple Watchも短くなっているような気はします。これも同じような事なのでしょうか。こちらも毎日充電するので、家にいる分には問題になるほどではありません。そういえば、購入したApple Watchもケーブル無しで充電できるモバイルバッテリは、未だ一度も使っていません。モバイルバッテリとは、そんなもんですね、ほとんど家にいる自由人にとっては。

 あれっ、消費が早い、なのか、速いなのか、速いかな。

今日は祝日、そして昨日は新しいiPhoneの発売日だったんですね、どちらもあまり関係ないので見過ごしていました、で、iOS 11ご利用上の注意とか

2017年9月23日(土)、午前10時48分更新

 予報よりも早く雨が止みました。今は陽が差しています。差し歯が取れてしまったので歯科医院に電話をしたら出ません。変だなと思ったら、今日は秋分の日、祝日でした。自由人だと休みの感覚が鈍い。

 鈍いと言えば更に一つ、昨日は新しいiPhoneの発売日でした。買うつもりが無いので、忘れていました。出たんですね、そして喜びの人も。買うとしても2年目の来年、もしかしたら4年も使うかも知れません。機能の進歩もそれほど感じ無いし、予算もそれほど無いからですけど。

 IIJのページにiOS 11ご利用上の注意が出ていました。「iOS 11では、標準状態でiCloudの同期(写真など)・iBooksのダウンロード・アプリのアップデートなどで3G・LTEを利用するようになっているようです。この状態でiPhoneを利用開始すると、意図せず数GBの通信が発生してしまう可能性があります。」とのこと。この部分のモバイルデータ通信を切って、Wi-Fiを使うようにすれば良い。

 このへん、キャリアで買った人はどうなのでしょう。どうもWi-Fiを教えないところが多いようです。良く知らない人は、それを簡単だと勘違いして、更に知らない人に教える。あそこの店で買えば簡単、何もする必用が無いと。

 キャリアも通信料が取れれば嬉しいのだから教えない、教えられない人も、簡単でありがたいと思う。スマホが広まった現在、色々な事が起きているようです。

10月12日のセミナ「ゴム、プラスチックの上手な使い方とトラブル・劣化対策」集まりが悪いようなので、参加、連絡よろしくお願いいたします。

2017年9月22日(金)、午前10時34分更新

 少し陽が差す薄曇りの日。気温は昨日よりも低いのだろうけど、少し蒸し暑い。春に三日の晴れ間無しと言うそうですが、秋も同様のようです。今晩から雨かな。

 10月12日新宿で予定しているセミナ「ゴム、プラスチックの上手な使い方とトラブル・劣化対策」の集まりが悪いようです。題名が一般的すぎたのでしょうか。電気、機械、自動車、事務機、金融機器等々でゴムやプラスチックを部品として使う技術者に、間違いの無い使い方を話します。

 「製品の中では主要な部品でも、高価な部品でも無いゴムやプラスチック。しかし、使い方を間違えると大きなトラブルの元になるのも、それら化学物質。

 化学を専門としない技術者でも、ゴムやプラスチックを間違いなく使いこなせるポイントを、多くのトラブル事例から易しく解説します。
 何故トラブルを起こしたのか?原因は?対策は? 多くの事例が有っても、その基本原因は幾つもないのです。
 ゴム、プラスチックを上手に使い、製品開発に活かせるよう解説します。
」の講義。

 参加、連絡よろしくお願いいたします。

Apple Watch Series 3 GPS+CellularモデルはキャリアのiPhoneでしか使えないようだ、格安SIMでは使えないようにするのは良くない、それに問題も起きているようだ

2017年9月21日(木)、午前10時29分更新

 カラリと晴れました。正に秋空。今日明日は晴れて、その後は雨らしい。9月も下旬になりました。安定した秋晴れはもう少し先なのでしょうか。

 今度出るApple Watch Series 3 GPS+Cellularモデル、どうやらキャリアのiPhoneでしか通信機能は使えないらしい。IIJのページに「現時点では、キャリアからMVNOに対してeSIMの書き換え機能は提供されていないため、MVNOがApple Watch内のeSIMを書き換えることはできません。」と書かれています。

 未だ発売前なので詳しいことは分からないにしても、どうやらAppleは大手キャリアにしか情報は出さない、格安SIM締め出しのような感じがします。Appleにしても大手キャリアを大切にしたい気持ちは有るのだろうけど、どうもこれは良くないですね。それに「新ウオッチに不具合=アップル、対応検討―米紙」なんて記事も有ります。

 今のところApple Watch Series 3 GPS+Cellularモデルを買うつもりはないので関係ないけど、このeSIMのことは気になりますね。もしiPhoneがeSIMになって、情報は大手キャリアにしか流さないとしたら、格安SIM全滅。まさか、そんなことは起きないのでしょうね、Appleさん。分からないぞ、裏で何をやっているか。

iOS11にしました、iPhone7はIIJmioでも問題無いと動作確認がでています

2017年9月20日(水)、午前9時01分更新

 ドンヨリとした曇り空。晴天の続かない初秋の天気になってきているようです。気温のせいか、時期なのか、蝉の声も聞こえません。

 出ましたiOS11。「iOS 11はIIJmioでも利用できます」と出ていますので、iPhone7でも安心。先ずはiPadでアップデートして、その後iPhone7をアップデート。更にiWorkをアップデート。iOS11は随分と見た目は変わりました。使い勝手はこれから、おいおいと確認をしていきます。

 Apple Watchのアップデート、やたら時間が掛かっています。iPadのiWorkもそうだったけど、サーバーが混雑しているのでしょうか。TVOSはそうでも無かったから、利用者がApple Watchは思いの外多いのかも知れません。アップデートに1時間も掛かるとは。

 さて、26日はmacOSのアップデート。これらも含めて、何が動かなくなるか、色々確認しないと。

Qiがチーとは、専門用語は分かり難い、Wi-Fiをウイフィーと言った人を笑えない、「気」からきているとは

2017年9月19日(火)、午前9時03分更新

 雲の多い晴れ。昨日よりは気温は低い。昨日は異常でした。セミこの声が聞こえません。もう鳴かなくなる季節なのでしょう。昨日は狂って出てきてしまったのでしょうか。

 今度のiPhoneは無線で充電できるQi規格とか。キューアイ、キー?と思ったら、チーと発音するらしい。IT用語事典に出ていました。「気」からきていて中国語での発音がチーらし。

 なるほど、手をかざして気を送る気功みたいに電気を送る。wireless power transferを略してWPTとか言うよりも洒落ていますね、遊び心が有って、とても良いと思います。ただ、読み方が難しい。

 専門用語は難しいものです。直接聞いた話では無くて、笑い話のように読んだ話ですが、Wi-Fiをウイフィーと言う人がいて通じなかったとか。まあ、知らなかったらワイファイとは言えないかも知れません。IT革命をイット革命と言った総理もいますから。

 で、スマホの充電もQiが標準になり、お店でもホテルでも充電器が置かれ、ケーブルを持ち運ばなくてもよい時代になるのでしょうか。いや、ケーブルを持ち運ぶよりも、充電器を持ち運ぶ方が大変そうだから。

「テレBing番組表」がiOS11に対応、いよいよ明後日に出るはず、未だ未対応なのもありますね、もう無理なのかな

2017年9月18日(月)、午前9時39分更新

 台風一過、そしてフェーン現象なのでしょうか、暑い。暫く鳴いていなかったミンミンゼミの声も聞こえました。もういなくなったのかと思っていたら、気温の関係で鳴けなかったようです。自然の不思議。

 iPadで愛用しているテレビ番組アプリ「テレBing」が、やっとiOS11対応になりました。開発元がMicrosoftなのにiOS11対応は無くて放置なのかなと思っていたら、遅まきながら昨日アップデートが出ました。

 未だ未対応なのも使っているアプリに有りますが、今日時点で未対応だと、もう無理なのかなと思います。何しろ明後日の朝にはiOS11は出ているはず。そして更に1週間後には新しいmacOS。

 その前にiTunesではiOSのApp Storeにアクセス出来なくなってしまいました。なので上記リンクもMacからはiTunesが開きません。iTunesは音楽や画像専用にしてシンプルにするのがAppleの思想なのかも知れません。

 古いものは切り捨てる。それがApple。切り捨てないと、新しいものは生まれないのかも知れません。が、未だ戸惑っていますね。iOSアプリもMacからのほうが捜しやすいので。これも慣れかも知れないけど。慣れなさい、がAppleからのメッセージなのだろうけど…。

「終わらざる夏」を思う、同じ話かと思ったら、千島列島の似たような名の島の別の話、それにしても似ている

2017年9月17日(日)、午前10時50分更新

 台風が近づいている、そん感じの朝です。ときおり東からの強い風が吹いています。午後からは大荒れとか。被害が出ないことを祈ります。

 「昭和19年・千島列島、作業は黙々と…押し花帳は残った」の記事が出ていました。「陸軍主計少尉として滞在した千島列島のシムシル島(新知島)とウルップ島(得撫島)で採取した野花が並ぶ。」と。

 シムシル島、押し花、浅田次郎の「終わらざる夏」に出てきた話に似ています。物語では、確か戦車兵が押し花を作り、最後は戦死してしまう。新聞記事では陸軍主計少尉で、今年2月に亡くなった方。浅田次郎がこの話をヒントに書いたのかなと思いましたが、島が違いました。

 物語は占守島(しゅむしゅとう)、新聞記事は新知島(しむしるとう、しんしるとう)、どうも文字が違うなとは思いましたが、音が同じようなので同じ島かと思ったら、千島列島の別の島。占守島は北海道から一番遠く、新知島はその途中の島。どちらも花の綺麗な島のようです。

 もしかしたら、浅田次郎の発想の原点なのかも知れません。綺麗な花の島で悲劇が起こった。物語では登場人物の多くが死に、記事では生き残った。似たような名の島で、似たような事が有った、今日初めて知りました。

   

最後が悲しいけど、とても良い物語だと思います。実際に起きた戦争の悲劇。

「世にも奇妙なマラソン大会」を読了、ノンフィクションも面白いなと思いました

2017年9月16日(’土)、午前10時19分更新

 曇り空で気温は低め。今晩から雨が降りだして、明日、明後日と大荒れになるかも知れないとか。大陸の方に行ってしまうと予想されていた台風が、東に曲がってしまいました。それもかなり大きな台風とか。

 「世にも奇妙なマラソン大会」を読み終わりました。Kindle Unlimitedでは無くて、本日のセール情報で買った本。以前は随筆やノンフィクションが多かったのですが、最近は小説が殆ど。久しぶりにノンフィクションを読んでみて、これも良いなと思いました。

 私小説的な面白さがノンフィクションにはあります。誇張も含まれているのだろうけど、下手な筋書きの小説よりは真実味があって面白い。有り得ないような展開が悪阻白い小説、真実味の面白さがノンフィクション、そのまぜこぜが下手な小説、なのかなとも思います。

 時にはノンフィクションを読んでみようかなと思わせる本でした。

瓢箪悪臭第2弾は避けられたようだ、二つの腐敗槽は空っぽ、いつも留守にするご近所も居ます

2017年9月15日(金)、午前9時32分更新

 晴れて湿度も低そう。でも、この秋晴れも今日だけかも知れません、台風が近づいています。今度の連休は大荒れのようです。

 恐れていた瓢箪悪臭第2弾は避けられたようです。2階から見える、大きな腐敗槽二つとも空っぽ。臭わないように処理したのか、臭わない処理をしたのか、ともかく臭いが無いまま無くなっています。

 いつもこの時期には留守にするご近所も、ことしは留守にしていません。やはり臭いから逃げていたのは確実。それだけの迷惑を掛けていることを自覚したのか、それとも偶々今年はそうなったのかは分かりませんが、助かりました。

 都会だったら異臭騒ぎになる趣味。どうやら今年は1回で済みました。来年はどうなるか、未だ心配の種は残っています。

iTunes12.7ではiOSのアプリアップデートは出来なくなった、そもそもその項目無し、Macに頼らずにiPhoneだけでに、なってきたようです

2017年9月14日(木)、午前9時45分更新

 雨が降っています。ここでは豪雨予報とか。昨日の予報では晴れか曇りだったのに、遠くの台風の影響を秋雨前線が受けているようです。おやっ、雨が強くなってきた。

 昨日アップデートされたiTunes、立ち上げてみると、iOSのアプリアップデートが有りません。再起動しても駄目。どうやら、その項目が無くなったようです。全てはiPhoneからどうぞ、そうなってきたようです。

 iPhoneも最初の時はMacが無くては使えない、ような感覚でしたが、次第にiPhoneだけでもになってきました。パソコンは持っていなくてもスマホは持っている、そんな時代ですから、iPhoneだけで全ては完了になってきたのでしょう。

 もっともiPhoneをMacに繋げば、iTunesでバックアップ出来ますから、まだMacとの繋がりは持っています。iPhoneだけでも良いけど、Macがあれば更に安心、そんなことでょうか。

 iOS11で、どんな変化が有るのか、来週が楽しみです。

出ましたね噂のようなものが、iPhone XはiPhone8Plusよりも画面が大きい、しかも軽い、のかな

2017年9月13日(火)、午後2時44分更新

 爽やかな秋晴れ。今日は目の定期検診、帰ってきて、お昼を食べて、少し昼寝をしたら、こんな時間。やっと落ち着いてMacの前に座りました。

 起き抜けにWebを見て、ほぼ噂通りのものが出たなとは思ったけど、iPhone8とiPhoneXの違いが、有機ELと価格意外にあまり良く分かりませんでした。ホームボタンがない分画面が大きいのだろうと思う程度。

 「同時に発表された「iPhone 8」と「iPhone X」の違いまとめ」の記事がGIZMODOに出ていました。

 「iPhone 8は4.7インチ。iPhone 8 Plusは5.5インチ。そしてiPhone Xは5.8インチです。でも外寸はiPhone XよりiPhone 8 Plusの方が大きめ。」なんですね。しかも重さは「iPhone 8 (148g)<iPhone X(174g)<iPhone 8 Plus(202g)です。」と。

 iPhone XはiPhone8Plusよりも画面が大きい、しかも軽いのです。本体の大きさはiPhone8Plusよりも小さくて軽くい、画面は大きい。これはiPhoneXの大きなメリットですね。Plusが優っているのは駆動時間だけ? かなと思う出来上がり。

 欲しいけど7を買って未だ一年、予算も潤沢では無いので、多分買えない。でも、良さそうですね、これは。来年はどうなるのでしょう? このままの進化、それとも8SがXぽくなる? もう来年か再来年が楽しみになしました。とさ。

いよいよ今晩未明、新しいiPhone、更にはAppleTV、Apple Watch、AirPodsの噂も、ノイズキャンセリングAirPodsなら買うかも

2017年9月12日(火)、午前10時16分更新

 霧のような小雨の降る、湿度の高い蒸し暑い日になりました。明日まで暑くて、その後は秋らしくなる予報。それでも夜は随分と涼しくなってきています。蒸し暑いのに蝉の声が聞こえません。そろそろ蝉もいなくなる頃。

 今夜未明Appleのイベントです。噂では新しいiPhone、更にはAppleTV、Apple Watch、AirPodsが出るとか。予算が潤沢にあれば、全てを買いたいですが、そんなものはありません。有機ELのiPhone、4K対応AppleTV、セルラーモデルのApple Watchは噂通りなのでしょう。

 突然のAirPodsが不明ですね。今でも品薄なのに新しいのが出るのでしょうか。今のに不足している機能はノイズキャンセリングかなと個人的には思います。良い音を聞き分ける耳は持っていないけど、騒音から遮断されるのは嬉しい。BOSEのヘッドフォンは持っているけど、普通に持ち運ぶには大きすぎ。

 どれも欲しいけど、予算が無い。無いけど、どんな新しいものが出るのか、楽しみではあります。おやっ、ミンミン蝉が鳴いている。

「二河白道」上下巻を読了、Kindle Unlimitedで無料の本、史実を検証したい人には良い本なのかも知れませんが…

2017年9月11日(月)、午前9時47分更新

 晴れのような、曇りのような、あやふやな天気。予報サイトでも晴れのところも、曇りのところもあります。どちらも当たっていると言えば当たっている、そんな天気。

 「二河白道」上下巻を読み終わりました。上巻を読んでいるうちに浅田次郎に填まったので、下巻との間が6か月ほど開いてしまいました。本多正信の伝記のような本。歴史小説のようであり、史実を歴史史料で検証するような本でもあります。

 小説好きには少し回りくどいというか、話を途中で止められてイメージが弱まるというか、そんな感じ。史実を資料で検証したい歴史好きには良いのかも知れません。僕にはあまり合いませんでした。題名の「二河白道」は、そんな道が何処かに有るのかと思ったら、宗教的な言葉のようです。

 Kindle Unlimitedだから無料。Kindle Unlimitedでなかったら読まなかったと思う本。そんな本に出会えるのもKindle Unlimitedの良さ。書店、実店舗の良さも言われますが、Kindle Unlimitedでの出会いも、また良いものです。本との出会い、色々あって良いのでしょう。

 

買うと980円、Kindle Unlimitedの会費1か月分。

今年も宛名職人を買ってしまった、ポイントが利用できるのかと思ったのだが、使えない、使えるのは限られていた

2017年9月10日(日)、午前10時02分更新

 晴れて気温も高めになっています。それでも朝晩は涼しいから、やはり秋。蝉の声も少なくなってきました。

 もう今年は買わなくても良いかなと思っていた宛名職人。ソースネクストのポイントが有るので、それほど出さずに買えると思って、アップグレードのダウンロード版をポチッと。ポイント使用が出てくるのかと思っていたのですが、最後まで無し。注文確定。

 どうもソースネクストのポイントは、限られた商品だけで使えるもの。あまり必用も無さそうなものだけ。何なんでしょう、このポイント。まあ、よく確かめなかったのが悪いのですが。

 それでVer.24、随分とスタート画面が変わりました。それ以外は良くなったのか、悪くなったのか、未だ分かりません。買ってしまったのだから、使い倒します。

これは良い「屋内原則禁煙、都が条例制定へ 受動喫煙防止で国に先行」、自民党議員の反対で出来なかった法案を都が実施

2017年9月9日(土)、午前9時50分更新

 爽やかな秋晴れになしました。秋到来。夕方になると虫の声は聞こえるし、気温は下がってくるし、やはり秋です。

 朗報です、自民党議員の反対で成立しなかった受動禁煙防止法案を都が実施するそうです。「屋内原則禁煙、都が条例制定へ 受動喫煙防止で国に先行」のニュースに、やったね小池百合子と思いました。

 世界の潮流は受動喫煙防止なのに、愛煙家の多い自民党は反対して潰してしまいました。それを都が先行実施。都道府県の中でも東京都がやるのは影響が大きい。直ぐにでも実施して欲しい法案が、やっと日の目を見そうです。

 病院では敷地内も禁煙なのは良い。院内禁煙でも入り口近くに喫煙スペースが有って、出入りに不快な思いをすることがあります。これが病院だけでは無くて医院でも、公共施設でも、飲食店でも実施されたら更に良いと思いますが、先ずは最初の一歩。

 それにしても自民党議員は、何故煙草を吸いたがるのでしょうか。そんな議員は次回全て落選でも良いのだけど。嫌煙家の独り言でした。

思いのほか役に立ちそう、段ボールの纏め用器具、しかしAmazonの価格設定は、どうなっているのでしょう?

2017年9月8日、午前11時18分更新

 雨でも降るのかなと思う天気でしたが、少し陽が差し始めました。今日はカラリとした天気になる予報。まさかと思っていたら、なんだかそうなりそう。

 Amazonでの購入が多いので段ボールが溜まります。そのままでは回収に出せないので、紐で縛る等の纏めが必要になります。これが、やっかい。暫く放置して置くと大変なことになります。

 Amazonが通い箱になると良いのですが、まあ無理でしょう。ならば段ボールを簡単に纏める方法は無いかとAmazonで探したらトレッチフィルムで纏める器具がありました(ここでも段ボールが出ました)。

 器具とフィルムのセットが592円、スペアフィルム付きが1,290円。よく調べもせず、器具に着いているのは試し用フィルムで短いのだろうからとスペアフィルム付きを購入。

 届いて驚き。どちらのフィルムも150m(良く見ればそう書いてある)。毎回器具付きを買った方が安い。購入したときはどちらもPrimeで、値差は今よりも大きかった。

 器具付きの方が高い、1個よりも2個セットの方が安い、そう思うとAmazon価格は違うことがあります。その後購入したクレペリンがそう、1個ずつ買った方が安い不思議。この価格設定はどうなっているのでしょう、1個あたりの送料が倍にもなるのに。思い込まず、よく調べて買うこと、なんですけど。

 そうそう、このハンディ・クラウン HCストレッチフィルムセットは使えます。段ボールの整理が楽になりました。こまめに纏めるのがポイント。表と裏が有るのか、左利きの妻には具合が悪いので左利きは注意。

   

 クレペリンゲルは1個なら706円、2個セットでは1個あたり880円。2個必要な時は1個を2つ買った方が得とは何なんでしょう。それも別注文で送料を2倍かけても。変ですね。

白露、草露白(くさのつゆしろし)の季節になりました、ここではウグイスの声が聞こえなくなり、ツバメも間もなく去る時期

2017年9月7日(木)、午前10時01分更新

 薄曇りの日です。昨日に比べたら気温は高めだけど、もう夏は去った、そんな感じがします。白露、草露白(くさのつゆしろし)の季節になりました。

 iOSのWeatherニュースでは、市内の天気とは別にここの天気が表示されます。市内よりも気温は1~2℃程低い。NHKTVの茨城版では、この町と隣町が別々に表示されます。しかし天気は行政地域で決まるものでは無くて、緯度、地形等で決まるはず。だからここと市内とは違う。Weatherニュースがここの天気を正しく予想しているのか、隣町と足して2で割っているのか、良く分かりませんが、ともかく行政地域では決まらない。

 もっと大雑把なのが二十四節気や七十二候。それによると今は白露、草露白(くさのつゆしろし)の季節だそうです。でも、大雑把でも、その感じはしますね。日々の天気は細かな予想が必用だけど、季節感は大雑把でも、そのように感じる。最も南北に長い日本では北と南では大違いのはず。関西、関東程度なら、二十四節気や七十二候が大まか合うって事なのでしょうか。

 ここではウグイスの声が聞こえなくなりました。毎年9月を迎えると、何時の間にか声が聞こえなくなります。そしてそれから暫く経つとツバメが去る。七十二候では9月18日が玄鳥去(つばめさる)とか。大雑把も良いものだと思います。

自然の恵み、雨、ホースでタップリ撒いたつもりでも、これだけの水は無い、芝生の肥料が程よく吸い込まれているはず

2017/09/06(水)、午前9時41分更新

 小雨が降っています。昨日の予報通り。9月にしては肌寒い日になりました。10月の気候とか、もう残暑は無いのかも知れません。

 昨日の夕方、天気予報を聞いて、芝生に肥料を蒔きました。肥料の注意書きには、散布後は十分に水を撒くこととかかれています。しかしこれが難しい。十分に撒いたつもりでも、水道の水では表面を濡らす程度。今朝の雨を期待して、肥料を蒔きました。水道水の散布は無し。

 雨が芝生を濡らしています。これだけの水は水道からは難しい。自然の恵みに感謝です。芝生の肥料は高温多湿の時期はやらないのが良いそうです。だから7月8月はやらないで、9月を迎えて散布時期。一昨日の芝刈りの後、散布するのを忘れませした。そしたら、この好機。

 これから芝生の伸びも緩やかになします。秋到来を感じます。

あの「egword Universal」が戻って来る、ワープロアプリはあまり使わないけど、出たら買うかも、縦書きも時には必用なので

2017年9月5日(火)、午前9時47分更新

 晴れているような、曇っているような、あまりハッキリしない天気。今日はここでも最高気温が26℃になるとか、半袖のTシャツになりました。

 お宝さん経由で知りました、あのegword Universalが物書堂さんから戻って来るそうです。macOS Sierraでもなんとか動きますが、やはり遅いので殆ど使っていません。ワープロアプリが必要な時はApple純正のPagesを使う。わりと気に入っていますが、縦書きが出来ないのがマイナスポイント。

 縦書きが出来て、綺麗な配置も出来る、egword Universalが新しいmacOSで使えるなら嬉しい。価格にもよりますが、出たら多分買うと思います。

 macOS High SierraはHighが着くだけだからmacOS Sierraで動いていたものは、そのまま動くと思っていたら、そうでは無いようです。さて、どんなものになるのでしょう。iOSと共に、多分2週間後には出てくるでしょう。これまた楽しみ。

今更ながらAppleTVに搭載されているスクリーンセーバーをMacに入れてみた、綺麗だけど何故かスリープしなくなった、延々とスクリーンセーバーが流れる、これが仕様?

2017年9月4日(月)、午前10時41分更新

 ドンヨリとした曇り空。晴れるかと思ったら曇り。台風は去ったけど、そのへんに低気圧がいるのでしょうか。今のところ夏は去った感じはします。

 もう2年ほど前の気になる、記になる…さんの記事「新型「Apple TV」に搭載されている34種類のスクリーンセーバーを「Mac」で利用する方法」を試してみました。たまたまEvernoteを見返していたら記録されていたもの。もしかしたら、今では更に新しいものが有るのかも知れないけど、そのままやってみました。

 やり方は書かれているとおり。ダウンロードしたものを選び、画像は好きなものを取捨選択する事も出来ます。都市は除いて、自然のものを選びました。なかなか綺麗です。

 そこまでは良かったけど、延々とスクリーンセーバーが続くようになってしまいました。システム環境設定の省エネでコンピューターもディスプレイもスリープする設定にしてあるんですけどね。

 このスクリーンセーバを入れたAppleTVはスリープするのに、Macはしない。今のMacはスリープしないのが標準なのでしょうか。確か新機種ではスリープの設定がなかったのかな。

今は「林住期」とか、「臨終期」ではありません、人生の黄金期と考えれば良い、ま、いつでもそう考えるのが良いと思うけど

2017年9月3日(日)、午前10時40分更新

 晴れました、台風一過でしょうか。気温も程ほど。9月も暑いとの長期予報でしたが、そうはならないかも知れません。夕方から急に気温が下がってくるようになっています。

 Kindle日替わりセールで五木寛之の「林住期」を購入しました。普通は495円が152円。こんなセールがあるのでKindle Unlimitedに入っていてもポチッとしてしまうことがあります。大抵はKindle Unlimitedよりも良い本が多い。ならばKindle Unlimitedは何なんだと、ちょくちょく思うのです。

 最近は小説を読むことが多く随筆は珍しい。Kindle日替わりセールは随筆やハウツウものっぽいのが多いので、ポチッとしてしまうこともそれほど多くはないのですが、これで小説が多くなればKindle Unlimitedは止めるでしょう、多分。

 「林住期」によると、古代インドでは「四住期」の考えがあったようです。人生を四つに別けて考える、「学生期」「家住期」「林住期」「遊行期}。五木寛之は、それを25年ずつに別けた。だから50歳から75歳までが「林住期」で、人生の黄金期と。

 未だ読み始めたばかりですから、五木寛之の本音は分かりませんが、面白い考えではあります。でも、この分類でいくと、僕は「林住期」の終わりに近い。しかし、続く「遊行期}はもっと面白そう。「遊びをせんと生まれけむ」と思っている僕には、楽しみな時期。

 ま、いつでも「人生の黄金期」と考えるのが良いと思います。これから読み進めていきます。152円は安かった。これだから本は止められない。

Kindle Unlimitedで読んだ二作、あまりにもイマイチだった、カスタマーレビューの評価は結構高いのだけど

2017年9月2日(土)、午前11時53分更新

 今にも雨が降りそうだけど降っていません。台風はここの沿岸の遠くを通過するようで、どこまで影響を受けるのか心配なところ。

 Kindle Unlimitedで2作品を読みました。一つは今でも無料の「夏が逝く瞬間」、もうひとつは期間限定で無料だった「陰日向に咲く」。後者はタレントの劇団ひとりさんの作。

 タダだから読んだ、タダだから感じるのかもしれないけど、どちらもイマイチ。特に「陰日向に咲く」は、タレントだから出版出来たものかなと思います。

 それにしてはカスタマーレビューでは良い評価を受けています。「夏が逝く瞬間」は3名とも星5つ。「陰日向に咲く」なんかは星5つが139名、でも星1つが12名います。「所詮自費出版のレベルを出ない出来でしかない。」の評価もありますが、そうかなと思います。

 劇団ひとりさんは多才な人なのだとは思いますが、タレント本なら売れるとして出された本のような気がします。今ではKindle版で486円。無料の時に読んだ良かったと思います。Kindle Unlimitedの良いところなのか、悪いところなのか、どうなんでしょう。

 おや、雨だ。

 

Apple Special Eventは噂通り9月12日(日本時間13日未明)でした、新しいiPhoneはどんなものなのでしょうか、多分今回は買わないと思うけど…

2017年9月1日(金)、午前10時15分更新

 雨かなと思ったら曇り。昨日よりは良い天気。明日台風は来るのでしょうか? 太平洋岸を通ったときは、風の向き(斜面を吹き下ろす風)から意外と被害が有ります。無事通り抜けてくれることを祈ります。

 先日日経の記事でAppleのイベントは9月12日で新しいiPhone発表と出ていました。それにしては招待状が出ていないなと思っていたら、Appleから正式発表が有りました。日経は独自の情報網があるのでしょうか、当たりです。

 そして、もちろん新しいiPhoneなのでしょう。更に新しいApple WatchとAppleTVかな。今回のiPhoneは10年記念モデルなので、画期的なはず。はずだけど、今年iPhone7を買ってしまったので、余程のことがなければ買わないとは思います。

 iPhone7にして、iPhone6と変わったか、僕の使い方ではあまり変わりません。だからiPhone8でも…。とは思いますが、やはり新しいものの発表はワクワクします。

 これは、どうしても買い替えなくては、となりますかどうか。ともかく9月13日が楽しみです。その日は目の定期検診で病院なのだが、発表は寝ている時間。

騎士団長殺し、上下巻読了、良くも悪くも村上ワールド、時空が違っても、長編でも破綻しないのはさすが

2017年8月31日(木)、午前10時08分更新

 8月最後の日、突然に寒くなりました。遠くの台風の影響で、今日は大荒れの日になるとか。風が吹き、雨が降っています。

 図書館で借りていた騎士団長殺し、上下巻を読み終わりました。良くも悪くも村上ワールドですね。今回のは比較的淡々と進む長編。相変わらず異次元と現実との行き来があります。そこで物語が破綻しないのがさすが。こんな場面だと、なんとも取って付けたような、何処かで破綻してしまったようになる作家が多いのに、違和感無く村上ワールドを形成しています。

 村上作品の中では「ノルウェイの森」が個人的には一番の作品だと思います。その時代の作品が、もしかしたらノーベル文学賞候補になる要因。最近の作品が、そこまでとは思いません。しかし、また秋には騒ぐのでしょう。もし受賞したら、この作品は売れに売れるのかな。

 前作「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」でもそうですけど、村上春樹は「色」に拘るのでしょうか。今回も色を免じると書いた「免色さん」が主要人物として登場します。何故なんでしょう。

 買うと高いけど、図書館で借りて読むには良い本だと思います。何しろ、もしかしたら今秋ノーベル文学賞受賞かも知れないし。さて、それは有るのかな?

   

10月12日(木)新宿にてセミナ「ゴム、プラスチックの上手な使い方とトラブル・劣化対策」をやります、関係者への連絡、参加をお願いします

2017年8月30日(水)、午前9時09分更新

 小雨が降っています。雨が瓢箪腐敗槽をかき回しているのでしょうか、弱い悪臭が漂っています。少し頭が痛くなる程度、本格作業が始まるのが怖い。

 10月12日(木)に新宿にてセミナ「ゴム、プラスチックの上手な使い方とトラブル・劣化対策」を開催することにしました。化学を専門としない技術者でも、ゴムやプラスチックを間違いなく使いこなせるポイントを、多くのトラブル事例から易しく解説する講座です。

 6時間のセミナは負担も大きいのですが、未だ完全にこなす体力はあります。終わってから、ガクッとくる程度は大きくなってきましたが、受講者には満足のいく講義は十分に出来ます。関係者への連絡、参加をお願い致します。

 今回もノートパソコンは使わずにiPadとiPhone、それとApple Watchでやる予定です。

昨日は突然の訃報に驚き更新出来ませんでした、ご同輩の死が信じられないし、自分の身体も考える

2017年8月29日(火)、午前9時53分更新

 ドンヨリとした曇り空で蒸し暑い。先々日は湿度も下がりましたが、また高湿度。海風は少し吹いています。

 昨日は突然の訃報に接し、更新する気も起きませんでした。直接お目にかかったことはないけどWeb上で親しくして戴いていたので、未だ信じられない気持ちです。でも昨日告別式も終わったのは事実で、認めざるを得ません。

 昨日はインターバルフィットネスバイク運動も休みました。この歳になって、適度な運動とは如何ほどのものかも考えてしまいます。軽すぎても効果は無いだろうし、強すぎては回復の遅い身体には無理が掛かりすぎる。いつもは3日か4日やって1日休むのだけど、昨日は軽い疲れを感じていたので休みました。

 更に瓢箪悪臭第2弾の問題も控えています。疲れを感じているときに悪臭に合うと影響も大きい。2階から瓢箪趣味のお宅の庭が見えるのですが、大きな古い浴槽を利用した腐敗槽が2個有って、いずれも瓢箪が一杯浮いています。これで作業が始まったら、相当な悪臭。

 ご近所にはこの時期留守にされる方がいます。悪臭に耐えるよりも、逃げ出すのが良いのかも知れません。瓢箪趣味の方の基本的な考えは「瓢箪は腐らせる必用があるので仕方ない」なのですから、悪臭は避けられません。

 これがもし都会なら、119番に連絡されるような騒ぎになるでしょう。しかしここは田舎。逃げ出すお宅が、正しい対策なのでしょうか。あの臭いは、疲れた身体には応えますからね。さて、どうしたものか。年齢、運動負荷、臭いの耐性、いろいろ考えてしまいます。命を縮めそうな悪臭だから。

突然の訃報、ご同輩が亡くなられました、ご冥福をお祈り致します

2017年8月27日(日)、午前9時50分更新

 雲の多い天気。これから晴れてくる予報ですが、どうなるのでしょう。気温は昨日よりは低いようです。相変わらず海風は無し。

 昨晩突然の訃報を受けました。同年齢で、自由人で、Mac好きから親しくして戴いていたDabebossさんが突然亡くなられたそうです。今晩が通夜、明日が告別式とか。遠方なので出掛けられませんが、この地で、心よりご冥福をお祈り致します。

 直接お目にかかったことはありませんが、Web上での親しい友達。Mac大好きな仲間でした。8月初旬からブログの更新が滞っているので心配はしていたのですが、まさか亡くなるとは思ってもいませんでした。

 この歳になると、亡くなられる方が増えてきますが、それでも今の時代では早すぎます。1週間前には入院中ながらしっかりとされていたようですので、とても残念です。

 何と言ったら良いのか、あまりにも突然なので分かりません。心よりご冥福をお祈り致します。

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR