Entries

今年初めての芝刈り、これから毎週の仕事になります

2018年4月21日(土)、午前9時48分更新

 薫風と言うのか、青嵐と言うのか、少し強めの風が緑を吹き抜けています。山藤も色付き始めました。間もなく5月。

 昨日庭の芝刈りをしました。今年初めて。思いの外刈れたので、これから毎週の仕事になりそうです。歳と共に雑草を抜くのが億劫になり、草も芝も一緒に刈ってしまえば、まあ緑の芝生、そん感じです。

 「歳と共に雑草を抜くのが億劫になり」はいけない事なのでしょう。しかし、なりますね、どうしても。このページの毎日の更新も、すこし億劫になりかけています。億劫にならないのは、室内バイク運動と読書。さて、それは何時まで?

来月新しいiPhoneが出て、9月にはデュアルSIMのiPhoneが出る? もうそんな噂の季節

2018年4月19日(木)、午前11時31分更新

 晴れて暖かい日になっています。風も強い。強い風でも、もう散る桜もありません。青葉の季節になって来ました。

 気になる、記になる…さんのページに「Apple、5~6月に何らかの新型「iPhone」を発売か」とか、「次期「iPhone」シリーズ、6.1インチの液晶搭載モデルはデュアルSIM対応か」とかの記事が出ていました。

 来月か再来月に新型「iPhone SE」らしきもの、そして秋にはiPhoneX後継。まあiPhoneX後継は確実に出てくるでしょうし、それもあと4か月。その前にiPhone SE、そして新しいApple Watchも秋にはでしょうか。

 さて、何か買いたくなるものが出てくるのでしょうか。

218万円引き!Apple Watchの価値とは、そんなものか、と言いながら、またApple Watchへの興味が復活しています

2018年4月18日(水)、午前10時40分更新

 雨で寒い日。寒いと言いながら、やはり冬の寒さとは違うのが4月。その4月も間もなく下旬、ゴールデンウイークも近づいてきました。

 既に売り切れているようですが、【セール】第1世代の18金製「Apple Watch Edition」が、伊勢丹オンラインストアで大幅値下げ。218万円→7万円にの記事が昨日出ていました。

 2015年とは言え、その時期に235万円の機械式時計を購入していても、こんな値下がりはしていないはず。それがApple Watchの価値、なのでしょう。これだけの価格なのだから、内部を更新しながら長く使えるのかと思ったら、それは無くて、既に最新のステンレスよりも安い。

 新しいものほど良いガジェットですから、当然の経緯なのでしょう。初代のSeries0を使っていて、次は買わないと思っていたのに、最近またApple Watchへの興味も湧いてきました。バッテリーが保たないと不満だったけど、毎日充電すれば良いし、睡眠状態が調べられない不満も、調べてどうなの?と思うようになるし、運動が手動設定の不満も、むしろ良いかなと思い始めているし、Apple Payが使えたら便利そうだと思い始めているし、そんなこんなで考えが変わってきています(節操が無いのだけど)。

 ホントか嘘か、スマートウォッチの分野では半分程度がApple Watchなのだそうです。そんなはずはと思っていたのが、そうかなと思うようになりました。この記事とは関係ない話しなのですが。ともかく、思いは変わるのです、常に。

やはりイワウチワでした、誤認識はiPhoneアプリ「花しらべ」の操作方法が悪かったようです

2018年4月17日(火)、午前9時47分更新

 今にも雨が降りそうな寒い日になりました。今晩から雨が降り明日も雨らしい。そしてそのあとは気温が上がるとか。

 昨日写真をiPhoneアプリ「花しらべ」がイワウチワと認識しないと書きましたら、アプリの開発者からコメントを戴きました。操作方法が悪かったようです。葉や周りの環境も入れた方が良いのかなと誤解して、認識の範囲を広くし過ぎたようです。花だけを選んだら、出ましたイワウチワと。

IMG 0479

 このページにも、花を囲うようにして認識するように書かれています。操作ミスでご迷惑をお掛けしました。更に検索結果を無断で転載させて戴きました(問題あれば削除します)。

 この検索結果画面で真ん中の虫眼鏡マークをクリックすると、イワウチワの詳細が表示されます。正に持ち歩く花百科事典。そしてデータはiPhoneに取り込んであるので、通信環境の無い所でも、写真を撮って検索可能になります。

 野の花に興味のある方には、良いアプリだと思います。開発者の方、コメントありがとうございました。

近くの山に登ってきました

2018年4月16日(土)、午後3時03分更新

 雨も止んで爽やかな晴天。今日は近くの山に登ってきました。高萩の土岳。今年は花が早いので、もしかしたらゴヨウツツジが咲いているかなと期待しての登山。

 ミツバツツジは咲いていましたが、ゴヨウツツジは未だのようです。山ツツジやミツバツツジは多くの場所で見られるのですが、ゴヨウツツジは極一部で見られるだけ。相当に気難しい花のようです。

 期待した花は見られませんでしたが、イワウチワかなと思う花が、結構広い範囲で咲いていました。

IMG 0476

 この花。イワウチワで紹介されている花に似ています。iPhoneアプリの「花しらべ」では違う花と判断されるのですが、Wikipediaの花とは似ています。

意外と良いものだった「オーラルケア フロアフロス 45m」、繊維が膨らむのが効果有りそう

2018年4月15日(日)、午前10時48分更新

 荒れ模様の日です。それでも、もっと荒れるのかと思ったら、そろそろ落ち着きそう。被害も無さそうで良かった。

 デンタルフロスは、これまでフッ素処理したものを使っていました。特に問題は無いのですが、ある雑誌でそれよりも優れものと評価されたものが有ったので購入して見ました。 

 それが「オーラルケア フロアフロス 45m」、364本もの繊維が弱く撚られていて、歯間の水分に合うと膨らむのです。今までのよりも優しく汚れを取れそう。いや、取れるのです。これは想像以上に良い。

 そして、これまでの糸は、捨てるときに変に絡みついてゴミ箱に付いてしまうのですが、これは太くなっているので、サラリと落ちる。そこも隠れたポイント。

 価格は近くのカワチ薬品で買うものよりも高そうだけど、それだけの価値はありました。これはリピート商品になりそう。

もしかしてiPhone7のWi-Fi掴みが悪かったのはVPNアプリが原因だった可能性も

2018年4月14日(土)、午前10時34分更新

 今にも雨が降りそうな、少し寒い日になりました。夜から雨、そして明日は荒れ模様とか。4月も半分が過ぎようとしてます。

 2月に交換したiPhone7のWi-Fi掴みが悪い現象、もしかしたVPNアプリが原因だったのかなと思い始めています。iCloudにバックアップしてから復元で改善され。VPNアプリを試していたら、また悪くなり始めました。

 先日トレンドマイクロのアプリを購入して他は削除。そうしたらWI-FIの掴みは良くなりました。もしかしたら他のVPNアプリが悪さをしていたのかも知れません。アプリによっては家の安全なWi-Fiも適用されてしまいますので。

 同じWi-Fi環境でもiPadも妻のiPhoneも問題なし、iCloudにバックアップして復元したiPhone7では暫くVPNアプリを使っていなかった、等々を考えると、VPNアプリ犯人説もあるかなと思っています。

 また現象が起きたら、この説は否定されますが。再発しないことを祈っています。

またもや無駄遣いか?MarsEdit4を購入、何故かRefreshでパスワードを蹴られるのは変わらない、投稿は?

2018年4月13日(近)、午前9時51分更新

 雲の多い天気。昨日よりは気温は低いそうだけど、体感温度はあまり変わりません。ここでは花冷えの寒い日が続きますので。

 MarsEditが3から4になり、アップデートも3は終わったようです。このまま使い続けても良いのだけど、どうせ使うものだからと支払うことにしました。3から4へのアップデートは半額、それでも20$以上。

 折角お金を払ったのに、リフレッシュをするとパスワードを求められて蹴られてしまいます。パスワードに問題がるのかとSafariの管理画面で新しいパスワードに変えても駄目。どうなっているのか分かりません。

 さて、投稿は出来るのでしょうか?昨日テストした限りでは出来そうですが、果たして本番は?

続きを読む

VPNアプリケーションの選定、これは良いと思って購入したら、1ライセンス1端末だった

2018年4月12日(も気宇)、午前10時39分更新

 薄曇りで比較的温かな日です。ここでも山桜が葉桜に変わってきています。今年は2週間近く早いでしょうか。

 外でのWi-Fiの安全性を保つためVPNアプリにWi-Fi セキュリティを使っていましたが、更新期間になりました。このまま続けるか、別のものに切り替えるか、調べてみました。

 Wi-Fi セキュリティを使っていて欠点と思うのは、Onにすると全てのWi-FiがVPNで保護されてしまう。自宅のWi-Fiは必用無いので、家に居るときはOff、出掛けるときはOnにするのだけど、これを時々忘れてしまう。

 必用なものと不要なものを選別できるのが欲しい。調べてみるとありました。カペルスキートレンドマイクロ。どちらも無料版で試してみると、ここの環境ではカペルスキーは、安全なWi-Fiで何もしないの設定は有るのだけど、どうもそれも保護してしまう。トレンドマイクロのは安全なWi-Fiとして指定すれば、VPNは働かない。これは望み通りなので購入。

 購入してから気が付いたのは1ライセンス1端末だったこと。Wi-Fi セキュリティは5台の端末まで使えるので、iPadも、ファイミリー共有している妻のiPhoneでも使える。しかしフリーWi-Fiプロテクション(トレンドマイクロ)は端末毎に購入しないと駄目なのでした。

 良いと思ったのに、これは高い買い物でした。VPNは必用なのだろうけどね。

物作りは嫌われているのでしょうか? 「【理系男子】就職人気企業ランキング2018」のベストテンを見て思う

2018年4月10日(火)、午後2時38分更新

 外は結構暖かいのに家の中は寒い。寒い頃の空気が残っているのでしょうか。それほどの断熱とも思えないけど、外と家の中の体感温度に少し驚いています。そういえば、日が高くなり、それほど日が差し込まなくなっているようです。

 「【理系男子】就職人気企業ランキング2018」の記事に少し驚き。ベストテンの殆どが商社。何時の頃からか商社が理系の人気になったようですが、それにしてもトップには電機や自動車やIT関連の会社が有ったはず。

 物作りからソフトの時代になり、更にそれらを動かす時代になってきているのでしょうか。物作り有っての、それら。良いのかなの思いもします。古い人間になってしまったのでしょうか。

 理系も文系も違いは無いって事なんでしょうか。そもそも理系は人気がないって事なんでしょうか。 

塩サウナを初めて経験、なかなか気持ち良いものでした、近くにはないのが残念

2018年4月9日(月)、午前11時26分更新

 山桜が散り始めました。昨日は強い西風で花吹雪。たちまち芝生の上が花びらで満たされました。それでも未だ木には花が残っています。

 先日の一泊旅行で泊まった龍宮城スパホテル三日月富士見亭には「塩サウナ」なるものが有りました。初めての出会いなので、どんなものか経験してみると、これがなかなか良い。普通のサウナよりも温度が低いので我慢して入っている感じは無い。それでも身体に塗りつけた塩の効果なのか汗がジワジワと出ます。

 帰ってきてから検索すると塩サウナの効果なんページも有りました。入り方はほぼ間違えていなかったようですが、少し擦りすぎた気もします。でも、この心地よさはサウナ好きには堪らないものでした。

 近くの施設には普通のサウナしかないのが残念。普通のサウナでギリギリまで我慢するのも良いけど、我慢しなくて心地良いのが塩サウナ。一番近くても車で1時間ほど掛かりそうだから無理。

 旅行に行って、塩サウナがあったら、喜んで入ります。

一泊旅行から帰ってきました、つくづく写真を撮らないなと思います、一枚も無し

2018年4月8日(日)、午前10時12分分更新

 少し雲は多いものの穏やかな晴天です。寒いけど、これが平年並みの気温なのでしょうか。ここでは未だ山桜が咲いています。

 昨夜一泊旅行から帰ってきました。旅行にでても一枚の写真も無し。綺麗な景色に出会っても、珍しい場所でも、ついつい記憶に留めるだけで写真を撮ろうとする気が起きないのです。

 事前にiPhoneに着ける、広角、マクロ、魚眼レンズを購入していたのですが、そもそも写真を撮る気が起きないのだから無駄でした。多分自撮り棒も必用無いのでしょう。

 このページに写真がほとんど無いのも、画像で記録する気が無いからだと思います。全ては記憶の中に留めたい、写真を撮るのは忘れる、なのです。写真を趣味にしようと思った時期もありますが、やはり向いていませんでした。

 何枚かは撮っておいた方が良かったかなとは、いつも思いはします、それでも。

捜せば有るものだ第2弾、「トラベルセット シリコン製小分けボトル 」、89mlがミソらしいけど目的は温泉・サウナ用

2018年4月5日(木)、午前11時15分更新

 寒い。いや昨日が暖かだったので、そう感じますが、この程度が平年の気温らしい。この春は高い気温が続いていますので、夏はどうなるのでしょう。ここは内陸よりも5~6℃は低いので30℃を超える日はまれとは思いますが。

 ここの温泉・サウナに行くときはシャンプーとリンスを持参します。備え付けも有るのだけど、何時も使っているのを使いたいから。でも、何時も使っているボトルを持っていくと大きすぎて邪魔。近くのドラッグストアには適当な小分けボトルが無い。

 そこでAmazonで探すと、ありました。シリコーン製の小分けボトル。何種類か有るようですが、2本セットのものを選びました、シャンプーとリンス用。

 小分けボトルだと漏れが心配なのですが、これはしっかりと密封できるようです。本来の目的が海外旅行用だから密封されていて機内持ち込みも可能な89ml。僕の目的にはもう少し大きくても良いのですが、使ったら補充すれば良いので、まあまあ使えそうです。

 必用なものは、探せばあるののだと思いました。そして地方に居ては有りがたいAmazon。

 そうそう、ここにはシリコンボトルと書かれていますが、正しくはシリコーンボトルです。シリコンは無機物、有機物、ゴム状のものはシリコーンと延ばします。伸びるからではないですけど(英語表記ではsiliconとsilicone、最後にeが着くかどうか。語源は発見のいわれに有ります)。

Apple Watchを初期化して新しいApple Watchとして設定し直したらバッテリーの保ちが大幅に改善、なんなんだろう、そして初代とSeries1では別物とか

2018年4月4日(水)、午前10時20分更新

 穏やかで温かな日です。しかし寒冷前線が近づいているので、明日は最高気温が10℃も下がるとか。今年は寒の戻りが無いと思っていたら、明日は少しそれっぽいようです。

 iPhone7のバックアップ先をiCloudにして復元、バックアップから戻したら快適になったので、ついでにApple Watchも初期化、新しいApple Watchとして再設定してみました。と、どうでしょう、バッテリーの保ちが大幅に改善しました。

 これまではワークアウトを使うと消費が大きすぎて使えなくなるので、お昼に再充電していました。それが再設定後はワークアウトでヨガと室内バイクを1時間ずつやっても、バッテリーに余裕があります。この違いはなんなんでしょう。

 初代Apple Watchには、色々問題が有ってAppleとしては無いものになっているとか。Series1と称するものは初代では無くて別物。初代はAppleの記録からは消えたものらしい。失敗製品と思うと、歴史から消す、そんなことをAppleではやるようです。

 「初代Apple Watchを修理すると、Series 1に交換してもらえるかも」の記事が有りますけど、僕のは交換が早すぎて初代のままのようです(2016年7月に交換)。それなりに良い製品だとは思いますけど、多分次は買わない。

風呂釜洗浄をしてみました、15年使って初めて、目に見える汚れは無かった、溶けて出たのでしょうか、ともかく綺麗になったのでしょう

2018年4月2日(月)、午前10時19分更新

 ドンヨリとした曇り空。ここでもソメイヨシノが7分咲、山桜も咲き出しました。いつもよりも2週間近く早いようです。このまま良い季候の1年で有って欲しいものです。

 お風呂の釜を掃除してみました。なんと初めて、それも15年以上前に設置したもの。相当汚れているはずと思いました。ググるとそれ用の洗剤があるようなので、それを利用。

 んんん、です。驚くような汚れが出てくるのかと思ったら、殆ど何も出てきません。洗剤が溶けていないようなものが少し浮かんだだけ。汚れは溶けて見えないのでしょうか。ともかく洗浄終了。

 必ず身体を洗ってから浴槽に入るので、そもそも見えるような汚れは無いのでしょう。有るとしたら見えない菌。それが少なくなった、って事なんでしょう。

 ともかく、今晩から気持ち良く入浴出来るはずです。これなら1年に一度やれば充分そう。

捜せば有るものだ、ベッドの高さをあげる足、なかなかしっかりとしたものでした、我が家では多少の改造は必要でしたが

2018年4月1日(日)、午前11時31分更新

 4月になりました。1日でエイプリルフール。しかし、いつもの世界で嘘が蔓延しているので、ウイットに富む嘘も出た来ないようです。嘘の無い世界だからこそ、エイプリルフールが面白い。 

 で、エイプリルフール話しではありません。今使っているベッドのフレームは古いものなので、ルンバが通れません。仕方なく発泡スチロールのブロックを使って高さを調整していましたが、やはり耐荷重が不十分で変形してきました。

 コンクリートブロックなら大丈夫なのだろうけど、寝室にはどうもそぐわない。Amazonで検索してみたら、ありました「ベッドの高さをあげる足」が。耐荷重400kgだし、足を受けるところも大きそう。

 早速購入して見ました。所が我が家のベッド、足側はこのサイズに収まるけど、頭の方は1枚の板。仕方ないので板の幅に切れ目を入れて足が収まりました。そして高さは、ルンバの高さに少し足りない。この商品は何個か重ねて使えるようなので買い足しも考えましたが、発泡スチロールのブロックで使っていた板を再利用、ルンバが通るようになりました。

 捜せば有るものですね、それ用のものが。早くこれにすれば良かった、発泡スチロールのブロックよりは高いけど。

 

板との接着は両面テープを使用。

三度目の正直、眼鏡を3度作り直して、やっと見えやすくなりました、視力測定と実際の見え方が違うので難しい

2018年3月31日(土)、午後3時33分更新

 ウグイスが鳴いて、雉も鳴いて、春です。ここではこれから9月の初めまで、毎日聞こえるのがウグイスの声。雉の声も時折聞こえますが、最近はウオーキングに出ないので、姿を見ていません。

 JINS眼鏡で作った中近両用の眼鏡、保証一杯の3度目で、ようやく見えやすくなりました。右目を一段階、左目を3段階強くして、ようやく見え方に違和感が無くなってきました。近はは同じままで中を強くした修正。

 視力測定はもちろんやるのですが、どうも実際の見え方と違う。視力測定では、やっと見えても、確実に見えても、測定値は同じ。でも、実際に見てみると、良く見えない、もう少し強い方が良さそう、そうなりました。

 3回無料交換出来るのが幸いでした。前回は別の眼鏡チェーンで作りましたが、とうとう中近は出来ないで、近専用にした経緯がありますので、JINSの技術の方が上のようです。前回は有名フレームが安いとの触れ込みのみでしたが、レンズは駄目、今回はフレームはJINSオリジナルだけど、視力の調整とレンズの設計は良さそうです。

 難しい目にはJINS、お洒落な眼鏡は前回の店、なのかな。

全てのOSをアップデート、今回はiPhoneもiPadもMacに繋がないでやってみた、問題無さそうです

2018年3月30日(金)、午前11時32分更新

 昨日よりは気温は低いそうですが、暖かです。春ですね。このままこんな日が続くのでしょうか。今年の夏は暑いとか。

 iOS、MacOS、TVOSが新しくなりました。今回はiPhoneもiPadもMacに繋がないでやってみました。アップデートはMacに繋いでやるものとの常識に囚われなくても良いのかなと思い始めています。

 特に問題は無かったようです。iOSではバッテリーの状態も確認出来るようになっています。iPhoneは2月に交換、iPadは最近の購入なので、いずれも問題無し。

 キャリアアップデートも有ったので、IIJも問題無さそうです。

「失われた徐福のユダヤ人「物部氏」の謎 」を読んでみた、何だか頭が狂いそう、徐福=神武天皇←ユダヤ人なんて

2018年3月29日(木)、午前10時25分分更新

 温かな日です。ここでも20℃程度になるのでしょうか。明日は16℃、寒く感じるけど平年よりは高いとか。良い天気が続くようです。

 炎立つを読み終え、吉次が物部氏の末裔のように描かれていたので、物部氏のことを書いたような変な本「失われた徐福のユダヤ人「物部氏」の謎 」を読んでみました。不思議な物語を得意とする雑誌ムーの本。

 歴史は勝者の記録で、真実とは違うことがある。正史から抹殺されたものに真実が有るかも知れない。言い伝えに真実が隠れている。等々はその面もあるなとは思いますが、これは凄い。日本中に徐福伝説が残っていることから、かなりの推測をしています。

 でもね、いくら何でも徐福=神武天皇で、元々は旧ユダヤ出身とは、飛躍しすぎていると思います。中国や朝鮮からの渡来人が、日本の文化を創ったことは事実だろうけど、これは凄すぎました。

 物部氏や泰氏が正史から葬り去られているのは事実だろうし、そこに歴史ミステリーがあるのも分かります。そんなつもりで読めば、まあ面白い読み物です。

 

「炎立つ」は面白い。これによると義経は宋に渡ったらしい。

常識は変わっていくものなのでしょうか、iPhone7のバックアップはMacよりもiCloudが良さそう

2018年3月28日(水)、午前10時38分更新

 穏やかで温かな日です。桜の時期に晴れが続くのは稀なことのようです。今年は花見には最適とか。

 iPhoneのバックアップはMacにするのが一番、完全で安心と思っていました。しかし某ライターはiCloudを使うのが良いと、何処かに書かれていました。それを見たときは、そうなのかなと半信半疑でした。

 今回iPhone7のWi-Fi掴みが悪いので再度復元を試みました。今回は試しにiCloudにバックアップして、そこから復元。結果は良好です。WI-FIの掴みは良いし、バッテリーの保ちも良い。アプリが再ダウンロードされたのが原因かも知れません。

 このまま続けば、バックアップはiCloudと言い切って良いのかも知れません(無料の容量では足らない可能性も有るのが欠点と言えば欠点だけど)。常識と思っていたものも、変わっていくようです。考えを固定してはいけないのだ。

iPhone7のWi-Fi掴みが悪いのは、やはりソフト的な問題だった? iCloudにバックアップして復元したら直りました、Suicaで少し戸惑う

2018年3月27日(火)、午前10時28分更新

 穏やかで温かな日です。予報では昨日よりも気温は低いそうですが、体感は暖か。未だここから見える山桜の蕾は堅いけど、例年よりも早く咲くのかも知れません。

 2月に交換したiPhone7のWi-Fiが繋がりにくい問題、なかなか解決しませんでした。これはサポートに連絡してまた交換かなとも思いましたが、最後の手段と思ってバックアップをこれまでのMacでは無くてiCloudに変えて、そこからの復元を試みました。

 復元前にやらなくてはいけないのがSuicaの退避。Apple Payでもクレジットはそのままで良いのだけど、Suicaは一旦削除してからでは無いと駄目らしい。削除して大丈夫と心配になるけど、Apple Payから削除されたSuicaはJR東日本のサーバーに退避されるので心配ないらしい。

 では復元。バックアップから戻すのに、iCloudバックアップからではアプリを再ダウンロードするので時間は多少掛かります。でも、これが良かったのでしょうか、WI-FIの掴みは良くなりました。何か問題の有るアプリが悪さをしてWI-FIの掴みを悪くしていた、今回は全てのアプリを再ダウンロードしたので、それが解消した、なのかな~。

 そこで問題なのがSuicaの復元。上記リンクでは直ぐにも出来そうに思えましたが、こんな事になっています。

IMG 0474

 

 直ぐには出来ないようです。結局その日には出来ないで、翌日可能になりました。利用履歴をみると「紛再」となっていますので、紛失して再発行する手続きなので、当日は発行されないのかも知れません、JRらしき対応。復元当日にSuicaを使い人は要注意です。

  さて、これでWi-Fiの問題は解消。したはずなのだけど、再発したら、やはり交換かな。

 

白川フォントを入れてみました、篆文でパスポートの「日本国旅券」の文字っぽいのが表現されます

2018年3月26日(月)、午後3時00分更新

 穏やかな晴天。各地で初夏の気温になるとか。ここはそこまではいかないけど19℃になっています。未だ寒い日は有るにしても、それほどでは無いのでしょう。来週は4月。

 白川文学の世界を受講して、古代文字フォント「白川フォント」があることを知りました。特別なアプリでの使用では無くて、フォントをインストールすればワープロアプリでも入力可能。古代文字が判明している漢字を対象ですから、数は僅かでも面白い。

 パスポートの「日本国旅券」の文字はなんなんだろうと思っていましたが「篆文」なのだそうです。早速白川フォントの「篆文」で入力してみると、確かに似たような文字が出ます。ただパスポートの日本国旅券は白川フォントでは無いので、違いがありますがニュアンスは似ている。

 自分の名前を「篆文」にしてみたり、遊び心としても面白い。

gacco「白川文字学への招待-漢字と東洋の歴史文化」の受講、理解度確認クイズ全て終了、面白い講義でした

2018年3月25日(日)、午後10時08分更新

 比較的温かな日でした。朝から、あれやこれややる事が多く、やっと落ち着いて更新する気分になりました。

 gacco「白川文字学への招待-漢字と東洋の歴史文化」も無事終了。理解度確認クイズも全問正解のはずが、1問だけ「間違っているものを選べ」を、「正しいものを選べ」と誤解して間違い。どうもおっちょこちょいなのが直らない。このページでも、そんなうっかりミスがありますから。

 白川静、文字の成り立ちでは有名な先生。その先生の成果を引き継いで研究している立命館大学の白川静記念東洋文字文化研究所の先生方の講義は、ほぼ全て興味深いものでした。

 TVではタレントの武田鉄矢さんが、良く文字の成り立ちを講義しています。嘗て「人」の成り立ちを、支え合う姿と説明していましたが、それは白川静説では間違い。その間違いから武田鉄矢氏は白川静を学び直して、今や立命館大学のから「名誉なんとか」を授与されているようです。

 講義は終わりましたが、未だ受講出来ると思います。面白いですよ。

  

今日まで3冊纏めると8%ポイント還元らしいけど、図書館で借りることにしました。

今更ですが、SuicaをApple Payにしてみた、残高確認もチャージもiPhone上から出来て、なかなか良い

2018年3月24日(土)、午後3時15分更新

 ようやく暖かくなってきました。更新が一日滞りましたが、何か問題が有ったわけでは有りません。眼鏡を受け取りに行ったり、作り直しのためにまた出掛けたりして、落ち着いて更新をする時間が無かっただけ。

 Suicaは大人の休日クラブのビューカード付帯のものを使っていました。しかし、これが使い勝手があまり良くない。残高は改札を通る時しか分からないし、地下鉄ではオートチャージ出来ないので残高不足になることもあり、オートチャージの設定変更などは近くの駅には無いATM機でしか出来ない。更にこのカードではクレジット機能は可能だけどSuica機能はApple Payに移行出来ない。

 引き出しを探すと古いSuicaカードがありました。これを読み込むとApple Payに登録出来て、550円も戻ってました。何時も使っているクレジットカードを登録して、そこからのチャージも可能。残金も使用履歴もiPhoneから確認出来ます。これは早く移行すべきでした。

 眼鏡店に行ったついでに、水戸駅のATM機でビューカードのSuicaを払い戻し。無事戻ってきたけど、これがSuicaだけの解約なのかビューカードも解約なのか、良く分かりません。多分Suica機能だけだと思いますけどね。

 ともかく分かり難いSuicaから分かり易いSuicaに変わりました。当然ですけど、Apple Pay初経験は何の問題も無くスムーズに改札を通れました。やれやれ。

Wi-Fiに繋がりにくい問題は、復元でも解消されていません、同じ環境にあるiPadも妻のiPhoneも問題無いので、やはりハードの問題?

2018年3月22日(木)、午前10時11分更新

 朝方激しい雨が降っていましたが、今は曇り。暖かくなるとの予報ですが、ここは海の影響か寒い。それでも週末には暖かくなるのでしょうか。間もなく四月。

 iPhone7を交換してからWi-Fiに繋がりにくい問題が発生。一時復元で戻ったようですが、また駄目になってきました。家に居るだけでモバイルデーター通信が100MB以上になるのは、やはり異常。

 「ネットワーク設定のリセットやWi-Fiアシストの設定変更を試す」で、これまでやっていなかったWi-Fiアシストの設定変更をしたり、機内モードをオンオフしてみたりして、いま様子を見ています。でも、どうも駄目そう。

 同じWi-Fi環境にあるiPadも、妻のiPhone7も、そんな問題は起きていません。やはりハードの問題なのでしょうか? だとすると、復元で一度直ったのが、変なのです。ハードとiOSの相性なんてことがあるのでしょうか。

 間もなく出るであろう新しいiOSでも駄目なら、また交換かな。

胃カメラ検査終了、異常なし、超音波検査もセットになっているのは儲け主義?診察開始時間前に胃カメラ検査、よく働きます

2018年3月20日(火)、午後2時22分更新

 雨模様で寒い。数日前の暖かさが信じられない寒さ。花冷えの言葉があるけど、その前の寒さ。

 今朝は早起きをして胃カメラ検査。午前7時までにくることとの指示。6時半から開院しているらしいので、着いたときには既に待合室には人。駐車場には医師の車がありましたので、もっと早く来ているようです。

 6時50分には予診開始。数人の受診者がいるようでした。予備処置をしてから次々に胃カメラ。2時間近く待って超音波検査。何故かこの検査がセットのように付いています。そろそろ診察時間で患者が増えてきました。

 よく働きますね、この医師。若くは無いし、夫婦で医師。ここまでして働く必用も無いと思うのですが、何故なんでしょう。7時前から働き、大腸内視鏡検査は、お昼休みを利用。胃カメラと超音波検査がセット。儲け主義なのか、働くことが楽しいのか、それが患者の為と思っているのか、不思議なところです。

 で、結果は、どちらも異常なし。

またまたiPhone7のWI-FIの掴みが悪くなった、家に居るのにモバイルデータの通信量増大、ただ今復元中、何故だ?

2018年3月19日(月)、午前9時48分更新

 昨晩は暑すぎるかと思って、いつもの羽毛布団から薄い掛け布団にしたら、何やら喉が痛い。風邪気味になってしまいました。思いの外寒かったようです。明日は早朝から胃カメラ検査なので今日中に治さなければ。

 昨日から急にiPhoneのWi-Fi掴みが悪くなってしまいました。家に居るのに70MB程度モバイルデータ通信を使っています。前回の不具合では100MBを超えていましたので、今回は一日の途中から変になったようです。ロック画面ではWi-Fiに繋がっていないのは前回と同じ。

 ただ今復元中です。前回はこれで直ったので、今回も同じ事をしています。それにしても何故?交換したiPhone7に何か問題が有るのでしょうか?これが頻発するようなら、サポートに相談しなくては。

 さて、一時的にでも直るかな。

Kindle春の大セール 書籍・雑誌『50%OFF以上』、お買い得がありますね、来週の日曜日まで

2018年3月18日(日)、午前10時59分更新

 花粉が最盛期なのでしょうか。昨晩は眼が痒くて良く眠れませんでした。クシャミ鼻水は漢方薬の小青竜湯で押さえられているのですが、目の痒みには効かないようです。アレルギーに効く目薬をつけても痒い。

 一昨日から「Kindle春の大セール 書籍・雑誌『50%OFF以上』」が始まっています、来週の日曜日まで。紙の本では無いようなせーるがあるのがKindle本の良さ。本来ならKindle本は、この程度の価格で良いのになと思う。

 と思っても現実はそうでは無いので、こんなセールが買い時。まとめ買いをして、あとから読んでも邪魔にはならないのが電子本。そんな中でお奨めがありました。浅田次郎の2冊、沙高樓綺譚と、草原からの使者、いずれも60%引き。二冊で1作品のようなシリーズです。

 これは既に読んでいるので購入対象にならないけど、伊東潤の小説も面白そう。走狗は65%引き、黎明に起つが59%引き、その他もありますね。買うか。本はホントに面白い。

   

iPadPro12.9インチ第2世代がApple Storeの整備済品に登場、買うのが11日早すぎました、仕方ないですけどね

2018年3月17日(土)、午前10時34分更新

 朝起きたらアプローチの煉瓦タイルの上に砂のようなものが一杯落ちています。良く見ると、砂にしては黄色で細かい。どうやら花粉のようです。ここ1週間ほどが花粉のピークでしょうか。

 昨日Apple StoreのiPad整備済品に第2世代のiPadPro12.9インチが登場。第1世代をポチッとしたのが3月5日ですから10日ほど早すぎました。これほど早く出てくるとは思いませんでした。

 これまで使っていたiPadAirも購入して1か月もしないで新しいのが出た。どうもiPadは古いのを買う運命にあるようです。もっとも人気なのか、今時点では第2世代の12.9インチは消えていますが、第2世代の10.5インチはあるようです。欲しい方は買い時。

 しかし27日にはAppleのイベントが有るようですから、そこで新しいiPadProが発表されるのでしょうか。だから整備済品が出たとも考えられます。

 でも、欲しいときが買い時。「はやまった!」とは考えない方が良いのでしょう。そう思うしか無いけど。

意外と効果がありそうな電子鍼、上手くツボに当たると筋肉がビクッと動きます、肩こりも改善しつつあるようです

2018年3月16日(金)、午後2時46分更新

 雨が降って寒い日になってきました。午前中は水戸まで眼鏡を作りに行っていたのですが、気温は高めと感じました。そのご雨が降ってきて、気温が下がってきています。

 先日のiPadPro12.9インチの設定が原因なのか、肩こりが酷くなってしまいました。マッサージチェアの具合が悪くなって肩もみも無くなり、ツボ押しを買ったけど今ひとつ良くならない。

 そこで購入したのが電子鍼、以前ハリキーなるものを使っていたことがありますが、それに近いのかなと思って購入。ハリキーは既に無く、低周波治療器は高いので、まあ電子の鍼なら効くかも知れないとの淡い期待で購入。

 強度が調整できるらしいのですが、一番強くしても殆ど感じない。これは駄目なものを買ってしまったかと思ったけど、あちこちカチカチやっていたら、筋肉がビクッと動くところがあります。上手くそこに当てれば、何となく効きそう。

 次第に慣れてカチカチやっていたら、随分と肩のこりが改善されてきました。ハリキーと違って押した時にしか反応しないのがイマイチだけど、結構効果はありそうです。ツボを見つけるのが大変だけど、鍼灸院2回分もしないで自分で治せるのは良さそうです。

 プロの鍼灸院にはかなわないけど、何時でも出来るのがメリット。まあ、良いものだと思います。これで一定のパルスで刺激を与え続けられたら良いのですけどね(それが高価な低周波治療器なのかな)。

 

 右は以前購入した手押し式、左が今回購入した電子鍼。上手くツボを押せれば右でも良いのだろうけど、ツボを捜し当てて刺激するには電子鍼の方が良さそうです。

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR